新商品

芝浦工大が孫育て用哺乳瓶を開発

段差に強い車椅子を作った芝浦工業大学が、また新しい商品を開発しました。
その名も「ほほほ ほにゅうびん」だそうで、お年寄りでも使いやすい形状になっています。

芝浦工業大学デザイン工学部デザイン工学科の女子学生と橋田規子教授がBABAラボと共同でデザイン開発した、目盛りが見やすく指にフィットして持ちやすい新しい形の哺乳瓶「ほほほ ほにゅうびん」が商品化されました。近年、共働き家庭の増加と保育施設の不足を背景に「孫育て」の機会が増えている高齢者と赤ちゃんの安全を考え、哺乳瓶の落下事故や計量ミスを防ぐ工夫を施した、今までにない視点でのデザインとなっています。
>>シニア世代の育児参加を促す 孫育て用 哺乳瓶 が商品化されました

ほほほ ほにゅうびん  2

COLOCAL:学生がデザイン! 子育てする高齢者に配慮した 哺乳瓶〈ほほほ ほにゅうびん〉
理経済:段差に強い車椅子を開発

BABAラボって(笑)
ネーミングもすごいです。

芝浦工大の商品はアイデア一発な商品が多いですね。
技術的には最先端の○○を使った~という様なものではなく、割と技術科の延長線上で出来そうな商品が多いと思います。

個人的にはとても良い事だと思っています。
兎角、新製品は複雑な新技術や特許が盛り沢山ですが、黒物家電ならいいのですが、こういった身の回りの製品は、意外とちょっとした工夫で売れています

例えば「メロンパンの皮」や「シュレッダーはさみ」もそう言った部類に入るでしょう。
孫の手だって枝の先を曲げただけですし。

真似され易いという欠点はあるのですが、真似される頃には大ヒットしているわけですから、それはそれで採算は取れるかも知れません。
学生にとっても実物が出来るのはモチベーションになるでしょう。

10個出して1個当たるかというヒット率だとは思いますが、続けて行くと良い事がありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー用レジ袋が登場

昨今、コンビニを中心にコーヒーが流行っています。
私も時々買うのですが、毎度思うのは持ち運びのし難さで、レジ袋に入れると倒れてしまいます。

そんなお悩みを解消するレジ袋が、ミヤゲンから登場しました。
カップが横に倒れないそうです。

カップバッグ

ふくい産業支援センター:"弁理士"と仕事をする株式会社ミヤゲン

通常のレジ袋と異なり、中央部がくっついている様です。
また袋自体の中央部もくびれている様にも見えます。

今までもコーヒー用の袋はありましたが、袋の底が平たいタイプのみで、横倒れ問題には対応できませんでした。
しかし、こちらだとその辺りにも対応できるので便利です。

通常のレジ袋とは区別しないといけないため、面倒もありますし、値段も多少値が張るでしょう。
しかし、得られる利便性もあるので、セブンイレブンやスタバなど、カップコーヒーや紅茶を扱うお店で需要があるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殆ど何も出来ない携帯電話がお目見え

アメリカで、「ないない尽くし」の携帯電話が発売されるそうです。
通話とメッセージ機能しか付いていないのだとか。

スイスに本拠を置く新興企業Punkt.の携帯電話「MP01」は、「ないない尽くし」が目立った特徴だ。タッチスクリーンもなければ、インターネット接続もできない。自撮りのためのカメラもない。ほぼモノクロのディスプレーは驚くほど色鮮やかさに欠ける。…(中略)バッテリー駆動時間は待機モードで4週間。…(中略)…来月、米国の店舗にお目見えする予定で、今はインターネットで購入可能。色は黒のみ。価格はameico.comで295ドル
>>「ないない尽くし」の携帯電話、その魅力とは?

Punkt.MP01

GIGAMEN:Punkt. feat. ジャスパー・モリソン 究極のミニマリスト携帯「MP 01」誕生!

本当に何も機能がありません。
意外と結構お高く、売れるのかどうか謎の商品です。
その代わりに電池の持続は驚きの4週間。
案外、登山とかサバイバルとか、電気が身近にない様な所で需要があるかもしれません。

また、世の中不思議なもので、単機能に絞った事で売れる事があります。
例えば、文章しかかけない電子端末「ポメラ」も、結構流行りました。

ポメラ

日経ビジネス:「ネットもメールもできません」。機能を削って大ヒットのポメラ

多機能すぎても使いこなせないですし、エネルギーも浪費しやすくなります。
立ち上がりが遅いのも難点。
この携帯も、意外な需要を見せるかも知れませんな。

ただ、個人的にはちょっとネガティブ。
その昔iPhoneを買ったのですが、当時は今ほどの人気はなく、またアプリや機能も、ガラケーと比べ遥かに貧弱でした。

2台目携帯として持っている人はいましたが、単体で持っている人はどちらかと言うと馬鹿にされる様な状況でした。
お財布携帯もない、赤外線がないのでメアド交換ができない、メールで引用符つけると文字化けする等々、酷い有様でした。

理系済:iphoneを買いました。

しかしそれでも使い続けていたのは、出来ない事が多い代わりに、他の携帯では出来ない事ができるというメリットもありましたし、拡張性も高かったからです。

一方こちらは既に他が出来る事を行っていますし、拡張性はないでしょう。
ポメラの様に起動の早さを売りにする事も出来ませんから、今一つ良さが分り難いというのが正直な感想です。
デザインだけなら単機能にする理由もありませんし。

さて、どうなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5000円代のアクションカメラが登場

サーフィンや自転車、スカイダイビングなど、今までよりも過酷な環境で機能するカメラ達「アクションカメラ」。
GoProなどの商品が有名で、お値段が3万~5万円程度でしたが、最近5000円代のものが登場した様です。

テックは1月26日、2.0型ディスプレーを搭載するHDアクションカメラ「TECACAMHD」の販売を開始した。直販価格は5379円。TECACAMHDは、720/30pで撮影が可能なアクションカムで、付属のアクセサリーを使用してヘルメットやベルト、自転車、バイクなどに装着できる。
>>5379円の2.0型ディスプレー搭載HDアクションカム「TECACAMHD」

TECACAMHD

TECACAMHDのスペック

TEC:アクションカメラ【TECACAMHD】

私はアウトドア派ではないのですが、アクションカメラは道具↓を使うと車載カメラとしても使える様なので、先日、台湾メーカーのカメラを1万円で購入しました。

QBF18

Beat-Sonic:ほとんどのルームミラーに設置可能!スマホやGo Pro等をルームミラーに設置できるスタンドを新発売!

商品に対するアンテナを張っていれば、もう少しコストパフォーマンスを上げられたのではと、ちょっとがっくりしてます。
まあ、思ったよりもずっと安い値段で手に入ったので良いのですが。
まだ届いていないので、早く届いてほしいものです。

これでドライブ動画を写し、気になった部分を写真に残せますな。
今まで運転中は写真が取れませんでしたが、これならできるのでうれしい限りです。
アクションカメラが気になっていた方は、これを機会に検討してみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国展示会にて新商品が続々登場

米国ラスベガスで開かれている新商品が続々と発表されている様です。

世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が今年もラスベガスで開催。WSJは専用ブースを設置し、現地から最新情報をお伝えする。
>>米家電見本市CES【特集】

面白そうな商品は沢山ある様ですが、個人的に気になったのはこの辺り↓です。

SensorWake

1つ目は匂いで起こす目覚まし「SensorWake」。
香りカードリッジが付属しており、本体にセットする事でコーヒーやらトーストやらの匂いで時間を知らせてくれるそうです。
お値段は109$と、目覚ましとしてはすごく高額ですが、案外売れそうな気がします。

また、今は特定の香りしか出せない様ですが、今後はプリンターのインクの様に複数の香り物質からなるカードリッジが発売され、香りを組合せ、自在に生成できる様になるでしょう。
そしてゆくゆくはテレビやスマホなど、別のデバイスに付けられる補助デバイスみたいな物に発展するでしょう。

Digitsole Smartshoe

アプリと繋がるスマートシューズ「Digitsole Smartshoe」です。
中敷の温度やフィット感をコントロールできるそうな。
それらの機能もすごいのですが、個人的にすごいと思うのは、内部のコンピュータのタフさ。

人間が踏んだり、雨の日に水浸しになったり、砂まみれになったりしても機能られるのは相当な丈夫さです
丈夫なコンピュータが作れているのであれば、次にも繋がりそうなので期待です。
なお、お値段は450$と、iPadの上位機種並みの価格設定です。

Bartesian

今回の私的本命、自宅用カクテルマシンBartesian」です。
自宅に色々なワインや日本酒を置いている方も多いですから、カクテルを置きたい人だって一定数いるはずです
「自宅で手軽に好きな時に飲みたい」と思う人は意外と多いのではないでしょうか。

お値段はマシンが300ドル、カクテルの素が12個入りで20ドルと、前述の商品達に比べると普通な印象。
オフィスに置いてもらえれば顧客層は拡大しそうですが、まあそれは難しいでしょう。
タイマー機能をセットして深夜にだけ動く様にするとか工夫は出来そうですが、どうなのでしょう。

また、今後の展開として、マシンをただ同然にして、カクテルの素で稼ぐ、所謂「ジレットモデル」に展開できる可能性があります
ジレットモデルとは、カミソリのジレットが作ったビジネスモデルで、本体を安く提供し、その後の使用料や消耗品で利益を出すというモデルです。
(一括)0円携帯やプリンターが良い例です。

ペンとサイコロ未来の消耗品ビジネス案・0:消耗品ビジネス「ジレットモデル」の復習
ダイヤモンド:ジレットの“替え刃モデル”は、 ただのアイデア一発ではない

この様な見本市だとハイテクな物ばかりが目立ちますが、こういう素朴な欲求に答える商品の方が、意外に細く長く売れている様な気がします
コーヒーメーカーだって、爆発的に売れているという感じはしませんが、気付くと皆持っていたりしますし。

注目商品が多く、現地の方々が羨ましいですな(笑)
そして、商品開発の限界にはまだまだ到達していないと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナカがバネ搭載の革靴を開発

紳士服のコナカが、新しい男性用革靴を発表しました。
バネシステムなるものを搭載しており、疲労軽減や歩幅アップに繋がるそうです。

“すべては品質から。”をスローガンにSPA(製造小売)システムにより、素材・機能・ファッションを高い“品質”で提供するコナカは、『JOHN PEARSE』シリーズのニューモデルとして、(株)ムーンスターが開発した脚の疲労を軽減する“バネシステム”を搭載したシューズを12月5日より、全国の紳士服 のコナカ、フタタの全店舗にて発売いたします。
>>『JOHN PEARSE』シューズ新発売

JOHN PEARSE

JOHN PEARSE2

普段から歩き回っている営業職の方には良いかもしれません。
また、私自身ふくらはぎがこりやすいので、使ってみたいです。
エネルギーを効率化する分、エネルギーの消費量が下がって太る原因になるかもしれませんが、意外に注目な一品だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間乾燥する服が登場

バック・トゥ・ザ・フューチャー2でお馴染みの、瞬間乾燥する服が発売されるそうです。
10/21には間に合いませんでしたが、2015年には間に合った様です。

ファルヨン社が開発したジャケットは、まず、赤と黒を基調としたデザインが、映画に登場する物とソックリ! そして、ジャケットの裾に取り付けられたボタンを押すと、3カ所ある通気口から風が流れ込んでジャケットが膨らむ仕組で、ほぼ機能の方も同じである。風の強さは通常のヘアドライヤーほどで、濡れたジャケットが約30秒で乾いてしまうのだそうだ。
>>『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part2』に登場した自動乾燥機付きジャケットが誕生!! 濡れてもたった30秒で乾いちゃうぞ!

バッテリーを積んでおり、それにより送風するそうです。
電池が切れたらキツイかなとも思いましたが、30分の送風ができるそうなので、出先でも何度か使えるかも知れません。

なお、彼らはソーシャルファンディングのキックスターターを使って資金集めをしていますが、150$程払うと、お礼にこの服を送ってくる(事実上の購入)そうです

救命胴衣と一緒に付けてみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痴漢冤罪保険が出た様だが…

痴漢冤罪保険というものが発売され、人気を博しているそうです。
しかし、補償内容がイマイチの様です。

痴漢と間違われることを恐れて満員電車では必ず両手を上げる、そんな中高年男性は多いだろう。しかしどんなに注意しても、もし疑われてしまったら……。そんな人のために発売され、話題を呼んでいるのが、通称「痴漢冤罪保険」である。
>>月額590円「痴漢冤罪保険」に申込殺到 首都圏在住者に人気

痴漢冤罪ヘルプコール

ジャパン少額短期保険:男を守る弁護士保険・女を守る弁護士保険

値段は月額590円と金額的には小さめで、お手軽な感じです。
物損や賠償となった場合、賠償分と弁護士費用が給付されるというもので、弁護士との無料相談も出来るそうです

ポイントは痴漢冤罪の際に弁護士費用は出ないらしいという点。
事件に巻き込まれると多額の弁護士費用がかかるのですが、そちらについては補償されず、あくまで初動の相談費用までだそうです。

一番お金がかかりそうな部分が補償の対象外なので、ちょっと残念です。
提携弁護士へ連絡が出来るという点がメリットと言えますが、そう考えると値段がちょっと高い気も…。

尤も、初動が肝心というのは相当言われますから、気軽に弁護士にコールできるというのもメリットと言えます。
うーむ。

それでもボクはやってない[DVD]
それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
東宝  2007-08-10
売り上げランキング : 42185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジで出来る「焼かず肉」

焼肉でありながら、電子レンジだけで作れる「焼かず肉」が登場したそうです。

愛媛県の老舗精肉店である株式会社ことぶき精肉店は、新スタイルの焼かない焼肉『焼かず肉』をご提案します。「家庭で楽しむ炭火焼」をコンセプトに、『焼かず肉』シリーズ第一弾として、電子レンジで5分温めるだけで炭火焼肉ができる『本格備長炭 炭焼きホルモン』を業界で初めてリリース。
>>業界初!※ 電子レンジ5分で焼肉『焼かず肉』を新発売 シリーズ第一弾『本格備長炭 炭焼きホルモン』を数量限定で販売!

焼かず肉

漬け込み焼肉専門通販店【味付焼肉工房 the ことぶき家】

焼肉は、お店に行くと高くつき、自分でやると油がはねて大変です。

また、「焼く」という行為が伴うのが、焼肉の醍醐味でもありますが、経験的に言って素人が焼いたものより玄人が焼いてくれたものの方がおいしいです。
特に高いお肉を食べた時にすごく感じます。

私も焼肉は好きですが、時々「焼いて出してくれないかな」と思う事もしばしばあります。
焼いた肉は定食屋でも食べれれますが、カルビだロースだと肉の種類までは指定できません。

この様に考えると、こういった商品は手軽においしく出来そうでいいですね。
おにぎりに入れて焼肉むすびとかにしてもおいしいかも。

個人的にホルモンは苦手なのでこれは買えないのですが、既に第2弾としてハラミが決まっているそうなので、こちらが出たら試してみますかね。

焼かず肉第2弾

methinQs:『焼かず肉』第二弾、食べたいのはどっち?『焼かずにハラミ』or『焼かずにサーロイン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボール個室「だんぼっち」

2,3年前からジワジワ売れている新商品(?)があるそうです。
その名も「だんぼっち」。
最大でも10万円で、完全防音の個室が設置できるのだそうです。

だんぼっち

だんぼっち2 だんぼっちの防音性

個人用ダンボール防音室 だんぼっち
だんぼっち体験レポート

これがあれば、家族に心配される事なく、ニコ生や歌ってみたが出来るでしょう。
色んな商品が出ますね。

私も映画とかを4chスピーカーで見るので、隣りに迷惑がかかっていないか心配になる時がありますが。
爆音で見たい人はいいかもしれません。
最近では1人シアターの「ソロシアター」なるものもあります。

ソロシアター

Makuake:ホームシアターに革命!話題のダンボール製『1人映画館』をついに商品化するぞー!

ダンボールはそこらじゅうにある為忘れがちですが、軽い・安い・強いと3拍子揃った優秀な素材です。
ダンボール製のダクトまで開発されており、使い道は色々あります。

竹中工務店:環境志向で「ダンボールダクト」(紙でできた送風管)の採用が急増

人が寝られるタイプで、2,3段積み重ねられるものがあれば、簡易カプセルホテルみたいに使えるかもしれませんね。
民泊(民家に旅行者を泊める事)で相当稼いでいる人もいますから、需要はありそう。

ちなみに、民泊では純和風な畳の家が好まれるとか。
座布団+正座+書道+抹茶のコンボは喜ばれるかも。
月400万円稼ぐ人もいるそうで、定年退職しており古民家に住んでいる方には、良いサイドビジネスになるかもしれませんな。

毎日新聞:訪日外国人急増 「民泊」、法の想定外
NAVERまとめ:大人気!「Airbnb」民泊ビジネス!?登録が増加しているが大半はなんと無許可!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)