« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

5000円代のアクションカメラが登場

サーフィンや自転車、スカイダイビングなど、今までよりも過酷な環境で機能するカメラ達「アクションカメラ」。
GoProなどの商品が有名で、お値段が3万~5万円程度でしたが、最近5000円代のものが登場した様です。

テックは1月26日、2.0型ディスプレーを搭載するHDアクションカメラ「TECACAMHD」の販売を開始した。直販価格は5379円。TECACAMHDは、720/30pで撮影が可能なアクションカムで、付属のアクセサリーを使用してヘルメットやベルト、自転車、バイクなどに装着できる。
>>5379円の2.0型ディスプレー搭載HDアクションカム「TECACAMHD」

TECACAMHD

TECACAMHDのスペック

TEC:アクションカメラ【TECACAMHD】

私はアウトドア派ではないのですが、アクションカメラは道具↓を使うと車載カメラとしても使える様なので、先日、台湾メーカーのカメラを1万円で購入しました。

QBF18

Beat-Sonic:ほとんどのルームミラーに設置可能!スマホやGo Pro等をルームミラーに設置できるスタンドを新発売!

商品に対するアンテナを張っていれば、もう少しコストパフォーマンスを上げられたのではと、ちょっとがっくりしてます。
まあ、思ったよりもずっと安い値段で手に入ったので良いのですが。
まだ届いていないので、早く届いてほしいものです。

これでドライブ動画を写し、気になった部分を写真に残せますな。
今まで運転中は写真が取れませんでしたが、これならできるのでうれしい限りです。
アクションカメラが気になっていた方は、これを機会に検討してみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSが寡占でも頭が上がらないGoogle

iPhoneは、世界的に見ると押されぎみですが、押している筈のGoogleからお金を貰っている様です

グーグルが2014年にアップルに10億ドル(約1200億円)を支払って自社の検索エンジンをiPhoneに標準搭載していたと報じた。…(中略)…ゴールドマン・サックスの推計では、グーグルは2014年に携帯端末からの検索で約89億ドルの広告収入を確保。このうちアップルの端末からの検索はおよそ75%を占めるとみられている
>>アップルへの支払いで露呈したグーグルの弱み

スマートフォンのOSの世界市場シェア

Androidは世界シェア85%と、殆ど寡占状態ですが、広告収入で見るとAppleが大きい様です。
アップルの顧客は広告クリックが好きなのでしょうか。
これだけgoogleが圧倒的なのにアップルに頭が上がらないのですね。

グーグルの収入は広告に依存しています。
こちら↓を見ると、グーグルサイトからの収入(つまり広告収入)が大きい事がわかります。
ちなみにYouTubeの収入はGoogle Sitesに分類される様です。

グーグルの売上内訳と地域別比率

Google:Quarterly Earnings Summary Q3 2015 PDF

また、地域で見ると米国への依存度が強く、米国でアンドロイドのシェアを稼げないと、売上が伸び悩む事になります

米国でもアンドロイドは強いのですが、シェアはiOSと二分している様な状況です。
アップルに頭を下げるのも致し方なしと言ったところなのでしょう。

OS別スマートフォン販売シェア

東京IT新聞:日本は世界一の「iPhone王国」 特異な市場シェアを生み出した意外な理由
WSJ:アップル、日本が思わぬ「金鉱」に

また、こちら↓はモバイル端末からのトラッフィックの地域別ランキングです。
これを見る限り、米国人がクリックしまくっている事がわかります。

モバイル端末からのトラフィック上位国

Opera:State of mobile advertising - 2015 Q2

iPhoneブランドは、元祖スマホだからか、トラッフィックの多い国で根強い人気がある様です。
このグーグルの悩ましい状況は、暫く続きそうです。

それにしても、iOSからの収入が多いのは少し不思議な気もします。
上述の理屈なら、アンドロイドだってそれなりに収入があり、75%がiOSからなんて事にはならないと思うのですが。
日本人のガチャ好きが影響しているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガソリン価格が100円割れ

ガソリン価格が久方ぶりに100円割れとなっている様です。

原油安を背景に、ガソリン価格の下落が続いている。顧客自ら給油を行うセルフスタンドの一部では、レギュラーガソリンが1リットル当たり100円の大台を割り込んでいる。ガソリン安は家計には恩恵となりそうだ。
>>ガソリン価格下落、100円割れも 家計には恩恵

ガソリン100円割れ

日本の場合、ガソリン価格の半分以上が税金なので、余程本体価格が下がらないと、こうはならないのですが、円安を勘案しても、余程下がっているという事ですね。
ネットのコメントを見ていると、ガソリンが安くなって家計が助かる的なコメントと株価が下がっているというコメントで争っている様です。

株価は兎も角として、以前から日本は資源が無い事から省資源技術を発達させてきました。
その為、費用面では資源が安い方が良いですが、売上面では資源が高い方が輝きます
売り方が悪いらしく、折角の技術活かしきれていませんが、代替エネルギーの特許数は日本の独壇場です。

代替エネルギーの特許数

日経ビジネス:環境技術、日本が10位にも入らない理由

日本の車が売れたのも、低燃費だったからであり、逆にGMが潰れたのもそこについていけなかったから
今までの経緯を考えると、家計には厳しいですが、資源、特に原油価格が高い方が、日本企業にとっては良いのかも知れません。

ちなみに、ガソリン税が安い沖縄では、昨年11月時点で100円割れとなっていた様です。

沖縄のガソリン100円割れ.jpg

沖縄タイムス:ガソリン90円台突入 沖縄本島中部で価格競争
TAX横丁:ガソリンやビールが安い!?税金の軽減措置がある沖縄県

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国の取引所BATSが上場申請

アメリカの新興取引所であるバッツ・グローバル・マーケッツ(BATS Global Markets)が、自らの取引所に上場するそうです。
ちなみに、BATSも元々は私設取引所だった様です。

米国と欧州の証券取引所と外為プラットホームを運営するバッツ・グローバル・マーケッツが新規株式公開(IPO)を申請した。…(中略)…バッツは10年前に創業。先進テクノロジーと低価格、取引スピードでニューヨーク証券取引所やナスダック・ストック・マーケットに挑んだ。知名度ではこれらに及ばないが、今では米株の取引所として2位、欧州では最大となっている。最近ではホットスポットを買収して外為取引にも進出した。
>>バッツ・グローバル・マーケッツがIPO申請-自社取引所に上場へ

BATSはこの10年でナスダックを超え、NYSEにも匹敵する水準の売買代金を実現しています。
また、過去に買収したChi-xヨーロッパも、現地で猛威を振るっている様で、東証の半分程度にまで達しています。

世界主要取引所の売買代金

楽天証券:世界の時価総額ランキング

米国の証券取引所シェア

WSJ:地方からNY証取に挑む米電子取引所BATS、合併で事業拡大へ
理経済:アメリカの新取引所 BATS - 伝統の取引所も敗北しうる米国

わずか10年で伝統的な業界の順位が入れ替わるとは、米国の競争の激しさが伺えます

IPO後のポイントとしては、彼らを巡る取引所の買収・合併合戦だと思います。
株価次第ではありますが、安値が付けば買収される対象になるでしょう。

彼らは世界2位の取引量を誇りますから、規模のメリットは大きいと思います。
また、それだけ膨大な注文処理をこなせるだけのシステムを構築できるのは、かなり魅力的です。

伝統的な取引所で、システムを外注し続け、うまく構築できない会社があったとすれば、そこも魅力的にうつるはずです。

逆に高値が付けば、株式交換を活かしたBATSからの買収が目立つ様になるでしょう
米国は私設取引所も多いですし、欧州や新興国にも良さそうな取引所はありそう。
今までの彼らの手法を考えれば、買収しても不思議はありません。

IEXもそうですが、業界がまた激しく動き出しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私設取引所のIEXが通常の取引所に転換

米国の私設取引所(ダークプール)であるIEXが通常の取引所に転換する計画を立てているそうです。
IEXは高頻度取引で有名なブラッド・カツヤマ氏の会社の為、その性質について批判が集まっている様ですが、同氏は強気を崩さない様です。

IEXグループは取引所への組織転換を計画しており、証券取引委員会(SEC)が申請を承認した場合、順守が必要な規制が増えることになるが、クローリー氏がそのコンプライアンスを統括する。
>>カツヤマ氏IEXが取引所に転換計画-NYSEの元幹部を採用

カツヤマ氏はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、反対勢力の主張に譲歩しない態度を示した。こうした勢力はニューヨーク証券取引所や米ヘッジファンドのシタデルといった企業が主体で、競争を阻害すると批判されている機能を改善すべきだと主張している
>>私設取引システムIEXのCEO「抵抗勢力に屈せず」

アメリカは日本と異なり、私設取引がとても強いです。

日本の場合は、証券取引所と言えば、東証グループの独壇場で、まともに機能しているとは言い難い状態です。
売買シェアは5%を下回っており、流動性の少なさが投資家をさらに遠ざけています

PTSの月間取扱シェア

日本電子計算:私設取引システム(PTS)の現状

一方、アメリカでは事情がまったく異なり、市場の4割は私設取引所等で占められています
日本市場の感覚でIEXを見ていると、実態を大きく見誤るでしょう。

私設取引所のシェア

WSJ:BATS and Direct Edge Would Shake Up Exchange Volumes

数年前、新興取引所のBATSが取引量でNASDAQを上回り、世間を騒がせましたが、IEXがここに参加してくるとなると、沈静化していた取引所間の開発競争や買収合戦が再燃しそうです。
どうなる事やら。

また、日本勢は我関せずといった風潮ですが、この流れに巻き込まれるのか、それとも世界の流れに取り残されるのか、こちらも気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイアールがGEの家電部門を買収 - パナソニックを超えて世界企業に

ハイアールと言えば、パナソニックから三洋電機を買収した事で有名な、中国の家電メーカーですが、今度はGE家電部門を買い受ける事になった様です。
これにより、世界市場で5位の大企業になった上、世界的な販売網を手に入れる事となりました

GEは15日、同社の家電事業をハイアールの子会社で上海証券取引所に上場する青島ハイアールに54億ドル(約6318億円)で売却すると発表した。…(中略)…米国の家電市場はこの3年、平均で6.1%という伸び率を確保。安定した市場シェアを持つGE買収によって、ハイアールは米国最大のメーカーの一角を占めることになるだろう
>>中国ハイアール、GE家電買収で世界的メーカーに

ハイアールの市場シェア

日本経済新聞:中国・ハイアール、米GE家電事業を買収 6370億円

パナソニック越えとはすごいですな。
これによりパナソニックのランクは世界第6位に後退しました。

ハイアールの視点で見ると、シェアの拡大による規模効果が得られる事もメリットですが、米国での販売網が得られるのはそれ以上に大きなメリットでしょう。
元々中国内の比率が高かった様ですし、単純に加算とはならないでしょうが、加速がつくと見てまず間違いありません。

また彼らはIOTに力を入れているらしく、日本のコインランドリーも彼らの影響力が強くなっている様です。
なんでも、乾燥機等の空いている時間がわかったり、時間帯別の稼働率がわかったりするのだとか。

ハイアールのIOT

ITpro:ハイアール アジア--洗濯・乾燥機1万2000台をIoT化
ダイアモンド:IoTデータで武装したコインランドリーは 土地活用の有力な選択肢になるか

そのうち、コインランドリーでも時間帯別料金とか設定されそうですね。
インターネットにつながっているのならそういう事も可能でしょうし。
成熟しており、発展の余地がなさそうな業界でしたが、ここに来てまだ上を目指せる様です。
ハイアールは早々に目を付けたと言うわけですね。

一方、株価で見た場合、買収への評価は限定的な模様。
長期軸で見ても、業績の割りに株価は軟調です。

増収増益を達成し、ROEは20%超となっています。
パナソニックの10%を考えると、かなり高い数値と言えます。
しかし、株価は中国(香港)の指数に引き摺られて冴えません。

ハイアールの株価

サーチナファイナンス:海爾電器(01169)

ハイアール株は割安なのか、それとも妥当なラインなのか、今後の米国の売上次第で随分変わってくるでしょう。

今回の買収も、経済紙では高いという声が優勢な感があり、ペイするまでに時間がかかりそうですから、株価も気長に待たないと実りはなさそうです。
5年位持つ気があるのなら随分儲けさせてくれそうなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリスクの危険な使用法

頭がスッとする事で有名なフリスク。
眠気覚ましに3,4個口に入れ、コーラを飲んだりして、残業をやり過ごした事がありましたが、さらに眠気をとる使用法があるそうです。

フリスクを粉状にして鼻からストローで吸うと、バッチリ目が覚めるらしい。本当だろうか? もしそうなら素晴らしい発見じゃないか。よし、ここは私が一肌脱ごう。受験生のために! しかし、実際にやったらマジでヤバイことになったのでお伝えしたい。
>>フリスクを粉状にして鼻から吸うと目が覚めると話題

粉フリスク 粉フリスクafter

鼻から吸うあたり、麻薬っぽいですね。
威力は凄まじいらしく、やったスタッフは目が真っ赤になっています。
眠気は覚めそうですが、立ち直るまでに時間がかかりそうです。

その昔タイガーバームを目の下に塗ると言う方法がありましたが、あれより強力かも知れませんね。
フリスクは手間がかかるのでその分減点の必要がありますが、一回作ると暫く使えそうなので、その分は加点になりそうです。

ただ、これは結構危険そうなので、やれませんな(笑)

ちなみに、私が徹夜を行う場合は、近くの24時間やっているファミレスに行きます。
椅子に座って寝ると、体勢的に2,30分しか寝れないので、結構連続して作業できます。
注文はドリンクバーとおつまみ類のみ。
夜中は人が少ない為か、あまり邪険にされませんし、お勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと納税の確定申告 - 寄附金の受領証等の記載事項

今年度も確定申告の季節が近づいてきました。
年が変わると前年分の申請書が割りとすぐに手に入るので、私は毎年早めに作って送ってしまいます。
混んでない時の方が、気持ち還付が早い気もしますし。

さて、私の場合、今年は例年と異なりふるさと納税の申告が必要となります
寄付先が5自治体以下なら確定申告が不要なのですが、私の場合確定申告を毎年しているので、ついでだからと計7団体に寄付してしまいました。
この投稿はそんな複数団体に寄付した方向けの投稿です。

理経済:ふるさと納税が株主優待状態

前提として、ここではe-taxによる申請を行う方を想定しています(e-taxを使わない場合楽に出来る様です)
基本的な書き方については、既に多くの情報が流れていますので、そちらをご覧ください(500円位の本が意外とお勧め)

また、詳しい事や正確な事を聞きたい方は税務署やタックスアンサーにお問い合わせください。
まあ多少間違っていても税務署側が電話かけてくるので、大して問題にはならないでしょう。

重要なのは控除額を、うそをつかない範囲で最大になる様に申請する事。
彼らは控除額が大きくなるとアレコレ言ってきますが、逆にその人にとって「お得な申請」はスルーするので、この辺は駆け引きの問題ですな。

うそはいけませんが、グレーなラインもある様なので、そこは情報を集めるしかありません。
私も何度か失敗し、後で気付いた事が何度かあります。

理経済:特定支出控除が適用された

長くなりましたが本題に入ります。
まずふるさと納税の還付の仕組みについてですが、払った分が住民税から控除されるわけではなく、まず所得控除が行われ、残分が住民税から控除されます

ふるさと納税の仕組み

総務省:ふるさと納税のしくみ
税務研究会:「ふるさと納税」の仕組みと手続き

よく読むと書いてあるのですが、結構分り難いです。
控除されるものが控除されれば文句は無いので良いのですが。

問題はここから。
ふるさと納税の金額を申告書に書き込む場合、総務省のホームページではこちら↓の様な例示がなされています。

ふるさと納税の確定申告書記入例

総務省:確定申告書の記入例(A様式) PDF

この例では3万円のふるさと納税を、1件だけ行った想定となっており、寄付先の自治体を寄付金控除の欄に記入しています。

しかし、私の様に何件も申請がある場合はここに入力しきれません。
どの書面に書くのかわからず、またネットで調べても中々出てこなかったのですが、申請書の名前から判断し、「寄附金の受領証等の記載事項」を使用しました。

寄附金の受領証等の記載事項

特定寄附金の項目に入力していきます。
この仕様だと、寄付した件数分だけ、1件1件書いていく必要がある様です。
しかも1ページ当たり3件までしか書けない為、ページが嵩みます。
だる(´д`)

書名で色々検索した所、1件だけ投稿がありました。
どうやらこれでいい様です。

信金マスターが渡り歩いた王道不動産投資:確定申告提出しました

申告書の方もこれで一件落着しました。
よかったよかった。

それにしても、税務署も肝心な申請書の書き方が抜けていてやりにくいですね。
ワンストップ特例がある以上、1件だけの申請なんて早々無いはずなのですが、なぜこの様な下記方をするのでしょう。
まあ終わったのでいいのですが、もう少し現実的な例を取り上げて欲しいものです。

追伸:
特に問題なく通過し、税金が還付されました。
この手法で大丈夫みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカでも介護職が拡大

米国の労働省が今後雇用が拡大する職種について、統計結果を発表しました。
日本と同様高齢化が進んでいるらしく、介護職に期待が集まっています。

向こう10年間に創出される雇用は高齢者向けサービスが中心となるだろう。労働省によると、2024年までで最も雇用者が増えると予想されるのは医療・介護関連の分野だ。この他、建設、教育、専門職・企業向けサービス、鉱業(石油やガスの採掘・生産など)といった産業でも堅調な雇用拡大が見込まれている。
>>最も雇用拡大が期待される業界とは=米労働省

米労働省が見込む雇用者増加率(2014年~24年)

ランキング上位はケア系ばかり。
今後のアメリカの高齢化は避けがたいわけですな。

日本では介護事業者や老人ホーム業界が賑わって(?)いますが、ほぼ同じモデルを向こうに輸出できるかも知れません。
過去、日本に米国のITモデルを輸入した様に、今度は介護事業を輸出できるかも

逆に弱くなるのは農業・漁業・林業です。
その結果として、オーストラリアなどの農業大国から食料を輸入する事になるでしょうから、食品価格の上昇を招きそうです。
まあ、機械で生産量を維持するのかも知れませんが。
食料の輸入が多い日本には逆風です。

移民規制がゆるく、アメリカに近いカナダ辺りで、高級介護ビジネスとか立ち上げたら良い事ありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空券のグレードアップもオークション

サービスの変動価格制は至る所で進んでいますが、米国では航空券のグレードアップをオークション制にしているそうです。

世界で30以上の航空会社が、競売方式で追加料金を払えば座席をファーストクラス、ビジネスクラス、プレミアム・エコノミークラスにアップグレードできるサービスを提供している。…(中略)…トレガーさんの戦略は片道の競売に300ユーロ(約3万8000円)から400ユーロまでしか使わないというものだ。落札できれば、同氏が支払うビジネスクラスの往復運賃は正規料金の半分以下となる約1500ユーロになるだろう
>>航空各社、「競売」でワンランク上の座席販売

理経済:サービスの変動価格制の広がり

海外は考え方が柔軟な様で、オークションにかけられるものは何でもかける様です。
企業側が勝手に設定した金額だと、結果的に空席率が上がってしまいます。
オークション形式だと値段が下がりやすい一方空席率が下がるため、結果的に企業側の収入が増えるでしょう。

ここで出てきたトレガーさんの例は、何処から何処までのチケットかは記載がありません長距離のビジネスクラスが半値以下の1500ユーロになると語っています。
片道のビジネスクラス券が、運賃込で750ユーロ(約10万円)となると、結構うれしい話です。
長距離のエコノミーは結構ゲンナリしますし、ラウンジを使えるのもうれしいところ。

日本のLCCとかでもこういうシステムを入れてくれないものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OPEC内の悲鳴は大きくなるばかり

原油安を背景としたOPECの苦境は日に日に悪化している様です。
特に30ドルのラインは心理的にも大きかった様で、緊急のOPEC総会の開催要請が出る程まずい状況になっています。

原油安がさらに続けば(その確率は高そうだが)、財政や政治体制の変革問題まで浮上してくるだろう。…(中略)…パニックが生じているのは明らかだ。例えば、ナイジェリア石油相は石油輸出国機構(OPEC)の緊急総会を1カ月内にも開催するよう要請した
>>原油30ドル割れに耐えられない国とは

GCCの財政収支の推移
湾岸協力会議(GCC)の対GDP財政収支の推移

理経済:サウジアラムコが上場検討中

OPECの定例総会は四半期(3,6,9,12月)ですが、それを曲げると言うパニックぷりです。
曲げたところで精々1ヶ月位しか変わらないでしょうに。

湾岸諸国の財政赤字は10%減となっており、しかも2016年も同水準の赤字ですから、あせるのも無理はないでしょう。
しかし、まだ採算ラインに乗っている国もありますから、我慢大会は続きそうです。
どうなる事やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレキ三味線というジャンル

エレキギターは有名ですが、最近ではエレキ三味線というものもあるそうです。
YouTubeでは有名曲を三味線で演奏した動画がたくさん上がっています。

津軽三味線の新たな世界を知ることができる動画をご紹介したい。動画内で演奏されているのは、2015年10月よりアニメが放送中の『ルパン三世』のテーマ。身震いしてしまうほど超絶カッコイイので必見だぞ!
>>【必聴動画】津軽三味線で弾く「ルパン三世のテーマ」が身震いするほどカッコイイ

三味線音も中々良いですね。
いつもと違った感じがあります。

ニコニコ動画ではファミコンのピコピコ音を使ったものはありました。
ネットの普及のおかげで三味線やファミコンの音に留まらず、電話や定規など、様々な音源が聞けて楽しい限りです。

良い時代になったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Audiが燃料電池自動車を発表

アウディがFCVのコンセプトカー「h-トロン・クワトロコンセプト」を発表しました。
あわせて内部構造についても一部公開されています。

アウディが、米国・デトロイトで開催されている2016年北米国際自動車ショーで「Audi h-tron quattro concept」を発表した。
>>完全なゼロエミッションを達成した「Audi h-tron quattro concept」

パワートレインは、燃料電池スタックが最大出力110kW。モーターは2個で、フロントアクスルに1個、リアアクスルに1個を搭載する。モーターの最大出力は、フロント側が122ps、リア側が190ps。h-トロン・クワトロコンセプトは、4輪を駆動する電動クワトロ。0-100km/h加速7秒以下の性能を発揮する。また、水素充填にかかる時間は、約4分。最大航続可能距離600kmの性能を備えている。
>>アウディ、燃料電池SUVを提案…h-トロン・クワトロ 公開

h-トロン・クワトロコンセプト

Audi h-tron quattro concept

INAUTONEWS:2016 Detroit Auto Show: Audi h-tron quattro concept

需要を喚起する為か、あるいは内部スペースを確保する為か、いきなりSUVタイプで登場
デザインは、ザ・アウディといった感じで、ガソリン車のそれとあまり変わりません。
サイズは公開されていませんが、既存のSUVと同程度と予想します。
ミライより全長は小さいかも知れませんね。

理経済:ホンダのFCVが公開 - MIRAIとの比較

電気自動車は立ち上がりの加速が弱いので、0-100km/hが7秒以下は嬉しいです
航続距離はカタログで600kmですから、実質は350~400km、高速で乗り回すと250kmと言った水準でしょう。
乗用車としては十分です。

特徴はその構造で、トヨタのMIRAIと比較すると違いが良くわかります。
こちら↓はミライの構造です。

MIRAIの構造

トヨタ自動車:MIRAIを動かす、トヨタフェーエルセルシステム(TFCS) 

大きな違いとしては、アウディは①モーターが2個(前輪用・後輪用)付いており、4WD構造となっている、②水素タンクを3つ積んでいると言う点です。

モーターを増やした事で、FCスタックの出力の低さをカバーし、トータルの馬力は高そうです
ガソリン車では珍しい構造の様ですが、トランスミッションが無く、振動も少ない、同期をシステム的にとる事が出来るFCVでは十分可能な様です。
その代償としてPower electronics(多分PCU)が前輪用と後輪用に分かれています

電流の変換と調整なら、システム的にうまく切り替えられる様になれば、1つで済む様な気もするのですがどうなのでしょう。
専門の方がいらっしゃいましたらコメントをいただけるとうれしいです。

タンクは空いたスペースに無理やりつめた感じもします。
3つ積んでいる割に航続距離が短い辺り、FCスタックはまだまだ開発途上なのでしょう。
将来に期待ですな。

なお、タンクの気圧は70MPaが国際標準規格だそうなので、おそらくこれも70MPaでしょう。
ガソリン車だと、外車はハイオクという区分けがあるので消費者としてはうれしい仕様です。

また、(なぜか)ソーラーパネルを積んでおり、走行可能距離を伸ばしているそうです。
SUVなのにサーフボードとか積めなくなっちゃうじゃん…。
ソーラーで稼げる部分は多くないと思いますし、耐久性や漏電の問題もあるでしょうから、いらないと思うのですがどうなのでしょう。

突込み所もありますが、発売は2017年だそうですから、それに向けて要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウジアラムコが上場検討中

サウジアラビアの石油公社「サウジアラムコ」が上場を検討しているそうです。
今の時期に上場しても見入りは少なくなってしまうと思うのですが、そこまで追い詰められているのでしょうか。

世界最大の石油企業であるサウジアラビアの国営サウジアラムコは9日までに、同社もしくは一部の子会社の株式上場などを含む民間投資の受け入れ策を検討していることを明らかにした。…(中略)同社は世界の原油生産量のうち12%を占める。確認済みの埋蔵量でも世界全体の約15%に当たる約2610億バレルを押さえている
>>財政難のサウジ、国営石油の上場検討 時価総額数兆ドルか

理経済:サウジアラビア通貨庁(SAMA)が投資資金を引き上げ

国家の収入を確保するため、四苦八苦している様です。

株式には発行市場流通市場があります。
ざっくり言うと、流通市場とは皆様が普段売買しているであろう、東京証券取引所等の取引が出来る場所・システムです。

一方発行市場はIPOやPOなど、取引所で取引される前に行われる株式の売買(募集・売出)です。
個人も参加できますが、大部分は金融機関等の機関投資家内で行われます。
会社にお金が入るのは、この発行市場での金額が基準となります
その後株価(流通市場での評価)が上昇しても、必ずしも企業にお金が入るわけではありません。

詳細はこちら↓をご覧ください。

日本証券業協会:株式投資編
金融大学:発行市場と流通市場

サウジアラムコの収入源は、(当たり前ですが)ガソリン・ディーゼル(軽油)・重油に偏っています

サウジアラムコの製品構成

サウジアラムコ:2014年 年次報告書 PDF

石油価格の下落は収入に直結しますし、将来性を示せず、発行市場での価格が下がってしまうのですが、それでもがんばる様です。
サウジも相当追込まれている様です。

まあ、そうは言っても採算ラインは1バレル6ドル程度の様ですから、ドル箱なのは変わりない様ですが。

サウジアラビアの原油生産直接コスト

Market Hack:サウジ・アラムコがIPOを検討

それにしてもサウジは追詰められている割には原油の減産を支持していません。
シェールやイランの原油輸出を恐怖しているのでしょう。
日本も、今は原油が下がっていて油断していますが、将来的にはOPEC側の寡占が進んで、前より厳しい事になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモの科目にも色々あるらしい

近くで焼き芋を売っていたのですが、そこでふとした疑問。
サツマイモを食べるとおならが出るとよく言いますが、何故なのでしょうか?
調べてみると、サツマイモには食物繊維が多い為、「ぜんどう運動」が消化官で起こる為だそうです。

サツマイモを食べ「プッ」なぜ?

JAグループ福岡:サツマイモを食べ「プッ」なぜ?

仕組みはわかったのですが、そこで新たな疑問。
サツマイモはおならが出るとよく言いますが、ジャガイモではあまり聞かないのは何故なのだろう?

不勉強で恥ずかしいのですが、サツマイモとジャガイモはイモと名がついているものの、植物の分類上、違う科に属するそうです。

・ジャガイモ=ナス科
・サツマイモ=ヒルガオ科
・里芋、タロイモ、コンニャク=サトイモ科
・長芋、自然薯、ヤムイモ=ヤマイモ科
・キャッサバ=トウダイグサ科
・アピオス、ヤムビーン、葛=マメ科
これらのイモの分け方(『科』などの植物の分類)は、 主に『花の構造』によって分けられています。
>>なんでジャガイモはイモ科でなくナス科なんですか

確かに、花を比べると、違いに納得できました。
ジャガイモとサツマイモは花で見るとまったく別物で、似ていません。

ジャガイモの花 ナスの花
左:
ジャガイモの花、右:ナスの花

サツマイモの花 ヒルガオの花
左:
サツマイモの花、右:ヒルガオの花

タラバガニがカニと言われつつもヤドカリの仲間なのと同じ様なものなのでしょう。
知らなかった。

なお、おならは宇宙だと死活問題で、匂いだけでなく電子機器に接触すると引火して爆発してしまうのだとか。
その為、宇宙食はおならが出ない様、工夫されているそうです。

NAVERまとめ:宇宙でおならをしてはいけない理由とは?おならの意外な雑学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米国展示会にて新商品が続々登場

米国ラスベガスで開かれている新商品が続々と発表されている様です。

世界最大の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」が今年もラスベガスで開催。WSJは専用ブースを設置し、現地から最新情報をお伝えする。
>>米家電見本市CES【特集】

面白そうな商品は沢山ある様ですが、個人的に気になったのはこの辺り↓です。

SensorWake

1つ目は匂いで起こす目覚まし「SensorWake」。
香りカードリッジが付属しており、本体にセットする事でコーヒーやらトーストやらの匂いで時間を知らせてくれるそうです。
お値段は109$と、目覚ましとしてはすごく高額ですが、案外売れそうな気がします。

また、今は特定の香りしか出せない様ですが、今後はプリンターのインクの様に複数の香り物質からなるカードリッジが発売され、香りを組合せ、自在に生成できる様になるでしょう。
そしてゆくゆくはテレビやスマホなど、別のデバイスに付けられる補助デバイスみたいな物に発展するでしょう。

Digitsole Smartshoe

アプリと繋がるスマートシューズ「Digitsole Smartshoe」です。
中敷の温度やフィット感をコントロールできるそうな。
それらの機能もすごいのですが、個人的にすごいと思うのは、内部のコンピュータのタフさ。

人間が踏んだり、雨の日に水浸しになったり、砂まみれになったりしても機能られるのは相当な丈夫さです
丈夫なコンピュータが作れているのであれば、次にも繋がりそうなので期待です。
なお、お値段は450$と、iPadの上位機種並みの価格設定です。

Bartesian

今回の私的本命、自宅用カクテルマシンBartesian」です。
自宅に色々なワインや日本酒を置いている方も多いですから、カクテルを置きたい人だって一定数いるはずです
「自宅で手軽に好きな時に飲みたい」と思う人は意外と多いのではないでしょうか。

お値段はマシンが300ドル、カクテルの素が12個入りで20ドルと、前述の商品達に比べると普通な印象。
オフィスに置いてもらえれば顧客層は拡大しそうですが、まあそれは難しいでしょう。
タイマー機能をセットして深夜にだけ動く様にするとか工夫は出来そうですが、どうなのでしょう。

また、今後の展開として、マシンをただ同然にして、カクテルの素で稼ぐ、所謂「ジレットモデル」に展開できる可能性があります
ジレットモデルとは、カミソリのジレットが作ったビジネスモデルで、本体を安く提供し、その後の使用料や消耗品で利益を出すというモデルです。
(一括)0円携帯やプリンターが良い例です。

ペンとサイコロ未来の消耗品ビジネス案・0:消耗品ビジネス「ジレットモデル」の復習
ダイヤモンド:ジレットの“替え刃モデル”は、 ただのアイデア一発ではない

この様な見本市だとハイテクな物ばかりが目立ちますが、こういう素朴な欲求に答える商品の方が、意外に細く長く売れている様な気がします
コーヒーメーカーだって、爆発的に売れているという感じはしませんが、気付くと皆持っていたりしますし。

注目商品が多く、現地の方々が羨ましいですな(笑)
そして、商品開発の限界にはまだまだ到達していないと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LGが丸められるディスプレイの商品化に成功 - 丸まるディスプレイの活用法

韓国LG電子が、丸められる有機ELディスプレイの開発に成功した様です。
今度行われるディスプレイの展示会で展示を出来る程、完成した物だそうです。

The Vergeは3日(現地時間)、米国で間もなく開幕を迎える「CES 2016」において、韓国LGが紙のように丸められる18インチ有機ELディスプレイを展示すると報じています。同様のコンセプトを採用する試作品のデモ展示は昨年にも行われていましたが、今回はより完成版に近い製品が展示されることになる模様です。
>>LG、丸められる18インチ有機ELディスプレイを展示へ ―CES 2016

丸まる有機ELディスプレイ

動画で見るとそのしなやかさに驚きます。
激しく丸めたり伸ばしたりする事には、まだ耐えられないのでしょうが、これだけ曲げられれば十分です。

問題は、曲がる事でどんなメリットがあるのかという需要側の話ですが、これは売り方や使い方の工夫でかなりあると思います。
一般的には「臨場感のあるテレビが作れる」という話だけですが、私はもっと可能性があると考えています。

一つ目は携帯電話。
約10年前にノキアが見せた、折りたたんだり柄を好きに変えたりできる、未来の携帯電話の完成に近づく事となります。

理経済:LG電子が時計型携帯を発表

ノキアは競争に負けて、携帯事業から撤退してしまいましたが、彼らの夢や予想は決して誤りではありませんでした。
実物はここ数年で見る事が出来そうです。

もう一つは自動車。
ディスプレイとして模様を映し出せるのであれば、自動車全体を覆う様なディスプレイを作れば、自動車の模様や色を好きな時に好きな様に変える事ができます

今まではディスプレイの発光を維持する為の、大量の電力を確保できなかったので、特に動力面で実現は難しかったでしょうが、ここは燃料電池でカバーできるでしょう
1枚のディスプレイで覆えない場合は、複数枚をつなげ、画像処理で継目がなくなる様にすれば擬似的に対処可能でしょう。

燃費は下がりますが、今日は赤がいいかなとか、暑いから青系で川の流れをイメージした柄にしようとか、運転手の好きに変えられるのは結構魅力だと思います
電源がオフの時は黒い自動車に見えると、映していない時の不自然さも消えます。

画面が内側に向いていれば、中も外も気分次第というのも良いですね。
速度があがると色が変わるとか、音楽に合わせて変わるとか、応用範囲も広そうです。

問題としては耐久性がどの程度なのかという事や、公然わいせつとか逃走用とか犯罪に使われる可能性があると言う事でしょうか。
耐久性はコーティングで対処できそうな気もしますが、どうなのでしょう。

とはいえ、実現できれば需要創出に繋げられるでしょう。
価格競争の激しいディスプレイ市場とは一線を隔した高付加価値商品が作れそうです。
今後が楽しみですな。

そして、LGの対抗馬だったソニーは有機ELから撤退してしまいましたが、日本勢はこの分野で巻き返せるのか心配になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷで一部の新幹線が乗れるらしい

今まで原則普通列車のみで利用可能だった青春18きっぷが、一部区間で新幹線にも乗れる事になるそうです。
時間はあるが金はないという学生時代に、使った事がある方も多いのではないでしょうか。

青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」の値段は2300円(大人・子ども同額)。これを購入することにより、北海道新幹線の奥津軽いまべつ~木古内間(普通車の空いている席)、道南いさりび鉄道・木古内~五稜郭間(普通列車)にそれぞれ片道1回、乗車することができます
>>青春18きっぷ初、新幹線も一部利用可に オプション券購入で

ゆったりとした普通列車の旅も良いのですが、お尻が痛くなるので、たまには新幹線も良いですな。
北海道に電車旅行をされる方は、ご参考になれば幸いです。

私も学生時代にこの様な旅行をしたかったのですが、バイトやらなんやらで案外いけませんでした。
今から思うと残念な事をしたなと思います

青春18きっぷのポスターも、昔から心を打つものが多く、電車好きや旅好きにはたまらない1枚だったので、目に入るといつも気になっていました。
今でも目に付いて離れない事が多いので、当時の事を少し後悔してしまいます。

ゆっくり行くから、見えてくるもの ゆっくり行くから、聴こえてくるもの

NAVERまとめ:【なんでだろう】青春18きっぷポスターまとめ【涙がでた】

こういうポスターを見ると旅行に行きたくて仕方なくなります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィルスメールが届いた

家に帰ってメールを見てみると、日本郵政からEMSに関するお知らせメールが入っていました。
内容的にはこんな↓感じ。
メールにはなにやらzipファイルも付いています。

件名 配達業者はお電話を差し上げることはできません。

拝啓
配達員が注文番号
[数字]の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの
[DHL or UPS]取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具

海外からの郵便については、いくつか身に覚えがありますし、外国企業の適当さ加減は半端ではなく、住所を数回間違える、登録ミスするなんて日常茶飯事です

と言うわけで早速開封…、しようとしたのですが、セキュリティソフトのコメントが出て解凍されません。
2回挑戦して、ようやくトラップだと気付きました。
いや、セキュリティソフト様には感謝です
よく考えれば日本郵便からのメールなら兎も角、日本郵政から来るのも変ですし。

ちなみに、解凍するとウィルスが埋め込まれるのと同時に、それっぽいダミーの画像ファイルが、勝手に立ち上がるそうです。

ダミー画像ファイル

無題な濃いブログ:荷物配達通知偽装メール危険ウイルス! 配達業者はお電話? 委託運送状? EMS 日本郵政 DHL

もっとそれっぽいメールだったら、引っかかる人も続出するのではないでしょうか。
また、EMSではなく「マイナンバーの正式カードを届けに特別機密便(←それっぽい便名)を送りましたが~」とかで来てたら、なおの事わかりにくいです。

zipファイルが付いている不自然さを疑うべきでした
皆様も、どうかお気をつけください。

それにしても、不謹慎ですが、毎度の事ながら犯罪者のズル賢さには驚かされます。
人の引っかかりやすい部分をよくわかっていますな。
その才能をまともな方向に向けてくれれば良いのですが。

追記:
ウィルスメールをスマホで解凍していた為、スマホの中にデータが残ってしまった様です。
ウィルス自体はスマホ対応ではない様なのでとりあえず大丈夫みたいですが、バックアップをとるとセキュリティソフトから警告が。

どうも残ってしまったファイルは簡単には消せない様で、バックアップと同時に拾ってきてしまう様です。
泣く泣く古いバックアップファイルからOSを復元しました。
スケジュールやダウンロードしたコンテンツが全滅しました(;ω;)

皆様はそんな事が無い様、気をつけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電子レンジを買いたいが - 型通りの製品しかない

皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新年一発目の投稿は私のお買い物の話です。

最近、薬局においてあったダイエット食品「マイサイズ」を購入。
食べてみたところ意外と美味しくローカロリーなので、ダイエットがてら夕食として食べていこうと思いました。

マイサイズ

大塚食品:マイサイズ

てっきり病院食の様な、低塩分低油分低糖分の味のないものを想像していたのですが、そんな事はまったくありませんでした。
油分が少ない分ガッツリ感はないのですが、普通に食べられます

と言うわけで電子レンジを購入しようと近くのヨドカメへ行ってみたのですが、見た所いい感じのものがありません。
形はどれもこれも同じで機能が多いか少ないかだけで、それ以外の違いや特徴が今一つわかりません

私の家は広くないので、できれば小型のものがいいですし、基本的に温めるだけなので、単機能で十分です。
そういう視点で見ると、いずれもオーバースペックです。

そもそも、なぜ電子レンジは四角いのでしょうか?
ターンテーブルは丸いのだから丸い電子レンジがあってもいいのではないでしょうか?
弁当を温めたいのなら別皿に移せばいいですし、機械部分は上部か下部に寄せればいいわけで云々…。

国内の経営者や開発者の方々か見ると、何をバカなそんなこと出来ないし出来ても売れないと言われそうですが、探してみると海外には結構ありました。

iWaveCube Beanzawave BrainWave

左からiWaveCube、Beanzawave、BrainWave

kakoのネタ集:小型携帯電子レンジiWaveCube
ナリナリドットコム:USB接続の超小型電子レンジ開発に成功、充電池で“モバイル”も実現か。
GIGAMEN:自分だけの卓上電子レンジで、温かいお弁当を食べよう

出力が小さい(350W)らしく、過熱に時間がかかるみたいですが、技術的に作成ができないと言う事はなさそうです。
値段(定価)はいずれも1.5万~2万円程度と、高めではあるものの買えなくもありません
実際、電子レンジを買うにあたって、ちょっと高いながらもこの丸いやつにしようかと思いリサーチしました。

残念ながら、輸入販売の値段を見ると定価の3倍超だった為断念せざるを得ませんでしたが、国内で販売されたら普通に買うんですけどね。

また、意外と色々な種類が出ている所を見ると、需要がないわけではなさそうです。
特に、これからは晩婚化や低所得化による世帯人数の減少が予想されますから、小型製品はニッチ層に可能性があると思うのですが、どうなのでしょうか。

平均世帯人数の推移

総務省:平成26年 国民生活基礎調査の概況 世帯数と世帯人員数の状況 PDF

技術的に不可能でない事は海外勢が証明してくれましたから、後は経営者の判断です。
しかし、商品売り場を見ると、どれもこれも金太郎飴の様な商品ばかり。
過去にも販売された形跡がありません。

考えてみれば、ルンバも羽のない扇風機もサイクロン掃除機も電気ケトルもスマホも、最初は全部外国製。
日本は技術立国と言っていますが、やる事がいずれも保守的な為か、技術力が活かされず、新しいものは全部外来品となっている様に思います。

かつてのウォークマンの様な、型破りな一品が必要でしょう。
そしてそれは、技術的というよりコロンブスの卵の様に、意外と簡単な思考によってもたらされる様に思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »