« 年末のご挨拶 | トップページ | ウィルスメールが届いた »

電子レンジを買いたいが - 型通りの製品しかない

皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新年一発目の投稿は私のお買い物の話です。

最近、薬局においてあったダイエット食品「マイサイズ」を購入。
食べてみたところ意外と美味しくローカロリーなので、ダイエットがてら夕食として食べていこうと思いました。

マイサイズ

大塚食品:マイサイズ

てっきり病院食の様な、低塩分低油分低糖分の味のないものを想像していたのですが、そんな事はまったくありませんでした。
油分が少ない分ガッツリ感はないのですが、普通に食べられます

と言うわけで電子レンジを購入しようと近くのヨドカメへ行ってみたのですが、見た所いい感じのものがありません。
形はどれもこれも同じで機能が多いか少ないかだけで、それ以外の違いや特徴が今一つわかりません

私の家は広くないので、できれば小型のものがいいですし、基本的に温めるだけなので、単機能で十分です。
そういう視点で見ると、いずれもオーバースペックです。

そもそも、なぜ電子レンジは四角いのでしょうか?
ターンテーブルは丸いのだから丸い電子レンジがあってもいいのではないでしょうか?
弁当を温めたいのなら別皿に移せばいいですし、機械部分は上部か下部に寄せればいいわけで云々…。

国内の経営者や開発者の方々か見ると、何をバカなそんなこと出来ないし出来ても売れないと言われそうですが、探してみると海外には結構ありました。

iWaveCube Beanzawave BrainWave

左からiWaveCube、Beanzawave、BrainWave

kakoのネタ集:小型携帯電子レンジiWaveCube
ナリナリドットコム:USB接続の超小型電子レンジ開発に成功、充電池で“モバイル”も実現か。
GIGAMEN:自分だけの卓上電子レンジで、温かいお弁当を食べよう

出力が小さい(350W)らしく、過熱に時間がかかるみたいですが、技術的に作成ができないと言う事はなさそうです。
値段(定価)はいずれも1.5万~2万円程度と、高めではあるものの買えなくもありません
実際、電子レンジを買うにあたって、ちょっと高いながらもこの丸いやつにしようかと思いリサーチしました。

残念ながら、輸入販売の値段を見ると定価の3倍超だった為断念せざるを得ませんでしたが、国内で販売されたら普通に買うんですけどね。

また、意外と色々な種類が出ている所を見ると、需要がないわけではなさそうです。
特に、これからは晩婚化や低所得化による世帯人数の減少が予想されますから、小型製品はニッチ層に可能性があると思うのですが、どうなのでしょうか。

平均世帯人数の推移

総務省:平成26年 国民生活基礎調査の概況 世帯数と世帯人員数の状況 PDF

技術的に不可能でない事は海外勢が証明してくれましたから、後は経営者の判断です。
しかし、商品売り場を見ると、どれもこれも金太郎飴の様な商品ばかり。
過去にも販売された形跡がありません。

考えてみれば、ルンバも羽のない扇風機もサイクロン掃除機も電気ケトルもスマホも、最初は全部外国製。
日本は技術立国と言っていますが、やる事がいずれも保守的な為か、技術力が活かされず、新しいものは全部外来品となっている様に思います。

かつてのウォークマンの様な、型破りな一品が必要でしょう。
そしてそれは、技術的というよりコロンブスの卵の様に、意外と簡単な思考によってもたらされる様に思います。

|

« 年末のご挨拶 | トップページ | ウィルスメールが届いた »

企業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/62996996

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジを買いたいが - 型通りの製品しかない:

« 年末のご挨拶 | トップページ | ウィルスメールが届いた »