« 宝探しは見つかっても大変 | トップページ | 電力会社もジャンク債に - デフォルト率が上昇中 »

今年噴火した火山

WSJで、今年噴火した火山の写真が掲載されています。
こうやって見ると、かなり至る所で噴火しているのがわかります。

カルブコ火山の噴火

WSJ:今年噴火した世界の火山

こちらはチリのカルブコ山だそうです。
稲光(※)が激しく出ています。
※火山雷と言うそうです。発生メカニズムは最近まで謎だったとか。

こういう写真を見て思い出すのは富士山。
富士山も活火山ですから、いずれこの様な事態が発生するのでしょう。

日本の活火山

気象庁:活火山とは

噴火があれば近隣の家々は大変な思いをするわけですが、日本の場合、火山大国の割りに噴火が身近にない為、普通の家庭の防災対策が手薄な気もします。
富士山が噴火した場合の対応は、心の片隅に置いておいた方が良いかもしれませんね。

|

« 宝探しは見つかっても大変 | トップページ | 電力会社もジャンク債に - デフォルト率が上昇中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/62844414

この記事へのトラックバック一覧です: 今年噴火した火山:

« 宝探しは見つかっても大変 | トップページ | 電力会社もジャンク債に - デフォルト率が上昇中 »