« オーストラリアもロボット化が進行中 | トップページ | 愛知県ドライブの旅 - 1日目前半 ミライでドライブ »

レゴブロックのレンタルが流行中

アメリカでレゴブロックレンタルが流行っているそうです。
確かにレゴは新シリーズが頻繁に出ていますから、お試しで使えると便利ですね。

DVD宅配レンタルサービスの方式がおもちゃの世界に進出した。PleygoはDVDの代わりに、ブロックのLegoをレンタルするシステム。…(中略)…月15ドルでは最大400ピース、25ドルでは最大800ピースまでのセットといくつか設定があるが、1カ月に何セットまでという制限はない。作品が完成したら密封プラスチック袋に戻し、専用封筒に入れてポストに投函するだけ、郵送料はかからない。ほどなくして次のセットが送られてくる仕組みだ。
>>アメリカでLegoブロックの宅配レンタルサービス開始

レゴブロック

#Cart:レゴのレンタルサービス「Pley」

レンタルから購入に至る人も多いのだとか。
また、使い終わったブロックを引き取ってくれるのも地味にありがたいですね。

新シリーズが欲しい子供にとって、前のものが残っていると買ってもらえない可能性があるため、引き取ってくれるのは便利です。
宅配インフラが整っており、置き場所の少ない日本でも、サービスを開始すれば結構人気が出そうです。
レゴ人口が少ないから無理なんですかね。

ところで、レゴという会社ですが、メチャメチャ利益率が高い会社の様です。

レゴの決算

レゴグループ:Annual Report

ROEの5年平均が60%とは驚きですね。
営業利益率も30%超ですし、純利益率も20%超で安定しています。
日本企業の平均ROEが10%である事を考えると驚異的です。
原価はプラスチック代と人件費位でしょうから、アイデアで稼いでいるのが見て取れます。

また、グループCEOのJørgen Vig Knudstorp(ヨアン・ヴィー・クヌッドストープ)さんは、35歳で傾きかけたレゴグループのCEOになり、見事立て直したのだとか。
現在の指標を見るととても傾いていた様には思えない程いい決算です。
若いのにすごいですな。

ヨアン・ヴィー・クヌッドストープ

日本経済新聞:レゴ、否定しない経営で再生 立役者の挑戦
ダイアモンド:グーグルも熱視線 レゴCEOが打ち明けるイノベーションの秘訣

残念ながら非上場なので、投資は出来ませんが、注目の会社です。

|

« オーストラリアもロボット化が進行中 | トップページ | 愛知県ドライブの旅 - 1日目前半 ミライでドライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/62725593

この記事へのトラックバック一覧です: レゴブロックのレンタルが流行中:

« オーストラリアもロボット化が進行中 | トップページ | 愛知県ドライブの旅 - 1日目前半 ミライでドライブ »