« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

愛知県ドライブの旅 - 3日目 フィットハイブリッドで徳山ダムへ

愛知旅行3日目、最終日です。
帰りのバスの関係で時間が少なかったのですが、フィットハイブリッドを調達し、岐阜県にある徳山ダムに向かいます。

理経済:愛知県ドライブの旅 - 1日目前半 ミライでドライブ
理経済:愛知県ドライブの旅 - 1日目後半 瀬戸グランドキャニオン
理経済:愛知県ドライブの旅 - 2日目 オープンカーでリトルワールドへ

名古屋から岐阜まで結構あったのですが、今回は渋滞する事無く、2.5時間ほどで到着。
ハイブリッドカーなので、オープンカーよりは静かだったものの、ホンダはトヨタのハイブリッド車と異なりパラレル方式となっておりエンジン重視のため、それなりに音が大きいです。
走行性は良いのですが、あまりモーターが機能していない様な気もします。

理経済:なぜトヨタは燃料電池車の特許を開放したのか③ - ハイブリッド技術の拡張

ともあれ、山道はクネクネしており地図で見るよりも、時間もガソリンもかかるわけですが、ハイブリッドだった為か、寄り道込みでも無給油で往復する事ができました。
燃費が良いとこういう時にありがたいです。
登り坂も普通のガソリン車より安定していた気もします。

さて、車で山を登るとお目当ての徳山ダムが見えてきました。
一般車両はダムの管理所前に駐車できなかった為、山腹の簡易駐車場に止め、歩いてダムに向かいます。

Img_3656 Img_3658

徳山ダムは堤高(ダムの高さ)161m、総貯水容量6億6,000万m^3の巨大なダムで、日本最大級なんだとか。
今まで、ダムをまじまじと見た事がなかったのですが、こうやって見るとその巨大さに圧巻されます
周りの景色も山間の高い位置なのでばっちりです。

Img_3659

暫くダムの周辺をウロウロしますが、本日のメインイベントである観光放流の時間となりました
ダムは日々貯水量の調整の為に、水を放水(ダムでは放流というそうです)しています。
しかし、時にはダムに観光客を呼ぶ為のイベントとして放流をするそうで、それが観光放流というわけです。

展望台も併設しているので、ダムの洪水吐がよく見える位置を陣取り、放流を見ます。

Img_3661 Img_3669

ちなみに他の方が動画も投稿している様なので、ご興味があればどうぞ。

水の通り道が広いのに加え、放流量があまり多くないらしく、ウォータースライダーになっていますが、迫力はあまりありません。
ただ、他のダムはどうなんだろうという期待感も高まります。
二川ダムの放流動画とかすごいですし。

放流が見終わったので、管理事務所へ。
徳山ダムや周辺の自然環境の写真、ダム関連の資料が展示されています。
ダムの種類を書いた資料やダムの写真が展示されていました。

そこで異色を放っていたのが"ダムマンガ"です。

ダムマンガ  (1) (ヤングキングコミックス)
ダムマンガ  (1) (ヤングキングコミックス) 井上よしひさ

少年画報社  2014-10-16
売り上げランキング : 29132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

資料室で最初の2話を読んだのですが、絵もそこまで好きではないですし、色物っぽくて読むのを止めてしまったのですが、アマゾンの感想を見てとりあえず1巻を購入。
読み進めてみると、3話位から急におもしろくなりました
知識と言うか愛と言うか、そういったものが伝わってきてはまってしまいました。

結局2巻(既刊最新)も購入。
まだ続いているそうなので、3巻が来年1月に出るそうなので、出たらすぐに買おうと思います。
意外とお勧めで、私もダムに嵌ってしまいました。

ダムを見終わったので名古屋へ戻ります。
よく考えたら名古屋旅行の割りにあまり名古屋を観光していなかったので、名古屋市科学館へ。

プラネタリウムが有名だそうですが、残念ながら午前中に完売したとか。
仕方がないので常設展示を見てみたのですが、結構おもしろく、写真を撮るのも忘れ色々遊んでしまいました。

お勧めはタツマキ発生器
2階と3階の吹き抜けを使い、人口のタツマキを発生さしています。
かなり豪快です。

Img_3677

白くなっている部分がタツマキなわけですが、知りませんでしたが、白くなっていなくとも強い風の渦が発生している様です。
色はどちらかと言えば強度を表しているとか。
時間によって科学ショーもあるので、行く機会があれば是非お試しください

本当はもっと他の所を回るつもりだったのですが、科学館で時間がパツパツなってしまいました。
特設展示も生物進化展と、大変興味があったのですが、残念ながらざくっとしか見れず。
田中真弓さんと森川智之さんがナレーションをしてくれていたのですが、まったく聞けず。
う~む、残念。

時間が来たので車を返し、高速バスに乗り込みます。
今回はドライブしまくりで、あまり多くのものは見られませんでしたが、ミライに乗れた事と、ダムの魅力に気付いた事ですね。
早くFCVを買って、ダム巡りをしたいですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログが7周年を迎えました

皆様、いつも当ブログ「理経済」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
当ブログも、2008年11月から始まり、まる7年が経過しました。

世界四季報のsu-Zさんに色々教えていただき立ち上げたのが懐かしいです。
途中、更新頻度を大幅に落としてしまいましたが、飽きっぽい性格の割りに長く続いたなとシミジミしてます。
投稿記事数も1200件を超え、目指せ2000件となっています。

当ブログは、新しく来て頂いた方も大歓迎なのですが、特にリピーターの方を大切にしたいと思っています。
当時からまだ見ていただいている方もいらっしゃたらうれしいです。

興味深い内容や話題が書けるよう、これからも精進して投稿していこうと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

ところで、一番最初の投稿はというと、当ブログでどんな事を書いていきたいかを投稿しました。
所謂クレド(信条、理念)と言うもので、企業等だと、迷った時や節目節目に見返すそうです。

理系済:所信演説

私も久しぶりに見直してみたのですが、最近の投稿と見比べてみると「問題提起」がちょっと少なくなってきた気がしています。
ちょっと軌道修正が必要なのではないかと思っています。

また、ここ最近、燃料電池が気になって仕方ないので、そのネタも多いのもどうなのかとも。
まあ、燃料電池は産業革命以来、200年にわたって動力源の中心(特に移動に関して)にあった熱機関に取って代わりうる技術ですから、必然と言えば必然なのですが。

話が逸れてしまいましたが、今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

触媒の高耐久化に成功

また九州大学燃料電池の改良技術を開発したそうです。
毎週の様に新しい技術が生まれるあたり、日進月歩という言葉が良くあいます

九州大学カーボンニュートラル・エネルギー国際研究所I2CNERの研究グループは、低温加湿下で発電する固体高分子形燃料電池(PEFC:Polymer Electrolyte Fuel Cell)の電極触媒の作製法を工夫することで、耐久性の飛躍的な向上に成功したと発表した。…(中略)…市販の触媒を用いた場合では起電力が5000サイクル程度で半減するのに対し、開発した電極では120倍となる60万サイクル後でもほとんど起電力の減少が見られなかったという。
>>燃料電池の耐久性を120倍に、実用化が近づく触媒技術

PEFCの触媒 PEFCの触媒2

九州大学:固体高分子燃料電池の飛躍的な超高耐久性実現-「不死身化」に向けて-
理経済:九州大学が白金の代替触媒を開発

触媒はFCVの高コストの原因な様で、コスト低減の為の技術開発が進んでいます。
120倍もの耐久度があるのでしたら、車自体の寿命にも繋がり、FCVの低コスト化だけでなく、中古車市場の活性化にも貢献しそうです。

中古車市場の活性化、すなわち流動性の向上は、新車の実質的価値も高まりますから、市場全体にも好影響でしょう。
エネファームの様な自宅用発電機にも応用がききそうです。

FCVの次のモデルが出る頃には、もっとお手軽に、お安く購入出来る事に期待が高まりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県ドライブの旅 - 2日目 オープンカーでリトルワールドへ

愛知旅行2日目。
ミライを返してしまったので、新しい車を調達。
今まで乗った事がなかったので、少し高かったのですがオープンカーを借りてドライブです。

理経済:愛知県ドライブの旅 - 1日目前半 ミライでドライブ
理経済:愛知県ドライブの旅 - 1日目後半 瀬戸グランドキャニオン

借りてすぐ思ったのが、ミライとの違い。
100%ガソリンな上に、オープンなのでエンジン音がモロに聞こえます。
正直うるさいですし、振動がすごく、FCVとの差を感じます。

何はともあれ、1日目に行けなかった、豊田市のトヨタ博物館へ。
戻るのなら豊田市に泊まれば良かったのではとか思いつつ、とりあえず向かいます。
途中渋滞に阻まれましたが、何とか到着。
こちらの博物館ではその名のとおりトヨタ車を中心に色々な国や年代の自動車が展示されています

Img_3626

こちら↑は展示品のキャデラック
実物は初めて見ましたが、大きい車ですね。
車庫入れが大変そうですが、人口密度の低いアメリカでは大丈夫なのでしょうか。

Img_3627

こちら↑は警察車両。
知りませんでしたが、何気にクラウンだそうです。
高級車なわけですが、安全対策なのでしょうか。

Img_3630

こちら↑は言わずと知れたデロリアンです。
未改造のものを見たのは初めてです。
トヨタはバック・トゥ・ザ・フューチャーの中で度々出てきますから、その関係で譲ってもらったのでしょう。
ガルウィングドアで隣の車にぶつかってしまうのではと考えてしまう私は、貧乏性なのかもしれません。

博物館が見終わったので、また北上し、今度は犬山市の野外民族博物館リトルワールドへ。
こちらは世界の色々な家が見られます。
(右の写真↓はインドネシアの貴族の家)

Img_3631 Img_3638

また各国の料理やお酒が味わえたり、民族衣装をレンタル(着付けもしてくれます)出来ます
トルコの服↓とか、アラビアンナイトみたいでいい感じですね。
ちなみに犬山市にあるためか、犬の同伴が可能です。

トルコの民族衣装

リトルワールド:トルコの民族衣装

こちら↓はブラジルのチーズパステル
マックのベーコンポテトパイのチーズ入りみたいな味です。
結構おいしいのでおかわりしようと思ったのですが、取り合えず他もあるので保留。

Img_3632

こちら↓はチリのコーナーにあったピラルクの唐揚げ。
白身魚で淡白かと思いきや、唐揚げにしている所為か油がギットリ。
ファミチキ並みに油が溢れてきます。

Img_3637

塩味が濃く、一口食べたときは美味しいかもと思いましたが一口目だけでした。
弾力はかなりある為、なんと言うか脂身だけ食べている感じです。
ぶっちゃけまずいです
一口でギブアップしようとも思いましたが、勿体無いので全部食べましたが、かなりゲッソリしました。

こちら↓はイタリアコーナー。
熟成肉のBBQであるスピアディーニは、脂肪分の少ないお肉をよく焼きしており、しっかりとした肉の味わいがありました。
うまうま。

Img_3642

メニューを見るとワインを推しています。
フランスコーナーもそうですが、欧州勢はかなりの地ワインを持ち込んでいたみたいです。
お酒好きの人は、運転手を連れて利きワインしに来るのも良さそうです。

こちらの施設は、観光ガイドにはチラッとしか載っていない上に山の中で交通が不便なのですが、口コミで広まっていたらしく、大繁盛でした。
性質上外国人のスタッフも多く、また言語に苦労しなそうな為か外国人観光客も結構来ていました。
ここは当たりですな。

食べるものも食べて世界の文化を堪能したので、今度は日本の文化に触れます。
同じ犬山市にある桃太郎神社へ。
ここも珍スポットの一つで、一部の話題になっている場所です。

Img_3649

NAVERまとめ:愛知県にある「桃太郎神社」の世界観が強烈すぎる

桃太郎と言えば岡山のイメージですが、自己申告で伝説発祥の地を名乗っているそうです
妙な世界観が漂っています。

鳥居の前は開けたオートキャンプ場になっており、親子が集まっていました。
こどもの日には桃太郎に扮した子供達が練歩くお祭りがあるらしく、子供の守り神的な神社の様です。
烏骨鶏がそこらを走っており、のどかな感じが好きです。

Img_3648

日も暮れて来たので名古屋に戻ります。

ところで、オープンカーのおかげで開放感のある中、山並みをチラ見しつつ走れたのですが、運転しているとあまり周りが見られないので、メリットがイマイチ感じられなませんでした
オープンカーは他の人に運転してもらわないと駄目ですね。
ジャンクションとか、眺めが良く気持ち良いのですが、如何せん脇見が難しいです。

名古屋に戻り、名物のひつまぶしを食べに蓬莱軒へ。
いつもは1時間待ちが普通なのだそうですが、時間が良かったのか、殆ど並ばずに入れました。
リトルワールドで散々食べたので、あまりお腹は空いていなかったのですが、折角なのでひつまぶしと鰻巻きを食べました。

Img_3652

うな重も美味しいのですが、ひつまぶしの茶漬けはお重とは違った美味しいさがあり、たまりません。
個人的には、うなぎの一番美味しい食べ方だと思います

お腹がパンパンになり、動きが鈍くなっていましたが、何とかホテルまでたどり着きます。
長風呂をしながらゆっくりしつつ、お腹が治まるのを待ち就寝。
2日目終了。
リトルワールドは思いのほかおもしろかったので、お勧めです。

続く…

理経済:愛知県ドライブの旅 - 3日目 フィットハイブリッドで徳山ダムへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死後の世界の絶景集

死ぬまでに行きたい旅行的な話はよく聞きますが、死んだ後に行きたい観光名所が特集されています

これまで、リアル世界において死ぬまでに一度は行きたい世界の名所の数々を紹介してきたが、生きている間の旅行は大変だ。…(中略)…だが死んでからならすべてフリー。お金もいらなきゃ移動も一瞬(多分)、困った観光客に悩まされることもなく、自由気ままにフワフワできる(多分)死は、生きた人間に課せられた旅の制約をすべて解放してくれるのだ(おそらく)
>>死んでから一度は行きたい!死後の世界における20の観光名所

霊体の場合、重量がない為ふわふわ浮けそうなイメージがありますが(風にも弱そうですが)、日本の場合、三途の川を渡るのに船に乗る事になります。
移動手段は生きている時とあまり変わりないかもしれませんね
車がない分大変かも知れませんが、代わりの乗り物で空を飛べる可能性もありますな。

天国や極楽も良いのですが、個人的にギリシャ神話が好きなので、オリュンポス山アトランティスに行ってみたいですね。

オリュンポス山 アトランティス

粗相があるとテイレシアースみたいに性別変えられちゃったり目を潰されちゃったりするかもしれませんが、興味大です。

また、あまり近づかない方が良いのかも知れませんが、黒魔術学校のショーロマンスも行ってみたいですね。
悪魔が運営しているそうですが、せっかく時間があるので一芸を身につけたいです。

ショーロマンス

逆に行きたくないのはヴァルハラ
ラグナロクに向けて、死んでからも傭兵業をするのはなんとも。
黒魔術をマスターしたらありかも知れませんが、戦闘好きでないと、きつそうな印象があります。

また、20選には漏れましたが、神道に出てくる高天原とかもいいかもしれません。
黄泉の国に行っちゃうと大変そうですが、高天原からの景色は日本人的には馴染みがあって良いかも

こう考えると、死後の世界に対する考え方や、行きつく先は、宗教観によってかなり多様である事がわかります。
どれが正解なのでしょうね。

なお、死後に輪廻転生とか無い場合、魂が死後の世界に滞留している事になるので、余程死後の世界が広くないと、人やら動物やらの魂でパンパンになっているかもしれません。
そういえば、昔そんな話がありましたな。
死後の世界があるとして、キャパ的に大丈夫なのでしょうか(笑)

アニヲタWiki(仮):地獄は満員(世にも奇妙な物語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県ドライブの旅 - 1日目後半 瀬戸グランドキャニオン

愛知旅行1日目の後半です。
ミライのネタでページを食ってしまったので、1日を前後半に分ける事になるとは…。

理経済:愛知県ドライブの旅 - 1日目前半 ミライでドライブ

さて、ミライを返却し一休み。
ドライブしすぎて疲れたのですが、もう一箇所行きたい所があったので、もうちょっとがんばります。

行きたかったのは、豊田市の北側にある瀬戸市の通称「瀬戸グランドキャニオン」です。

Img_3613

瀬戸市は"瀬戸物"で有名な陶器の町です。
昔から陶器用の砂を掘っていた様で、巨大な露天掘り地帯が広がっています
今では立ち入り禁止地域となっている為、近くの釜神神社からの撮影です。

手前に施設が建ってしまっているので、イマイチ眺めが悪いですが、元々はこんな↓感じだったそうです。
見事に掘られています。

瀬戸グランドキャニオン

日本珍スポット100景:この絶景を見せたかった「瀬戸グランドキャニオン」【愛知】
愛知県観光ガイド:陶土珪砂採掘場

こういう時、ドローンが欲しいなとつくづく思います。
この場所も観光用に開放したりしてくれないのでしょうか。

見るものも見れたので、豊田市に帰ります。
そこから電車を乗り継ぎ名古屋市へ。

Img_3619

随分前に一度だけ行った事があるのですが、当時は時間もなかった事から、殆ど回れなかったので楽しみです。
それにしても、相変わらず駅前は摩天楼となっています。
ビルも、もう一本工事しているらしく、駅前の繁栄度合はすごい事になっています。

結構疲れたので、取り合えず宿へ。
チェックインを済ませた後、荷物を置いて地元で有名な釜玉ラーメンのお店「釜玉屋」へ。
味噌釜玉ラーメンなるものを注文します。

Img_3623 Img_3624

お味の方はメチャうまです。
釜玉自体は油そばとほぼ同系の為、それ程珍しいものではないのですが、味噌ベースのタレが絶品

油そばは醤油メインの為か塩気が強いのですが、味噌だと塩気が減って甘みが多くなる為、いつものそれとは異なる味わいがあります
これはうまい。
名古屋に行かれる方はお勧めです。

宿に帰ってお風呂に入り、就寝。
1日目終了。

続く…

理経済:愛知県ドライブの旅 - 2日目 オープンカーでリトルワールドへ
理経済:愛知県ドライブの旅 - 3日目 フィットハイブリッドで徳山ダムへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県ドライブの旅 - 1日目前半 ミライでドライブ

ふるさと納税でゲットした、豊田市保有のMIRAIに乗れる権の順番が回ってきました。
連休に被せたかった為、えらく待ちました。
長かったな~。

理経済:MIRAIの乗車ができるらしい

旅行中の費用を最大化する為、交通費はケチって高速バスを使い豊田市へ。
バスに乗る事5時間、新豊田駅に到着。

Img_3607

毎回の事ですが、高速バスではまったく寝れない性分の為、殆ど徹夜状態で駅についてしまい、運転に支障が出ないか若干心配。
早い時間に着いたので、駅前のマックで仮眠。
寝れないまでも随分楽になりました。

約束の時間に近づいたので、歩いて豊田市役所の隣りのエコフルタウンへ。
水素ステーションが併設されている、市側の実験施設の様です。

園内を回っていると水素ステーションを発見。
近寄ってみるとミライが2台置いてありました
1台見るだけでもかなりレアなので、2台並んでいるのは驚きです。

Img_3609

当初1台だったそうですが、ふるさと納税であまりに人気が出てしまった為、急遽トヨタに頼んで納入してもらったのだとか。
1号は奥側のダークブルーのものだそうで、市長が納入記念にメディア公開した(職員曰く)「曰く付きの一品」だとか

早速免許の提示などお手続きを済ませて車両を借ります。
色は選んで良いとの事だったので青を借りました。
広告等で見慣れている為か、ミライは青色というイメージだったので、迷わず青を選択。

この後、走行性能を知りたかったので只管走ります。
東名高速に入り、三河湾を回り込む様に高速を走り、豊橋市までほぼノンストップで走行。
走行可能距離はフル充填で450kmと表示されます。
高速でとばしても350km位はいけるみたいですね。

加速性は中々で、プリウスのパワーモードと遜色ないレベルで走ります。
また、速い速度での加速性が特徴的で、ガソリンエンジンと異なり滑らかに加速します

ガソリン車だと、一定のラインからあまり速度が上がらなくなるのですが、FCVだとアクセルを踏んだだけ加速し、また加速度は低速でも高速でも殆ど差が有りません
その為、油断すると速度メーターが一気に上がります。

ただ、坂道は苦手ならしく若干加速性が落ちます。
カタログスペック的には排気量3000ℓ程度の馬力があるはずなのですが、ここはガソリン車に軍配です。

走行性は普通のガソリン車と差が有りません。
インホイールではないので極端なカーブは出来ませんし、元々車体が大きめなので小回りが利く方ではありません。

理経済:ホンダのFCVが公開 - MIRAIとの比較

ただ、自動運転を意識してか、クリアランスソナーが備わっており、近くに障害物がある場合や、中央線を数秒踏んでいるとアラームがなったりする為、運転はしやすいです。(若干うっとうしい時もありますが)

クリアランスソナー

トヨタ自動車:安全技術ファイル

静穏性は静か、と言うか音がしません。
前に試乗した事があるのですが、その時は制限速度20kmでした。
その為音がしないのかとも思いましたが、高速でも地面からの音と風切音位で、車からの音はしません

プリウスの様なキーンと言う音があるかと思いきやそれもなし。
運転中、音楽をガンガンにかける私としては結構ありがたい仕様です。
FCVが買えたら音質のいいスピーカーを付けたいですね。

豊橋市に到着したので、ここからは暫く一般道。
途中、岡崎にある水素ステーションで水素を充填します。
免許を持った専門スタッフでないと水素を入れられないので、愛知県内のステーションは限られていた為、そこは事前に調査しておきました。

水素の充填時間はガソリンのそれより若干長い程度ですが、充填だけなら10分以内には終わる程度です。
仕組みは自転車の空気入れと同じみたいですね。
車に充填後、ステーション側のガス抜きにちょっと時間がかかる様で、充填量が少量でも多量でも一定時間かかるのがガソリンとの違いです。

また、ミライはIOT的な要素も多分にあるそうで、充填の際に、充填プラグに埋め込まれている非接触チップを通して、車から速度の推移や燃費の状況など、走行に関する情報を吸い上げているのだとか。

こんな所にもビッグデータの波が押し寄せているんですね。
制限速度は守りましょう。

ところで、走行可能距離は400kmを超えているので、基本的に途中充填はいらない場合が多いのですが、スタッフの方に聞くと皆補充に来るのだとか。
そしてほぼ例外なく充填シーンを見て行くそうです。
考える事は同じみたいですな。

充填も済んだので、 東名を経由してセントレア空港へ。
東名と違い、セントレアへの道は他の車もいなく、道も良いので快適に走行できました。
アクセルを踏んだり緩めたりとアレコレ試します。

セントレアに到着するものの、時間も迫ってきたので止まる事無く豊田市へ向けて走ります。
若干ぎりぎりくさかったのですが、時間内に到着。
結局300kmの走行となりました。

なお、ミライでは過去1ヶ月の日別走行距離が見られます。
300kmは結構乗った方かと思いきや、400km台の人もチラホラ。

この数字だと、借りている間、只管乗り回している事になります。
乗りたい人ばかり集まってるんですね(笑)

続く…

理経済:愛知県ドライブの旅 - 1日目後半 瀬戸グランドキャニオン
理経済:愛知県ドライブの旅 - 2日目 オープンカーでリトルワールドへ
理経済:愛知県ドライブの旅 - 3日目 フィットハイブリッドで徳山ダムへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴブロックのレンタルが流行中

アメリカでレゴブロックレンタルが流行っているそうです。
確かにレゴは新シリーズが頻繁に出ていますから、お試しで使えると便利ですね。

DVD宅配レンタルサービスの方式がおもちゃの世界に進出した。PleygoはDVDの代わりに、ブロックのLegoをレンタルするシステム。…(中略)…月15ドルでは最大400ピース、25ドルでは最大800ピースまでのセットといくつか設定があるが、1カ月に何セットまでという制限はない。作品が完成したら密封プラスチック袋に戻し、専用封筒に入れてポストに投函するだけ、郵送料はかからない。ほどなくして次のセットが送られてくる仕組みだ。
>>アメリカでLegoブロックの宅配レンタルサービス開始

レゴブロック

#Cart:レゴのレンタルサービス「Pley」

レンタルから購入に至る人も多いのだとか。
また、使い終わったブロックを引き取ってくれるのも地味にありがたいですね。

新シリーズが欲しい子供にとって、前のものが残っていると買ってもらえない可能性があるため、引き取ってくれるのは便利です。
宅配インフラが整っており、置き場所の少ない日本でも、サービスを開始すれば結構人気が出そうです。
レゴ人口が少ないから無理なんですかね。

ところで、レゴという会社ですが、メチャメチャ利益率が高い会社の様です。

レゴの決算

レゴグループ:Annual Report

ROEの5年平均が60%とは驚きですね。
営業利益率も30%超ですし、純利益率も20%超で安定しています。
日本企業の平均ROEが10%である事を考えると驚異的です。
原価はプラスチック代と人件費位でしょうから、アイデアで稼いでいるのが見て取れます。

また、グループCEOのJørgen Vig Knudstorp(ヨアン・ヴィー・クヌッドストープ)さんは、35歳で傾きかけたレゴグループのCEOになり、見事立て直したのだとか。
現在の指標を見るととても傾いていた様には思えない程いい決算です。
若いのにすごいですな。

ヨアン・ヴィー・クヌッドストープ

日本経済新聞:レゴ、否定しない経営で再生 立役者の挑戦
ダイアモンド:グーグルも熱視線 レゴCEOが打ち明けるイノベーションの秘訣

残念ながら非上場なので、投資は出来ませんが、注目の会社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーストラリアもロボット化が進行中

直近は冴えないものの、ここ何年も成長を続けているオーストラリアですが、賃金の上昇に対峙すべく、ロボットの普及が進み始めている様です。

シドニーなどオーストラリアの都市では、不動産市場の過熱のためれんが積み職人の給料が、年間10万米ドル(約1200万円)近くに上昇している。どうすればいいか。ロボットだ。オーストラリア証券取引所に18日上場されたファストブリック・ロボティクスが開発した機械は、いずれは人の力を借りずに4寝室の家を2日間で建てられるようになるという。
>>れんが積みロボットに期待する労賃高騰の豪州

オーストラリアのレンガ積み職人は年収1200万円ですか。
すごい需給ですね。
確かにこんなに高いと建設コストが嵩んで仕方がありませんから、ロボット化は必然です。

日本のロボットとは違い、どちらかというと建機の様な形。
ロボットというよりは自動運転みたいです。
お値段は50万ドルですから、使い回せばコスト削減にはつなげられそうですね。

ロボットというと単純作業の代替からという気もしますが、高給職にも食い込んできている様です。
一部の調査では建設や営業等が影響を受けるんだとか。
新時代に対応できる様なスキルも身につけませんとな。

WSJ:ロボット、人の職全て奪うわけではない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルリアン写真がきれい

ファントムリーフ現象」など、物体のオーラを撮影する方法として、そちらの方面では有名だったキルリアン写真ですが、現在ではアートの一種となっている様です。

オーラが撮影された!70年代に雑誌をにぎわせたキルリアン写真は被写体に高電圧をかけ、その発光で写真を感光させる技法だ。…(中略)…キルリアン写真は、1939年・旧ソ連でキルリアン氏によって発明され、「ソ連科学アカデミー」が長年にわたって研究してきた。同アカデミーではキルリアン写真の撮影技法を『ガス放電撮影法』と呼び、生体の出すガスを撮影する新しい医療検査技術として研究してきたのだ
>>オーラか、目に見えない生体情報か!?  「キルリアン写真」に写し出されたものとは?

キルリアン写真

高電圧をかけた際に、電極への圧力差から、光で見た時とは違った写真が撮れる様です。

昔は被写体の健康状態によって光の部分が大きく変化するとして、生物の"オーラ"的なものを撮影する手法なのではと話題になりました
最近でもオカルト方面では有名な話です。

電気が通るものなら何でも写せる様で、金属類はもちろん、有機物でもいけるみたいで、写真集まで出ています。
確かに幻想的で独特な雰囲気が漂っています。

キルリアン写真2

現代ビジネス:感電するアート 『オーラ!? 不思議なキルリアン写真の世界』

風景画とかも好きですが、こういう写真も趣があって中々いいですね。
皆さんも是非検索してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GEの工業回帰が鮮明に

GEの金融売却工業回帰への流れが鮮明になっている様です。

GEは16日、「セスナ」、「ホーカー」、「ビーチクラフト」などの軽飛行機を製造するテキストロンに対し新しい単発エンジンを供給する契約を結んだことを明らかにした。テキストロンによると、軽飛行機市場の半分以上を同社が占めているという。
>>GE、軽飛行機用エンジン開発でプラット&ホイットニーに照準

米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)日本法人のリース事業売却交渉が最終段階に入っており、売却先が三井住友ファイナンス&リースと新生銀行の2社に絞られていることが分かった。
>>GEの日本リース事業売却、三井住友などと最終交渉=関係者

GEは2010年頃から金融部門への依存率を下げると公言しており、また実際に資産を圧縮しています。
こちら↓はGEのバランスシートです。

GEのバランスシート

金融部門が弱体化した事で、毎年資産残高が減少している一方で負債の比率は減少傾向。
収益の方も、他部門が増収となる最中、右肩下がりとなっています。

GEキャピタルの状況

GE Annual Report 2014 PDF

個人的には金融部門への傾倒は、収益に対するリスクが増すだけなので、本業としてやらないのなら、早々に売り払うべきだと思っていたので、この工業への回帰はいいと思います。
株価もまあまあ順調ですから、気にすることなく工業への回帰を続けて欲しいものです。

理経済:GEの経営に思うこと - 株主と経営者の関係

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく来年分のふるさと納税案内が来た

今年もあと1.5ヶ月です。
2016年1月1日になればふるさと納税額がリセットされます。

ふるさと納税3

ふるさとチョイス:ふるさと納税とは?

その為か、一部の自治体は先手を打って来年分の返礼品を掲載した広告(?)を送ってきました
熾烈な争いが早速始まっているんですね。

送ってきたのは長崎県の佐世保市。
制度の説明のみならず、カタログ誌さながらのきれいな作りとなっており、お菓子、肉類等の食品や、観光、絨毯等の返礼についても写真付きでばっちり掲載されています。
余程寄付を集めたいんでしょうね。

個人的に「黒豚ロールステーキ」が気になります。
金額換算でも50%程度と十分なラインです。

黒豚ロールステーキ

去年・今年と、ふるさと納税に力を入れている自治体はランキング上位に君臨、寄付額は制度の拡充もあってか、今年は去年の倍のペースで集まっています。
来年も、返礼率50%が標準となる様な熾烈な争いになりそうですな。

ふるとく:ふるさと納税ランキング!2015年上半期自治体ベスト20!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痴漢冤罪保険が出た様だが…

痴漢冤罪保険というものが発売され、人気を博しているそうです。
しかし、補償内容がイマイチの様です。

痴漢と間違われることを恐れて満員電車では必ず両手を上げる、そんな中高年男性は多いだろう。しかしどんなに注意しても、もし疑われてしまったら……。そんな人のために発売され、話題を呼んでいるのが、通称「痴漢冤罪保険」である。
>>月額590円「痴漢冤罪保険」に申込殺到 首都圏在住者に人気

痴漢冤罪ヘルプコール

ジャパン少額短期保険:男を守る弁護士保険・女を守る弁護士保険

値段は月額590円と金額的には小さめで、お手軽な感じです。
物損や賠償となった場合、賠償分と弁護士費用が給付されるというもので、弁護士との無料相談も出来るそうです

ポイントは痴漢冤罪の際に弁護士費用は出ないらしいという点。
事件に巻き込まれると多額の弁護士費用がかかるのですが、そちらについては補償されず、あくまで初動の相談費用までだそうです。

一番お金がかかりそうな部分が補償の対象外なので、ちょっと残念です。
提携弁護士へ連絡が出来るという点がメリットと言えますが、そう考えると値段がちょっと高い気も…。

尤も、初動が肝心というのは相当言われますから、気軽に弁護士にコールできるというのもメリットと言えます。
うーむ。

それでもボクはやってない[DVD]
それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
東宝  2007-08-10
売り上げランキング : 42185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レセプト債ファンドが破綻

診療報酬のファクタリングをし、レセプト債を発行していたファンドが破綻したそうです。

医療機関の診療報酬請求権を買い取り、「レセプト債」と呼ばれる債券を発行していたファンドが破綻した問題で、証券取引等監視委員会は販売窓口となった証券会社7社への検査を本格化させる。…(中略)ファンドが医療機関から診療報酬請求権を実際の報酬より安く買い取り、債券を発行して買い取り資金を調達、債券を購入した投資家に利ざやから年3%の利子を支払う仕組みだった。
>>レセプト債:監視委、販売窓口の証券7社検査を本格化

レセプト債発行の流れ

iFOREX:レセプト債の関連会社が破綻、でもレセプト債って?

仕組み自体は記事に書いてあるとおりです。
医療機関は患者から3割負担で診療を行うわけですが、残りの7割は国や健保からお金が着ます。

しかし、リアルタイムでお金をもらえる訳ではない為、医療機関によっては少し安く売り払っても良いので、すぐにお金が欲しいという場合があります。
例えば給料の支払であったり、薬代の支払であったり理由は色々です。
そういう時にこのファンドの様な存在が、投資家から資金を集めて買い取るわけです。

基本的に、投資家のお金は右から左となる為、使い込みがなければ大穴は空かないでしょう。
3%+ファンド関連費用を払ってまでファクタリングしたい医療機関も少ないでしょうし。
変なファンドにはご用心ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーイングとGMが最軽量の金属を発明

航空機製造メーカーのボーイングと、自動車メーカーのGMが世界最軽量の金属を開発したそうです。
重さはなんと炭素繊維の10分の1だとか。

米ボーイングは15日までに、99.99%が空気でできた世界最軽量の金属素材を開発したと発表した。同社によると、新開発のマイクロ格子は「開細胞型ポリマー構造」というスポンジ状の構造を持ち、重さは炭素繊維の10分の1程度。ボーイングとゼネラル・モーターズ(GM)の合弁会社HRLラボラトリーズが、カリフォルニア工科大学やカリフォルニア大学アーバイン校と共同で開発した。
>>99.99%が空気、「最軽量の金属」開発 米ボーイング

開細胞型ポリマー構造

BUZZAP!:99.99%が空気、世界最軽量の金属構造体「マイクロラティス」をボーイング社が開発

タンポポの綿毛に乗る程の重さとは恐れ入りますね。
構造は複雑ですが、3Dプリンターの技術開発で補えそうです。

耐熱構造は微妙そうなので宇宙開発には向かなそうですが、自動車や飛行機には十分に活用できそうです。
電気自動車もエネルギーの効率化の為に軽量化が必要ですから、役に立ちそうです。

また、これは鉄と銅といった素材の問題ではなく、ハニカム構造の様な形の問題ですから、あるいは金属以外の素材でも使えるかもしれませんね。
応用範囲は広そうです。

それにしても、GMも潰れてからパッとしない感じがしていましたが、基礎から作り直しているのかも知れず、油断なりませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二項分布の利用法② - 確率分布に分散投資

シリーズ後編です。
まずは解説から。

理経済:二項分布の利用法① - 幼き日の疑問

まず見ていただきたいのはこちら↓のグラフ。
これはその成績が何%の確率で発生するのかを計算したものです。

二項分布1

確率(確率質量関数 )は、nCk・P^k・(1-P)^(n-k)で計算されます。
詳しくはこちらをご覧ください。

高校数学の美しい物語:二項分布の平均と分散の二通りの証明

例えば、5人チームで全員が成功し、平均飛距離2mを出す確率は59%、6人の場合は53%という事を表現しています。

ついでに、5人と6人だけだと劇的な差が見えないので、100人で同様のゲームを行った場合の結果も掲載しています。
その場合、平均距離2mを出す事はほぼ不可能という事になりますが、一方で0mに近い所の確率もほぼ0になります。

平均飛距離1.3mラインだと、6人なら10%ですから、勝てる可能性を捨てる代わりに負けるリスクも抑えられます。
結果、期待値である1.8m(2m×90%)に値が集中しています。

ちなみに、100人組のデータは低確率にへばりついている様に見えますが、これは1点毎に確率が設定しているからです。
100人組は概ね連続分布の様になるので、(厳密ではありませんが)面積が1になる様になりますが、5,6人の場合は離散分布になる為です。

こうやって見ると、6人チームの方が最高値である2mを飛ぶ確率が、5人チームより6ポイント小さく、決して公平とは言えません。
よって前回のゲームが公平化不公平かという問いの答えは「不公平」となります

100点満点のテストで、クラスの半数だけが6点おまけされてたら、私はずるいと思いますね。
私が当時引っかかっていたのはこの部分だった様です。
この差を回避するためにはチームの人数差がほぼなくなる様にする(100対101とか)か、失敗した場合は再度の挑戦を認め、成功率をほぼ100%にするかです。

とは言え、6人組だと低い記録が出難いと言うメリットもあります。
また、6%の差異を大きいと捉えるか小さいと捉えるかは人によるでしょう。

これを投資に例えれば、(厳密ではありませんが)他の銘柄より6%高い確率で上昇すると言う事ですから、十分投資対象になると考えます。
よって2問目の私の回答は「5人チームに賭ける」となります。

子供の頃の疑問はこの様なロジックで解明されました。
スッキリ♪~ヽ( ´ー`)ノ

さて、ではこれがどういう風に投資に役立つかというと、分散投資に役立ちます
投資の格言に「卵は一つのカゴに盛るな」と言うものがありますが、感覚的にはわかるのですが、確率論で見ると一目瞭然です。

例えばこちら↓は成功率が70%の場合です。

二項分布2

成功率が少し下がると、結果が0mとなる様な確率が結構あります。
株式の様なリスクの大きい金融商品の場合は、リスク・失敗確率をコントロール為に分散が有効というわけです。

逆に、社債やソブリン債の様にリスクが小さい・成功確率が高いものの場合、必ずしも分散が有効に機能しなかったり、足を引っ張る結果になる場合があります

かつて、投資王バフェットは「分散投資は、リスクヘッジではなく無知に対するヘッジ」と語っていましたが、あるいはこう言った点を表現したものなのかもしれませんね。
企業を分析しつくし、絶対の成功を確信しているのであれば、分散はむしろ失敗要因です。

証券会社に行くと屡分散しろと言われますが、こう言った確率論的な背景を押さえて聞いた方が、自分にとって分散が有効なのか判断できるでしょう
もし営業マンに国債も分散投資とか言われたら、この辺りについての意見も聞いてみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車専用ロッカーが駅前に登場

円安もあって、外国人がよく日本に来ています。
日本人と違い、彼らはバカンス的な長期休暇が多いらしく、自転車持参で国内サイクリングとかしているシーンを駅前でよく見かけます

先日も駅前で自転車を解体していました。
解体するのも結構大変ですし、解体した後どうするのかはいつも疑問でした。
あんな重いものを持ち歩くわけにはいきませんし、ロッカーに入るものでもないでしょう。
東京駅には解体した自転車の預かり所があるそうですが。

さて、そんな方々に朗報があります。
埼玉大宮駅自転車専用ロッカーが出来るそうです。

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社は、埼玉県内で初となる自転車専用ロッカー「B-box」による駐輪場を、大宮駅西口のSAITAMA Cycle Station(さいたまサイクルステーション)にオープンいたしました。
>>さいたま市大宮駅に自転車専用ロッカー「B-box」がオープン

自転車専用ロッカー

リリースを見ると、このロッカーには自転車を解体せずに入れられるそうです。
自転車通勤者向けの為、最初は月貸しの様ですが、需要次第でスポット貸しもありそうですね。
私も自転車旅行をしてみたいですね。

まあ休みが取れないのですが。
学生の方とか、もうすぐ転職で有給消化が出来る方は、是非言ってみてはいかがでしょう。
こんな↓感じで出来たら良いのですが、老後まで待つしかないのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州大学が白金の代替触媒を開発

九州大学燃料電池用触媒である白金の代替品を開発したそうです。
九州大学と言えば、メタンを燃料電池に使う理論を発見するなど、FCV関連に積極的ですね。

燃料電池の電極に使われる白金(プラチナ)に代わる正極側の触媒の開発に、九州大の小江(おごう)誠司教授(生物無機化学)らの研究チームが成功した。負極側はすでに開発済みで、両極がそろったことで、より安価な燃料電池の開発が可能になる。…(中略)…化学反応をさせるのに必要なのが、正負の電極に使われる触媒だ。通常は白金が使われるが、価格が鉄の10万~100万倍と高価で、埋蔵量も限られるのが難点とされる。
>>燃料電池コスト減へ 白金の代替触媒開発 九大チーム

九州大学:非貴金属分子触媒で水素の活性化に続く「酸素の活性化」に成功
理経済:九州大学が高効率な燃料電池を設計

白金と燃料電池

田中貴金属:燃料電池(固体高分子形)の原理と白金の役割

ハイブリットカーの排ガス対策としてプラチナが使われているのは有名ですが、燃料電池にも触媒として使われている事も一部の間では有名で、より効率的で安価な素材の研究が産学連携で進められています

こちら↓で示す様に、基本的に白金(元素記号:Pt)含有量が多い程、その触媒として影響力が強く、電圧に対する発熱(※)が少なくなります。
※中学校でやったオームの法則で出てきたやつです。

プラチナの含有量と電気抵抗

asta muse:スパッタリング蒸着した白金および白金合金の電極を有する燃料電池
産総研:固体高分子形燃料電池の高性能触媒を開発

この為燃料電池の製造には、記事にもある様に一定程度のプラチナが必要となり、水素自動車の費用を押し上げているわけです。
コストの逓減の為にも大切な研究と言え、今後の発見にも期待ですな。

ちなみに、一口に燃料電池と言ってもいくつか種類があり、白金を必要としないものもあります。

燃料電池の種類

高度情報科学技術研究機構:燃料電池発電技術の研究開発 表2

トヨタのMIRAIやホンダのFCスタックは固体分子型なので、プラチナはもろに関係してきます。
高効率で安価な技術の開発は水素社会を推し進める上で、重要な位置を占めるでしょう。

トヨタ自動車:テクノロジーファイル
HONDA:V Flow FCスタック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二項分布の利用法① - 幼き日の疑問

昔々ある所に、1人の小学生、少年Aがいました。
ある日の体育の授業で走り幅跳びのゲーム兼テストが実施されます。

男性教諭(算数兼務)は以下の様に言います。

教「2組に分かれてください。1人1回ずつ、順に飛んでいき、チームの平均値の高い方が勝ちです。なお、ラインオーバーの場合は0cmとなります。」

チームは2つに分かれたのですが、人数的に5人のチームと6人のチームが出来てしまいました。
6人チームに配属された少年Aは以下の様にゲームの不公平性を訴えますが、男性教諭に一蹴されてしまいます。

A「人数が多い方が失敗する確率が高くなるので不利であり不公平である。」
教「は?だから平均取るんでしょう。何言ってるの?」

直感的に変だとは思いつつ、少年Aには反論するだけの知識がなかった為、ここで閉口してしまいます。
この少年Aは私自身なのですが、この疑問は暫く残る事となり、高校生位までふとした時に思い出していました。

先日、色々あってこの疑問を思い出したのですが、今の知識で考えてみると答えが見えました。
長年の疑問が解決しすっきりした事や、投資にも役立つ内容だったので、備忘録がてら投稿します。

さて、仮定を交えて問題形式にすると、次の様な↓形になります。

・5人の「チームA」と、6人の「チームB」があり、走り幅跳びをする。
・各チームの平均飛翔距離を比べ、大きい方が勝者となる。
・ジャンプは1人ずつ行う。1人あたり2m飛ぶ。
・1人あたり10%の確率で失敗し、その人の記録は0mとなる。

この場合、次の質問に答えよ。

Q1:このゲームはチームAから見てもチームBから見ても(確率的に)公平と言えるか

 Ⅰ:公平である。(飛距離の平均値の確率は、平均毎に同じである)
 Ⅱ:公平でない。(確率には差異がある)

Q2:あなたはどちらのチームが勝つか賭け(投資)をしている。次の選択肢の内、どれに賭けるか?

 a:確率が同じなのだから、引き分けに賭ける。
 b:チームAに賭ける。
 c:チームBに賭ける。
 d:確率的な差異はあるものの、差異は小さくどちらが勝つかは断定しかねるので賭けない、または引き分けに賭ける。

実際には人によって飛べる距離は変わりますし、失敗確率はもっと高いかもしれません。
意外にラインオーバーは多いですからね。
取り合えず問題の簡略化の為、この様に設定しています。

皆さんはどれが正しいと思いますか?
説明は次回に回しますが、答えを先に言ってしまうとQ1はⅡ、Q2はaは無いが、投資家の趣向により異なるとなります。

私ならこの設定の場合、bかdですかね。
他に選択肢がありそうでしたら、コメント等で是非お教えください。

続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジで出来る「焼かず肉」

焼肉でありながら、電子レンジだけで作れる「焼かず肉」が登場したそうです。

愛媛県の老舗精肉店である株式会社ことぶき精肉店は、新スタイルの焼かない焼肉『焼かず肉』をご提案します。「家庭で楽しむ炭火焼」をコンセプトに、『焼かず肉』シリーズ第一弾として、電子レンジで5分温めるだけで炭火焼肉ができる『本格備長炭 炭焼きホルモン』を業界で初めてリリース。
>>業界初!※ 電子レンジ5分で焼肉『焼かず肉』を新発売 シリーズ第一弾『本格備長炭 炭焼きホルモン』を数量限定で販売!

焼かず肉

漬け込み焼肉専門通販店【味付焼肉工房 the ことぶき家】

焼肉は、お店に行くと高くつき、自分でやると油がはねて大変です。

また、「焼く」という行為が伴うのが、焼肉の醍醐味でもありますが、経験的に言って素人が焼いたものより玄人が焼いてくれたものの方がおいしいです。
特に高いお肉を食べた時にすごく感じます。

私も焼肉は好きですが、時々「焼いて出してくれないかな」と思う事もしばしばあります。
焼いた肉は定食屋でも食べれれますが、カルビだロースだと肉の種類までは指定できません。

この様に考えると、こういった商品は手軽においしく出来そうでいいですね。
おにぎりに入れて焼肉むすびとかにしてもおいしいかも。

個人的にホルモンは苦手なのでこれは買えないのですが、既に第2弾としてハラミが決まっているそうなので、こちらが出たら試してみますかね。

焼かず肉第2弾

methinQs:『焼かず肉』第二弾、食べたいのはどっち?『焼かずにハラミ』or『焼かずにサーロイン』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インホイルモーター搭載のFCVが登場

ガソリンから電池、そして燃料電池に切り替わっているおかげで、熱エネルギーから電気エネルギーの活用に技術が切り替わっています。

技術開発の糊代が、ガソリンのそれと比べて遥かに大きいため、毎週の様に新技術が登場しています
今回は、かつて電気自動車の敗北により姿を消したインホイールモーターの技術の復活です。

トヨタ自動車は、レクサスブランドのコンセプト車「LF-FC」を「第44回東京モーターショー2015」で発表した。4人乗りの燃料電池車(FCV)で、「5~10年先の旗艦車種を想定した」(チーフエンジニアの加藤武明氏)前輪をインホイールモーター2個、後輪をモーター1個で駆動する4輪駆動車である。車両寸法は、全長5300×全幅2000×全高1410mm。
>>レクサス初のFCVコンセプト、インホイールモーターを搭載

レクサスFC インホイールモーター

インホイールモーターとは、タイヤに直接モーターを埋め込むという技術です。
普通は車体の前等にあるエンジンの力をシャフトや車軸を通じて伝えるのですが、インホイールの場合、タイヤ毎に動力をつけます

インホイールモーター2

三菱自動車:三菱自動車、新型インホイールモーターを4輪に搭載した実験車『ランサーエボリューションMIEV』で「四国EVラリー2005」に出場

タイヤに動力を直接伝えられる為、エネルギー効率が高く、また車軸が不要となる為、4輪すべてに導入すれば、その場で方向転換をする超信地旋回が可能になります。
馬力も上げやすい様です。

wikipedia:インホイールモーター

この技術は小型化が難しいエンジンでは出来ず、モーターがメインになったからこそ可能となった技術です。

実現すれば真横に移動できるため、車庫入れはかなりやりやすくなりますし、今まででは考えられなかった走行が可能となるでしょう。
社内のレイアウトもかなり自由となります。

また、カーブでもこんな↓感じに、大きな差が出せるでしょう。

レクサスFCの旋回

既存の車は車軸の所為でタイヤの曲げられる角度に限界があります。
この為カーブの際は一定程度旋回半径が膨らみますが、レクサスFCの様な前輪インホイールの場合は後輪の動きを止め、前輪を真横に向ける事で、殆ど動く事なく曲がれます

まるで、スーパーのカートのごとく、自由な動きが出来ます。
まあ、実際には制限を設けるでしょうから、上図の様にはならないでしょうが。

欠点としては振動に弱い事や浸水に弱い、回転数の同期が難しい等の難点があります。しかし、一番問題だったのはやはり大容量の電気輸送技術がなかった事でしょう
FCVの登場で道が開けたわけです。
登場するのはもう少し後になると思ったのですが、思いの他早かったですね。

MIRAIやホンダFCVも良いのですが、レクサスFCもいいですな。
しかし、値段はどう考えても1,000万円は下らないでしょうし、下手すれば2,000万円ありえます。
ついでに、5300mmは車庫入れが大変そう
欲しいのは山々ですが、身の丈的に無理です。

それにしても、ガソリン車は100年の歴史の中で進化をしてきた為、高級車でも大衆車でも、変わるのは内装や安全性位でしたが、FCVになったおかげで技術者の腕の見せ所が大幅に増えましたね。
お金をかけただけ新しい技術や優れた技術が搭載されるのは興味深いです。
続きが楽しみですな。

くるまにあ速報:ぶっちゃけ高級車ってこれは高級車なんだ!って思ってから乗らないと違いわからんよな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »