« 中国政府の相場介入がばれたみたい | トップページ | 「理想の彼氏」はハードルが高い模様 »

攻めのカーシェア事業 - タイムズとファミマが提携

コンビニのファミリーマートと、カーシェアリングタイムズが提携し、コンビニの駐車場で自動車が借りられる様にするそうです。

ファミリーマートとタイムズ24は8月31日、コンビニエンスストア事業と駐車場事業およびモビリティ事業における業務提携を締結したと発表した。…(中略)…2015年11月頃から、ファミリーマート店舗において、タイムズ24が運営するカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」の車両および無人入会機を設置し、カーシェアリングサービスの取り扱いを開始する。
>>ファミリーマート、タイムズ24と業務提携…11月よりカーシェアサービスを開始

Photo

日経ビジネス:タイムズがファミマと組むワケ

都心のコンビニには駐車場が無い所が殆どですが、地方だと広大な駐車場を保有しており、それでいて満車状態ではない店舗がかなりあります。

ファミマ側にとっては、遊休資産となっている駐車場から貸出料の様な形で収益を得られます
ついでに、コンビニ業界でシェアを高めたいファミマにとっては、利便性を高める為に役立つでしょう。

タイムズ側は土地と言う固定資産を得る必要が無くなり、小さい資金で参入でき、撤退もそれ程難しくなくなるというのはメリットですね。

肝心の車の方も、都心部では新車への買換えを進めているようですし、駐車場としての需要が高い所では、カーシェア部分を潰している様なので、それらで浮いた分を回せます。
タイムズカーシェアは地方の空白地帯が多いので、範囲を広げる為にも良さそうです。
国内旅行が多い私としては、とてもありがたいです。

また、地方では車を持っている人も多いでしょうが、買うのとカーシェアだとどちらがお得なんですかね。
保険やら車検やらを考えると案外カーシェアの方が安く、需要はあるかも知れません

最近のタイムズからのアンケートを見ていると、自宅の駐車場も狙っている様です。
軒先パーキング社辺りと提携とかしそうですな。

軒先パーキング

カーシェア部門も黒字化し、さらに積極的に攻めている様です。
これからニュースが増えそうですね。

Response:パーク24、モビリティ事業が営業黒字化…2015年第3四半期決算

|

« 中国政府の相場介入がばれたみたい | トップページ | 「理想の彼氏」はハードルが高い模様 »

企業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/62200665

この記事へのトラックバック一覧です: 攻めのカーシェア事業 - タイムズとファミマが提携:

« 中国政府の相場介入がばれたみたい | トップページ | 「理想の彼氏」はハードルが高い模様 »