« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

九州大学が高効率な燃料電池を設計

ろくに普及していない燃料電池ですが、九州大学東京ガスが高効率な燃料電池を設計したそうです。
多段スタックにして排気ガス(?)からエネルギーを回収するそうです。

九州大学および東京ガスは7月29日、燃料電池の高効率発電を実現する技術の理論設計に成功したと発表した。…(中略)発電効率が高い固体酸化物形燃料電池(SOFC)を用い、燃料電池セルを多段化。セルスタックを流れるうちに燃料組成も動作温度も変わることを踏まえ、効率が最大となるような構成のパラメーターを最適化した。
>>超高効率、変換効率80%の燃料電池に向けての理論設計に成功

プロトン導電性電解質と電気化学的2段酸化の模式図 2段酸化の各ステージにおける平衡組成と電気化学反応パラメーター

ガソリン車と異なり、排気ガスも燃料となる水素が含まれている為、これを使う事で高効率化が実現できるのだとか。
排出された水を回収するというのは考えましたが、ガスの状態でも利用可能というのは驚きです。

もう一つポイントなのは、水素ガスではなく、メタンガスを直接使っていると言う事です。
メタンから水素を取り出して使うと言う話は前からありましたが、今回は直接メタンガスから発電できる計算になっています。

内燃型エンジンにはガソリンや軽油などの種類がありますが、燃料電池でもそういう燃料の種類が出来るかもしれませんね。
実際に開発されてほしいです。

それにしてもこの電池、よく見ると大量のCO2を排出する様です。
普通の燃料電池でも水素を作る過程でCO2が出るので、なんとも言えませんが、どちらの方が環境に良いのかは検証が必要そうです。
そもそもCO2が温暖化の原因なのかも疑問が多いですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟ぶらり旅 - 2日目

新潟旅行2日目。
天気は何とか持っているので、佐渡島へ。

理経済:新潟ぶらり旅 - 1日目

本島から島まで2時間の船旅なので、早朝から乗船。
かなり眠かったのです船の中で寝つつ佐渡へ向かいます。

Img_3414

幸か不幸か天気は少し曇り気味でそれ程暑くはありませんでした。
海辺なので風も気持ちいです。

船に乗ること2時間、佐渡島の両津港へ到着。
天気は晴れに変わっています。
台風が心配でしたが、うまい事晴れてくれて良かったです。

Img_3421

車を借りて海沿いをドライブ。
今回は佐渡のラピュタと名高い北沢地区に行きたかったのですが、それだけでは勿体無いので北半分を回ります。

車を行くこと30分、二ツ亀と呼ばれる巨石を通ります。
前日に引き続き、海べりの岩肌はなんとも言えない良さがありますな
亀に見える事からこの名前がついたそうですが、今一つそうは見えないのは私だけでしょうか。

Img_3432

こちら↓は道の途中にあった名も無き公園(?)
ガイドブックには出ていませんが、結構こういう所が好きです。
立入禁止にはなっていなかったので、車から降りて少しお散歩。

Img_3443

さらに進んで佐渡島一押しの尖閣湾に到着。
ゴツゴツした岩肌がいいのですが、もっと時期を選ぶとひまわり畑やトビシマカンゾウ畑が見えるそうです。

Img_3447

また、有料ですが遊覧船があり、15分かけて海岸を周りを周遊できるそうです。
船底から水中が見えるそうなのですが、ここに行き着くまでに遊びすぎてしまい時間切れ。
ちょっと残念です。

尖閣湾を南下し、相川に到着、今回のメインです。
ここはガイドブックには載っていませんが、知る人ぞ知る廃墟があります。
今回新潟に行く事にしたのもここを見てみたかったからです。
写真としてはこんな↓感じ。

Img_3453

もともとは金の製錬所だったそうで、昭和初期頃まで使われていたそうです。
手前側の円柱状の部分が炉だったみたいです。
私は写真が下手で、良い感じに撮れないのでこちらのサイトもあわせてご覧ください。

Column Latte:まるでラピュタ!?知られざる不思議な観光スポット~新潟県 佐渡島 北沢浮遊選鉱場跡~

帰りの船の時間が迫ってきたので、佐渡の南半分は回らず両津港へ。
色々遣り残してはいるもののかなり満喫できたので、続きはまたの機会に。
また2時間かけて本島へ戻ります。

夕食はわっぱめしの有名店へ。
鳥のわっぱめしを食べましたが、塩気が強い分シャケの方が良かったかもしれませんね。
おいしかったのですがちょっと失敗。

Img_3465

おなかも膨れたので、夜景がきれいと言われる「Befcoばかうけ展望室」へ。
夜景はこんな↓感じで、新潟を一望できます。
無料で入れると言うのもポイントが高いです。

Img_3467

ちなみにここはホテル日航の最上階なのですが、命名権の関係でこうなったそうです。
「ばかうけ」とは、栗山米菓の商品の名前です。

新潟せんべい王国:朱鷺メッセ31階 展望室ネーミングクライツ取得

さすがに疲れたのでホテルへもどり、そのまま倒れ込む様に睡眠。
2日目終了。

理経済:新潟ぶらり旅 - 3日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新興国の起業は活発らしい

ルワンダで起業した方の記事が紹介されています。
なんでも10ドルで始めたそうです。

ルワンダの化学教師、セファス・ヌシミュムレミ(29)は2年前、わずか10ドルを元手に化粧品会社「ウブランガ・プロダクツ」を設立した。…(中略)…今では、企業価値3万ドル(約360万円)、従業員12人を数えるまでに至った。起業に大金は必要ないと語る同氏に、成功の秘訣を聞いた。…(中略)…ヌシミュムレミ氏が最も苦労したのは販促だった。広告に使う資金がない中で、消費者層に製品を広く宣伝していく必要があった。もう一つの壁は、容器にかかる高額のコストだ。
>>知識を生かして10ドルで起業、化学教師の挑戦 ルワンダ

ウブランガ・プロダクツ

探してみた所、ホームページやFacebookでも情報発信をしている様です。
製品の製造写真を見ると、手作り感満載です。

Uburanga Products Uburanga Products2

Uburanga Products

販促に苦労したそうですが、結局どうしたのでしょうか。
インターネットの普及率が10%程度である事を考えると、チラシとか内職型販売員を使ったのでしょう。

それにしても勢いのある国、ポテンシャルの高い国は動きが活発ですね。
大企業は圧倒的ではあるのでしょうが、一攫千金を求めるベンチャーも負けじ劣らず活発な様です。
10ドルで始め様と思う辺りからして凄いです。

世界最大の鉄鋼メーカーであるアルセロール・ミタルの創業者であるラクシュミ・ミタル氏が、かつて規制が少なくチャンスが多いインドネシアに渡った様に、夢を追い求める若者達が成功をつかむ為にがんばっているのですね。
この差が成長力の差に繋がっているのでしょう。

国の成長力を高めたいなら、そういった所のてこ入れが必要だと思いますが、失敗した起業家に冷たい日本だとどうなのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイドードリンコがソフトクリームを発売

コーヒーで有名なダイドードリンコ(2590)が、高速道路のNEXCO東日本とコラボして、「ダイドーブレンドプレミアムコーヒーソフトクリーム」を発売するそうです。

NEXCO東日本(東日本高速道路)は、ネクセリア東日本とダイドードリンコが共同開発した「ダイドーブレンドコーヒー」を使ったコラボソフトクリームを7月18日に東北自動車道上り線の安達太良SAと、同下り線の菅生PAで発売する。
>>NEXCO東日本、「ダイドーブレンドコーヒー」を使ったコラボソフトクリームを7月18日発売

ダイドーブレンドソフト

ダイドードリンコ:東北自動車道のサービスエリア・パーキングエリアに「ダイドーブレンドコーヒー」とのコラボソフトクリームが登場! PDF

おいしそうなのですが、少なくとも安達太良SAまで行く事になるので、ちょっと遠いですな。
うーん、他のPAにも来る事を願った方が良さそうです。

ところで、このダイドードリンコですが、コーヒーでは業界シェア4位だそうですが、フルーツゼリーでは業界トップだそうです。

ダイドーのコーヒーシェア ダイドーのフルーツゼリーシェア

ダイドードリンコ:DyDoグループの強みと特徴

売上げに占める食品のシェアは大きくない様ですが、ペプシコの事例を見ると、今後は成長するかもしれませんね。

ダイドーセグメント別売上高

ダイドードリンコ:2014年度 有価証券報告書 P11
理経済:色々面白いペプシコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟ぶらり旅 - 1日目

先日の3連休を活かして、新潟へ行ってきました。
近くて遠い新潟、夏なので雪もなく、行く先は比較的コンクリートが少ないので幾ばくか涼しいのではと踏んでお邪魔することにしました。

・1日目

新潟へは夜行バスで行く事にしました。
新幹線という方法もありましたが、着いた先で泊まる事となる事から、費用の関係でバスに。

安い座席だと十分に寝られないのでちょっと高い席にしたのですが、バス特有の振動が気になってしまい寝れず。
深夜バスだとPAやSAに止まる為、それもおもしろかったりするのですが、今回はそれ程見るものも無かったので残念

乗車してから6時間、新潟に到着。
バス停から駅が遠いので、とぼとぼと歩きます。
幸い雨は殆ど降っていなかったのでラッキーです。

Img_3397

レンタカーを調達してドライブに。
海沿いの越後七浦シーサイドラインを経由して南下します。
シーサイドラインは巨石群が多く、ジュラシックパークみたいになっています

Img_3401

なお、この越後七浦シーサイドラインはきれいな夕焼けで有名ですが、心霊スポットが多い事でも有名だそうです
夕焼けを見る→日がくれたら心霊スポットなんて旅行もいいかもしれませんね。

心霊スポット恐怖体験談:新潟県 越後七浦シーサイドライン(角田岬)

途中、ラムサール条約の登録地である佐潟に立ち寄ります。
夏であり、しかも台風前という事で鳥がまったくいない状態です。
水の中は賑やからしいのですが、見た目は普通の池になってしまっています。
やはり来るなら冬ですな。

Img_3398

晴れていればサイクリングとか気持ち良さそうなんですけどね。
ちなみに、こちらではうなぎの養殖もしているそうです。
水の中が見れるカメラとかあれば良かったのですが。

佐潟を後にし、さらに南下。
弥彦山を目指します。

道は狭くくねっており、しかも雲が引っかかっていた為、視界はさっぱりです。
具体的にはこんな↓感じになっており、まるで見えず。
本来はいい景色だそうなのですが。

Img_3403

次の場所までのショートカットとして使ったので、景色が見えなくてもいいのですが、少し残念です。

弥彦山を降りて少し西側の栃尾へ行きます。
ここは油揚げで有名でして、普通の油揚げと比べ非常に厚くなっています
厚揚げとはまた違った歯ごたえがあり、おいしいです。

Img_3407

厚揚げと比べ、醤油などのタレ系のものを吸いやすく、それでいて油揚げの風味もタレに混じる事から、ただの醤油油揚げとは、また違ったうまみもあります。
きつねうどんみたいな感じで、汁物と一緒に食べるのもおいしそう。

栃尾揚げを堪能したので、さらに南下し長岡へ。
長岡にはタニタカフェがあります。
なんでも全国初なんだとか

Img_3408 Img_3409

カフェ内では、ローカロリーなデザートやコーヒーが置いてあります。
体重計や血圧計もあり、店員さんに健康相談が出来るのだそうです。
足湯も設置(有料)されており、まったり出来ます。

ローカロリーデザートを食べながら、足湯につかります。
暫くまったりしてから高速経由で新潟へ。
帰りに日本海で取れた新鮮魚介を使った回転寿司を食べ、ホテルへ。

1日目終了。

理経済:新潟ぶらり旅 - 2日目
理経済:新潟ぶらり旅 - 3日目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車もハッキングされる時代に

自社の自動車が遠隔操作される恐れがあるとして、クライスラーが更新プログラムを配信するそうです。

自動車大手クライスラーの4輪駆動車「ジープ・チェロキー」がインターネット経由で遠隔操作される恐れがあることが分かり、同社はこの問題を修正するためソフトウエアの更新プログラムを緊急リリースした。…(中略)…「スマートフォンやタブレットと同様に、車のソフトウエアもセキュリティー対策を強化するため更新が必要なこともある」と同社は説明している。
>>クライスラー車に遠隔操作の恐れ、更新プログラム配信

クライスラー

自動車は、今やスマホを凌ぐ電子機器です。
スマホで起こる事は自動車でも起こりうるのですね。
調べてみると、既に近距離でのハッキングは成功している様です。

ITmedia:ブレーキもハンドルも利かない――自動車ハッキングを実証
理経済:なぜトヨタは燃料電池車の特許を開放したのか② - OSの重要性

PCのウィルス対策は随分進んでいますが、相変わらずハッキング等に対する無知による被害が頻発していますし、スマホのウィルス対策はそれ程進んでいる感じがありません。
そこに来て自動車のウィルス対策なんて、皆、まず頭に無いでしょう。

車に乗っていながらまったく見ず知らずの他人に運転を支配されるなんて、恐怖以外の何者でもありません。
しかも相手はハッキングしてくる程の犯罪者か愉快犯ですから、のっとられた場合、鞭打ち位は覚悟せねばならないでしょう。

VIPの車がのっとられたら、人質にされてしまうかもしれませんし、windowsのワームウィルスの様な凶悪なウィルスにより、すべての車が動かなくなってしまうかもしれません。
経済テロも有得ますな。
海外の政府が対策を急ぐわけです。

現在は近距離でしか出来ないようですが、今後は自動車自体がWi-Fi経由でネットに繋がるので、遠距離からの進入も容易になるでしょう
将来的にはワクチンプログラムも完成し、販売する会社も出てくるでしょうが、しばらくは自動車会社の更新プログラムに頼るしかありません。
更新頻度は高くなさそうですが、大丈夫なのでしょうか。

自動運転車の進化は止めようがありません。
ハッカー(やグーグルなど)から逃れる事は、どんどん出来なくなっている様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通貨危機を超えるビットコイン

ギリシャビットコインが人気だそうです。
銀行での出金規制などを考えると、政府の都合で使えたり使えなくなったりする通貨よりも、限定はされるものの、世界中で使え政府の影響を受けにくいビットコインが便利なのでしょう。

不安定な仮想通貨ビットコインでは、現在のギリシャを救うことはできないだろう。ただ、将来の通貨危機に巻き込まれる人々にとって、ビットコインが大きな意味を持つ可能性はある。…(中略)…ギリシャのバルファキス前財務相は1年ほど前、自身のブログで、ギリシャがユーロに代わる独自通貨を創設したければ、ビットコインの技術を用いて同氏が「未来の税金」と呼ぶ通貨を作り上げることができると述べた。
>>ビットコインは未来のギリシャを救えるか

ビットコイン

ロイター通信:ビットコインにギリシャ勢需要、1年半ぶり長期連続上昇へ

私の場合、自己の資産を守るため、外貨の現生を持っていますが、これがまた不便です。
引出の指示は国内から出来るものの、実際に引き出す際は国内の銀行を通すか、その国まで行く必要があります。

この為、ギリシャの様な預金封鎖があった場合は、あまり対策にはなりません
小切手で送らせる方法もありますが、換金は銀行でやる事となりますので、結局無意味です。

ジンバブエの様なインフレには対応できますが、預金封鎖になった際は、海外旅行に行けるだけの手元資金がないと実質引き出せなくなってしまいます
預金封鎖になれば、米ドルとかでもお店は喜んで受け取るでしょうが、引き出せないのは致命的です。

その点ビットコインは便利で、政府の影響も受けません。
お店との交渉次第で、代替通貨として受け取ってもらえるかもしれません。
現預金、有価証券等、動産、不動産に次ぐ、第5の資産として使えそうですね。
有事の際の海外旅行の代金分位は持っておいた方がいいかもしれませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変なホテル - 職種の変化

長崎のハウステンボスに、「変なホテル」という名前のホテルが完成したそうです。
ホームページとか見てみると、確かに変わったシステムを導入しています。

“ロボットが接客するホテル”として話題となっているハウステンボス(長崎県佐世保市)の「変なホテル」が2015年7月17日、ついに開業する。 …(中略)人が行っていた業務の7割程度を自動化して人件費を約3分の1に削減するとともに、最新の建築技術などを活用して光熱費も4~5割程度削減し、世界最高の生産性を追求した
>>「変なホテル」大解剖! 接客ロボットよりすごいものがいっぱい!?

変なホテル

変なホテル

ロボットは初期費用が高くつく反面、メンテはいるものの、24時間365日休まず働いてくれます
また文句を言わず突然やめる事もなく、人権もありませんから多少の無茶はききますし、ツイッターで変な写真をアップする事もありません。
極めて厳格に教える必要がありますが、一度教えるとその通りにやってくれます。

この為、トータルで見ると人間を雇うより安くなる場合があります。
以前、空港の清掃でも似た様な議論がありましたが、結果ロボットに軍配が上がった事がありましたが、今回はさらにそれを拡大した実験も兼ねているのでしょう。
ついでにHISも、サービスの垂直統合を図り、ディズニーみたいなホテルありテーマパークありの業態にしたいのでしょうな。

羽田空港ターミナル:日本空港テクノが清掃ロボットを販売します PDF

ロボットの受付は一見すると画一的な事しか出来ない様な印象を受けますが、今後はそうでもないでしょう。
人工知能の進化は目覚しいですから、早晩空気が読める人工知能も生まれるでしょう。

理経済:アナリストの失業

一般的な対応や思考パターンはビッグデータと繋げる事で解決できます。
最早、一般的な人格や人間性は、人間の専売特許ではなくなっているのが現状です。
後々このホテルのロボット達も、そういった知能にアクセスする事で、人間がいなくても良いホテルマン(?)としての応対が出来るようになるでしょう。

そして、このモデルが成功すれば、他のホテルにも波及し、中程度の価格帯のホテルは順次オートメーション化を進めて行くでしょう。
接客業もコンピューターと無縁ではなくなってしまった様です。
今でも職場の隣りにロボットが座っているという事がある様ですが、今後はこれが加速しそうです。

なお、このホテルはロボットの事が強く打ち出されていますが、個人的に驚いたのは宿泊料金の体系です。
なんと入札方式で、客同士で宿泊権を争う事になります。

変なホテルの宿泊料金

変なホテル:入札(仮予約)申し込みフォーム

このシステムであれば、繁忙期には高く、閑散期には安くなります。
店側の勝手な料金設定と異なり、価格が市場の需要によって自動的に調整される事となる為、空室率が下がりつつ料金は最適化され、結果的に会社の利益を最大となる可能性があります。

中々興味深いシステムであり、今後に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドローンを買おうか迷う

ドローンの国際写真コンテストが開かれました。
入賞作品がCNNで報道されています。

Dronestagram」が企画する無人飛行機(ドローン)が空中から撮影した写真の国際コンテストが18日までに行われ、「場所」「自然」「自撮り」各部門で優秀作品が選ばれた。
>>ドローン空中写真の優秀作品

写真コンテスト 写真コンテスト2

私自身旅行が好きですし、結構自然の中をウロウロしてたりするので、こういう写真が撮れたらなと思う事が屡あります。

具体的にはこんな↓感じのが撮れるといいです。
動画だとベストですが、写真だけでも良いです。

迷惑をかけない程度に、自撮棒とか使ってちょっと別の角度から撮ろうと思っても、言うて1m位しか変わらないので、すごくおもしろいものが撮れる訳でもありません。
となるとドローンですかね。
先日旅行に行きましたが、本当にあったら良かったなと思いました

と言うわけで、早速価格コムやネットのお勧め上方を見ていたのですが、かなりピンキリですね。

SAKIDORI:空撮におすすめのドローン/マルチコプター10選!低価格からカメラ付きまでご紹介
価格.com:ドローン・マルチコプター 人気売れ筋ランキング

それなりに長い時間飛ばすでしょうし、良さそうなポイントは1箇所とは限らない事を考えると、飛行可能時間は1時間程度欲しい所です。

しかし現実は非常なもので、10万円以上の物を買っても30分飛ぶのがやっとだとか。
電池の磨耗が加わると20分がいい所でしょうから、やはり十分とは言えません
墜落するのもわかる気がします。
あまり大きすぎても持ち運びが大変ですし。

早いところ水素ドローンと供給施設が出来てくれないものですかね。
あと5年はかかるでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動運転車が事故っている模様

グーグル自動運転車が追突されて、負傷者が出たようです。

米グーグルは、自社の自動運転車が今月初めに追突され、社員3人がけがを負ったことを明らかにした。自動運転車の負傷事故は初めてという。…(中略)…グーグルは2009年、自動運転車の開発を始め、試作車の衝突事故がこれまでに14件発生、うち11件が車両後部への追突事故だった。グーグルは、いずれの事故も、自動運転車に過失はなかったとしている。
>>グーグル自動運転車「負傷事故」の衝撃

グーグルの自動運転車

事故は自動運転自体の問題ではなく、あくまで相手方の問題の様です。
自動車は暗黙のルールが多いですから、杓子定規なプログラムだと、中々難しいのでしょう。

例えば、制限速度+2,30km/hは普通だったり、赤信号ギリギリでも右折したり、自転車が赤信号でも突っ込んできたりと、ルール通りにならないのがこの世の中。
人間、普段はそうでなくとも、意外と自分勝手な面があるので、自動運転ではそれがうまく折り込めないわけです。

幸い、自動運転車側が法律的に悪いわけではない様なのですが、先は長そうです。

なお、この問題は自動運転車が増えてくれば自動的に解決する問題です。
今は数が少ないので、慣習的なルールや予測すべき事を予測できていなかったと言われる訳ですが、数が多くなればそうも言えなくなるでしょう。
法的には問題ないわけですし。

そうなると、今後もめそうなのは自転車です。
自転車は当分自動運転にはならないでしょうから、ルール無視は頻発するでしょうし、それなりにスピードも出ていますから、事故が増えそうです。
どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジック:ザ・ギャザリングのiPhoneアプリが登場

iPhoneで、待望のギャザアプリが登場しました。
今までiPadにはあったのですが、iPhoneでは初めてです。

マジック・デュエルズ

App Bank:『マジック:ザ・ギャザリング』がiPhoneアプリになって登場!

画面はiPhone6 Plusの画面でギリギリです。
普通のサイズだとかなり小さいかもしれません。

画像はきれいですが、GPUが足りていないのか、すごくカクカクで、よくフリーズします。
今後に期待ですかな。
また演算も多いらしく、携帯がすぐに高熱になります。

操作性は正直使い難いといった印象を受けますが、スタックルールなどはsteamのそれと同じで、実際に対面でやるのと同じ水準で楽しめます
オンラインで双頭巨人戦が楽しめるのも高評価。

カードセットは新しい基本セットに当たる、「マジック・オリジン」限定の様です。
基本セットのみなのでカードソースが貧弱かなとも思いましたが、ビートダウンからカウンターまで色々揃っており、意外と色々組めます

ちなみにデッキは0から作れますが、電子マネーでブースターを買う必要があり、金食い虫っぷりは健在です。
ゲームを遊べば小額ながらゲーム内マネーをもらえるので、がんばればお金を使わずにゲームができます。

ここ数日これに嵌ってしまい、慢性的な睡眠不足に陥っています。
ストーリーモードでは、勝手に組まれたデッキを使わされる上に、極端に弱いデッキを押し付けられるので、難易度が高いです。
完全に運ゲーで、結構きついです。

なぜジェイスはアップグレードされる度に弱くなるのか…。
デッキの方向性がぶれ過ぎてて敵わないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近はまったテレビ - ワカコ酒

夏の新番組が始まったアニメ業界ですが、前と違い10分に満たないアニメが増えた気がします。
見やすくていいのですが、大丈夫なのか…。

そんな中、おもしろいと思ったアニメが「ワカコ酒」です。

ワカコ酒

ワカコ酒

お酒とおつまみをOLが食べるだけのアニメですが、あるあるネタが多いのが特徴です。
おいしい焼き鮭は居酒屋の中でも意外においているところも少ないので、メニューにあると良く頼んでしまいます。

アマゾンでは酷評されていますが、30分とかだときついかもしれませんが、3分そこらの短いアニメとしてはとてもいいと思います。

主人公の声をあてる沢城みゆきさんもいい感じ。
夜に見るとおなかがすいてかないません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーイングが核融合エンジンの特許を取得

米国の国防企業であるボーイングが、核融合を活用したエンジンの特許を取得したそうです。
ボーイングはバリアを発明したりしていますが、えらく独創的な開発をしますな。

航空機のエンジン内部でレーザー核融合を起こし、それを推進力にして空を飛ぶ。米ボーイングのエンジニア3人によるそんな”ぶっ飛んだ”発明が、米国特許商標庁USPTOによって6月30日に特許と認められた。…(中略)…ペレットは一瞬で蒸発し、核融合反応が起こる。そして副生物の水素やヘリウムが、空洞内部のパラボラ状の隔壁に高速で衝突。いずれもエンジン後方にまっすぐ跳ね返されることから推進力が生まれる。…(中略)…これを熱源としてタービンで発電することで、レーザーのエネルギーに再利用する。
>>レーザー核融合エンジンで特許取得、米ボーイング

レーザー核融合エンジンの模式図

IT media:Boeing、「レーザー核融合ジェットエンジン」の特許を取る

かなり面白い仕組みですね。
光速近いスピードで飛び出してくる粒子から運動エネルギーを取り出す事で、推進力にするそうです。

無重力下で飛ぶロケットなら兎も角、地球の重力が大きく影響する飛行機にはパワーが足りなそうな気もするのですが、効率次第なんですかね。
核融合による発電→蓄電→プロペラを回すよりも、工程が少ない分、理論的にはエネルギー効率が良さそうなのですが、さて。

また、発生した熱エネルギーを活用して発電して効率を上げるそうですが、水とタービンを積まないといけないので、効率は下がりそうな気もしますがどうなんでしょうか。

個人的には、排気口から大量に出てくる荷電粒子を使った、オーロラ発電とかを利用すれば効率化に貢献できそうな気がします。
取り出しすぎると排気口付近に粒子が溜まりそうなので、その辺は注意ですな。

ちなみに、今回ボーイングはこのシステムで特許をとっているわけですが、アイデアとしては「核融合ロケット」の名称で、結構前からあった様です。

発想はとても興味深く、おもしろそうな技術なのですが、論文中に出てくるエンジンの数値を見る限り、パワー不足は課題と言えそうです。

冨田幸博:核融合ロケットの開発へ向けて PDF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナリストの失業

人工知能は日に日に進歩しています。
今や料理もすればヒット曲も発掘するスーパーマン(?)です。

人工知能の代表格であるIBMの「ワトソン」は、日本の銀行でオペレーターに採用されましたが、海外では証券のアナライズまで始めた上に、文章まで書く段階になっている様です。

人工知能を使ってニュース記事やリポートを書いている多数の新興企業が、銀行や金融サービス会社での書く作業に狙いを定めているのだ。ナラティブ・サイエンス社は2010年にコンピューターで作成したニュース記事の提供でサービスをスタートした企業で、13年に金融サービス業界向けの商品を追加した。同社の顧客基盤のうち、こういった金融サービス企業は現在60%を占めるまでになった。
>>ウォール街、人工知能で調査リポート作成

まあ弁護士や税理士ですら人工知能に追いやられている様な時代ですから、当然の流れかも知れませんね。

UDR:ロボット(人工知能)が、2030年には弁護士の職業を奪う
理経済:Quickenと税理士

実際、アナライズは割りと型に嵌っている場合が多いですし、規制や会社の方針もあって自由に書かれているわけでもないですから、学習型のコンピューターならそこそこ楽に真似られるのでしょう。

それに、顧客から見た場合、最も良いアナリストとは自分を儲けさせてくれるアナリストです
コンピューターが儲けさせてくれるのなら、顧客はそれに超した事はありません。
将来的には衰退も止む無しの職種と言えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国株に資金が流入

先週、中国株が乱高下した為か、外貨が流入していた様です。

8日までの1週間で世界中の中国株ファンドに過去最大となる130億ドルの資金が流れていたことが、バンク・オブ・アメリカ・メリルリンチの調査で明らかとなった。A株の上場投資信託ETFに資金が集中したという。
>>中国株ファンドに過去最大の資金流入、8日週に130億ドル=調査

好機と見ての投資なのでしょう。

中国A株は個人投資家が多く、信用取引を通じた投機資金が、市場の変動を後押ししているのだとか。
多少なれど息の長い機関投資家の資金が流入するのは、安定化に寄与しそうです。

なお、中国本土株はQFIIにより外資が制限されているのですが、ETF等を経由すれば大丈夫な様です。

大和投資信託:QFII (Qualified Foreign Institutional Investors、適格国外機関投資家)

日本でも中国株ETFはあるので、興味のある方はいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

政府の強気はろくでもない

BPの訴訟の顛末について、FTが政府のミスを指摘しています。

英BPが2010年にディープウォーター・ホライズンで起こした悲惨な事故をめぐる米国政府の追及が先週ようやく終わったが、これは何年も前に解決すべきことだった。…(中略)…州・地方政府は経済的損失に対する賠償請求額をさらに目に余るほど膨れあがらせた。BPはこれらの賠償請求額は340億ドルを超えたと報告しているが、和解の過程で59億ドルと決められた
>>[FT]BP原油流出和解、強気過ぎた米側(社説)

BP原油流出

あの事件の直後に株を買った私にとって、興味深い内容です。
当時、BPの株が相当売り込まれており、潰れるのではないかとさえ言われていましたが、記事を読む限り賠償額を相当過大に見積もらされていたんですね。

理経済:BP(NYSE:BP)破綻懸念?

当時の投稿を見直すと、事故後早々に1.8兆円の預金積み増しを要求した辺りから政府の強気が伺えます。
振り返ってみると、それが企業にも地元民にも不幸だった事がわかります。

政府には体面がある為か、矢鱈と強気ですが、あまり無理に首を突っ込まない方が良い様に思えます。
日本でも原発関連の賠償が続いていますが、思いっきり政府が首を突っ込んでいます。
結果として良い状況を残せるのでしょうか。

ところで、当時アナリストの方々はBPが潰れると盛んに叫んでいたわけですが、結果は見ての通りです。
あてにならないのはアナリストなのか、それを取り上げた記者なのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリシャの不動産が安くなっている - 老後の別荘やいかに

ギリシャ不動産価格が下がっているそうです。
経済的に混乱しているので当然と言えば当然ですが、これは中々耳寄り情報なのではないでしょうか。

深刻な財政危機にあるギリシャの不動産企業によると、ミコノス島など同国の島々にある別荘の価格が大幅に下落(中略)…不動産企業「Algean Group」の幹部によると、島にある物件の価格は2011年以降、30%低下。…(中略)…3寝室、プール付きや海に面した別荘の値段は少なくとも50万ユーロ(約6700万円)から100万ユーロまで。価格の下落は近年急激だという。
>>財政難のギリシャ、島の別荘価格も激減 外国人の物色加速

ギリシャの別荘

ギリシャの別荘2

WSJ:ミコノス島は危機と無縁? 不動産市場にバーゲンハンターも

これは…、老後にこういう所で過ごせたら優雅ですね。
ミコノス島の旅行ブログを見ると、漫画に出てきそうな、ザ・地中海な感じ。

【ギリシャ】女子必見!絶対おすすめのミコノス島♡

ギリシャは地中海に面しているので温暖で、晴天が多く、それでいて湿度も比較的低いのだとか。

ギリシャの気候

地球の歩き方:ギリシャの天気&服装ナビ

一度行った事があるのですが、暑いながらもすごし易い気候だったのを覚えています。

最低価格6700万円とお高いですが、ギリシャのデフォルトやユーロ離脱ともなれば、もう一段下がりそうですし、通貨がドラクマに戻ると、ドラクマ安が重なったりして何とか4、5000万円とかに乗るかもしれませんな。
また島でなくとも、沿岸とか別の選択肢もあるでしょうし。

治安は少々不安な所もあるのですが、話を聞く限り、窃盗などは兎も角、凶悪犯罪はこの経済危機においてもそれ程増えてないみたいです。
まあ、あの性格ですからね。

ロイターニコ生経由で先日の国民投票を生中継していましたが、選挙立会人の女性をもう一人の立会人の男性が口説いていた様ですし、投票する側も緊張感ない感じでした。
国民性なんですかね。
治安の悪化で悩む事はなさそうです。

ギリシャへ移住…、ウーム (・ω・)y─┛~~゚

Happyヨーロッパ移住|The Lancaster MBA:エーゲ海移住は夢じゃない!!(ギリシャ投資移民情報 その2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常温核融合が復活していた

似非科学と言われていた常温核融合が、再び日の目を見始めたようです。

常温核融合では、こうした大がかりな施設が不要で、基本的には水の電気分解と同じような簡単な装置で核融合が実現できるとされ、「試験管の中の太陽」とも呼ばれた。だが、ユタ大学での報告を受け、各国で一斉に追試が行われた結果、米欧の主要研究機関が1989年末までに否定的な見解を発表、日本でも経済産業省が立ち上げた検証プロジェクトの報告書で、1993年に「過剰熱を実証できない」との見解を示した。…(中略)常温核融合は似非科学とのレッテルを張られ、ほとんどの研究が打ち切られた。しかし、一部の研究者たちはその可能性を信じ、「固体内核反応」「低エネルギー核反応」、そして「凝集系核反応」などの名称で地道な研究を国内外で続けてきた。
>>「試験管内の太陽」 似非科学のレッテル外れ再び熱気

常温核融合

偽者と言われながらも可能性を信じて研究を続けた方々には頭が下がります。

現代社会において、小型の大容量エネルギー源は極めて重要です。
スマホにせよPCにせよ車にせよ、各々の出来る事が増えた為、より多くのエネルギーを使う様になりました。
小さく大容量な電池がないと、スマホの様に予備の電池を持ち歩く羽目になるわけです。
しかも電気抵抗の関係上、熱によるエネルギーロスも多くなっています。

常温核融合が完成すれば、水素社会をも覆す影響がありそうですね。
夢が広がりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フクロウと子猫がかわいい

大阪市のフクロウカフェ「hukuloucoffee」では子猫とフクロウのじゃれ合いが見られるそうです。
これはかわいすぎる。

フクロウと子猫

BUZZmag:これはズルい!フクロウと子ネコの初対面の瞬間がかわいすぎると話題に 4枚

動画を見ていると、お互い結構小突いていますが、動物的コミュニケーションの一環なんですね。
癒されますな~。

なお、可愛いからといって無闇に飼うと飼いきれなかったりするので要注意ですな。
私は出来る自信が無いので写真とカフェで我慢。
最近、成長したミドリガメが害獣として凄い事になっているのを知りました。
安易な判断は駄目という事です。

生態工房:アカミミガメ問題とその現状

亀って鴨を襲って食べるんですね。
思いの他凶暴な様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル当局が為替操作の調査を開始

ブラジルの当局が為替操作疑惑について捜査を開始したそうです。
最近ブラジルのポジションを積み増そうとしているので、かなり気になる所です。

シティグループ やモルガン・スタンレー、HSBCホールディングスを含む大手銀行15行は、ブラジルの独占禁止当局から為替操作の疑いで調査を受けている。欧米当局の同様の調査では制裁金が100億ドル(約1兆2300億円)余りに上っている。
>>シティや邦銀含む15行、為替操作の疑いでブラジル当局が調査

ブラジルの為替操作

日本の金融機関についても捜査の対象となっており、三菱東京UFJ銀行野村ホールディングスの名前も挙がっています。

ブラジルは成長率が鈍化しており、主な輸入品である医薬品や化学品がレアル急落によるインフレで急騰するのは避けたいところでしょう。
特にここ最近は対ドルでは一方的なレアル安となっているのは、ブラジルにとっても悩みの種となっていると思います。

レアル相場

LEGG MASON:レアル相場下落の背景と今後の注目点
Yahoo! Finance:BRL/USD (BRLUSD=X)

投機的な動きを牽制する事になるでしょうから、ブラジル経済には多少プラスになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インデペンデンス・デイ2の日本公開日が決定

7月4日米国独立記念日です。
今年は土曜日だった為、前日に休みが移っている様で、3日の米国市場はお休みです。

日本では米の独立はあまり関係ないのですが、映画「インデペンデンス・デイ」が好きな私は、コンビニで缶チューハイとポテチを購入し自宅鑑賞会を実施しました。

椅子+スピーカーをいい物に変えているので、ある意味映画館より快適です。
ついでに、がんばって50インチ位のモニターに買換えましょうかね。

さて、映画を見てからインデペンデンス・デイの続編について調べていたら、2016年に日本で公開される事が決まったそうです。

1996年7月3日に全米で封切られ世界中で社会現象となる大ヒットを遂げた『インデペンデンス・デイ』の待望の続編のタイトルが、『インデペンデンス・デイ:リサージェンス(原題)』に決定。独立記念日の前日であり、前作の全米公開日と同じ本日7月3日、日本公開が2016年となることが発表された
>>『インデペンデンス・デイ』続編、2016年公開決定!主人公が乗る巨大マシンお披露目

インデペンデンスデイ2

エメリッヒ監督の作品の日本語版は、実力派声優ばかり選んでいるので、そちらも楽しみです。
名俳優は名声優ではないのですが、どうも話題作りの為の日本語版が目立っており、残念です。
体全体で表現する俳優と声だけで表現する声優は技能の方向が異なるはずなのですが…。

NAVERまとめ:あなたは許せる?ダメ?なぜ吹き替えに芸能人が起用されるのか

舞台は1作目の20年後という事で、映画の時間軸と実際の時間軸を概ねあわせている様です。
20年後という事は、前作の子供達や、作中のキーパーソンであるラッセル・ケイスの息子ミゲルも親父さんと同じ位の年齢となりそう。
大統領はオバマさんと同じ黒人で、前作主人公のスティーブン・ヒラー大尉ですかね。
今から楽しみですな。

ちなみに、動画検索をしていたら、こんな↓動画がありました。
誰得w
ONE・PIECEのミホーク(初代)で有名な、青野武さんの名演技が聞けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーグレナ入りパンが発売

ミドリムシで有名なユーグレナ社が、サークルKサンクスとコラボして、「ユーグレナ入り豆乳クリームパン」を発売したそうです。

注目の栄養食材「石垣産ユーグレナ」を生地に配合したパンです。もちっとした食感の生地の中には、国産豆乳配合のクリームを入れ、甘さ控えめに仕上げました。59種類の栄養素を持つ話題のスーパー食材「石垣産ユーグレナ」と、健康的なイメージを持つ「豆乳クリーム」を組み合わせ、流行に敏感な女性をターゲットに開発しました
>>ユーグレナ入り豆乳クリームパン 6月23日から全国のサークルKとサンクスにて販売

ユーグレナ入り豆乳クリームパン

味的には野菜っぽいのでしょうか。
歩ける範囲にサンクスが無いので、職場の近くとかで探してみましょうかね。

ちなみに、サークルKサンクスといえば、ファミマが統合交渉をしているユニーの子会社です。
今後のコンビニやスーパーの潮流は利益率の高いPBを充実させる事です。
このサンクスのPB開発力やコラボ力が統合の要因の一つなのでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トヨタの種類株が売れている様だが

トヨタが発行した元本保証型の種類株が売れているそうです。

野村証券の全国159の支店ではトヨタ自動車第1回AA型種類株式への問い合わせや予約が殺到、新規口座開設のための来店客が急増している。投資家の需要は3倍から5倍に達したもようだ。…(中略)…かつて投資で「ひどい目にあった」という後藤さんは「世界的に市場が不安定になるリスクがある中、誰もがより安全な方に投資したいと思っているはずだ」と語った。
>>トヨタ新株に5倍の需要、野村最大の引受案件-手数料225億円

安全重視なら国債で良い様な気もするのですが、態々複雑な条項が付いている株式に殺到してしまっていいんですかね。
まあ確かに大盤振る舞いな感じですが。

ちなみに条項は下記の通りです。

  1. 発行価格は発行価格決定日の普通株式の株価の120%以上。
  2. 配当は初年度から発行価格に対して年率0.5%、1.0%、1.5%、2.0%、と上昇し、5年度目以降は2.5%。
  3. 議決権付き。
  4. 普通株式への1:1の転換権付き。
  5. 発行価格での取得を会社に請求できる。
  6. 残余財産の分配においては、一般債権者に劣後し、普通株主に優先する。
  7. 譲渡に制限あり(相続とTOBへの応募を除く)
  8. 初回5000万株、3回目まで発行を予定(合計で総発行株数の5%未満)

ダイアモンド:トヨタが打ち出した「AA型種類株式」は買い得か
EDINET:E02144:トヨタ自動車株式会社 S1005DK3:発行登録追補書類(株券、社債券等)

「発行価格」にひもづいて元本保証や配当が行われる為、価値が減価し難いのはメリット大ですが、まるで転換社債みたいな挙動ですな。
金利が上昇し(インフレの追い風により)株価が上昇した場合は転換権を行使すればいいわけですし。

ただ、リスクとリターンは表裏一体ですから、果たして本当に乗っかっていいものなのかは少々疑問です。
また、倍率が高すぎて大した額は買えないでしょうから、思った程利益も出ないでしょう。
記事にあるとおり、トヨタから野村への利益移転みたいな部分もあるのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム・ロジャーズの見方 - ギリシャは余興

世界三大投資家の一人、ジム・ロジャーズが市場について語っています。

ジョージ・ソロス氏とクォンタム・ファンドを共同設立し、オートバイで世界を旅した体験記に投資的な視点を加味されたベストセラー「冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行」を著したロジャーズ氏。最近インタビューに応じ、世界の金融市場などについて語った。…(中略)(国債市場は)バブル状態かどうかはいずれ判明するが、おそらくその状態にある。…(中略)ギリシャは余興に過ぎないが、政治家たちが過ちを犯し続けているので、メーンの出し物にもなり得る。…(中略)…そうした国々にとって株式相場を押し上げる手段は増刷した紙幣しかない。次回の金融危機はわれわれ全員にとってかなり苛酷なものになるだろう。
>>J・ロジャーズ氏が不人気な資産を買っている理由

ジム・ロジャーズ

この投稿では紹介しきれない程示唆に富んだ記事なので、是非本文を見ていただきたいのですが、彼の懸念は各国の債務残高が積み上がっているにも関わらず、中央銀行による通貨の印刷で凌いでおり、しかもそれが常態化している事にある様です。

また、世間で注目されているギリシャ問題ですが、彼は「余興」としています。
私もそう思います。

最も悪影響を与える問題は、本当にどうにもならなくなるまで問題視されないものです。
ギリシャのデフォルト問題は話題にはなっていますが、最初にIMFや欧州の銀行勢がお金を出してしまった時点で、足払い的な支援打ち切りはまずなくなります。

突然打ち切ったら銀行陣はみな突然の損金計上をしないといけなくなります。
損失がどの様に波及するか不透明になり、市場の混乱はギリシャ以上になるでしょう。
政治家も企業家もその事はわかっていますから、兎に角問題を引き伸ばし、軟着陸できるよう時間をかけて処理しようとするわけです。

最初の段階で甘い事を言わずにさっさとデフォルトさせ、火の粉が飛んで来た所にお金を入れればいいのですが、最初にやり方を誤ってしまった時点でこの問題は、大筋が決まってしまいました。
AIGもGMも東電も長銀も、毎回先延ばしと軟着陸をさせようとして、同じミスをしているように思います。

皆が注目している以上、話題の中心にはなっても、本質的な問題にはならないのです。
むしろ、この問題に目が行ってしまい、もっと重要な事が抜け落ちているのではないかと危惧しています

ちなみに、彼が投資しているのは日中露だそうです。
これは彼が結構前から話していたと記憶しています。
皆さんも動きを見てみてはいかがでしょうか。
特にロシアは為替の関係もあってかなり下げていますから、ファンダメンタル重視の人にはいいかもしれませんね。

余談ですが、私がロシアの個別株で気になっているのは、資源株でかつロシア最大級の企業であるガスプロムです。
ロンドン上場の為売買し難い事に加え、あまり割安感が無いのでパスしていますが、注目株です。

ガスプロムGDR

London Stock Exchange:OGZDOAO GAZPROMLEVEL 1 ADS (REPR 2 ORD)

ガスプロムはシンガポールでも上場しています。
売買高はどうなんですかね。

ロイター:Gazprom OAO (JSCG.SI) (Stock Exchange of Singapore)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金融マンの投資事情② - 取引の例外

シリーズ後編です。
金融マンは投資のプロと思われがちですが、自己資金で取引をする事は規制もあって中々難しいのが現状です。
この為、取引をした事が無いとか取引の素人であるという事態が常態化しています。

理経済:金融マンの投資事情① - 地場受けと地場出し

しかし買う側の心情として、果たして取引経験の乏しい人から買う事を是とするでしょうか?
例えば自動車を買う際に、運転できない・車も持っていないという営業マンから買いたいと思うでしょうか。

私がお客なら、それなりに運転しており、営業マン自身の使ってみて良かった所悪かった所を理解している人の方がいいです。
まして、元本割れや高い信託報酬を払うのですから、なおの事そういった情報を聞きたいのではないかと思います。

では、金融マンが快適に経験を積むにはどうすればいいのでしょうか。
一つの解決策は、規制の例外規定を使う事です。

結論から書きますと、(日本に上場していない)外国株の売買については、売買の許可申請が原則不要となります
これにより金融マンやその上司の手間が削減できます。

これは日本証券業協会の規程を読み解くとわかります。
ポイントとなる規定は次の通りです。

よくよく条文を読むと、「特定有価証券等以外の有価証券の取引である場合」は例外的に取引できるとあります。
ここで言う特定有価証券(金商法2条1項5、7、9、11号+政令)とは、(内閣に認定された)金融商品取引所(金商法2条16号、80条1項)に上場(金商法163条1項)している会社の株券等を指します。

海外の取引所は日本の内閣から認定されていないので、外国株は規定の範疇外となるわけです。
結果、日本に上場していない外国株は許可申請不要で売買できるわけです。

なお、シティバンカメなど、日本で上場している銘柄は外国市場の売買でも要申請です。
また、トヨタなどの日本株ADR等も申請が必要となります。

元々この規制はインサイダーや横領を防ぐ為なので、国債や投資信託はこれらの例外規定により売買が概ね自由でした。
外国株はそれらと同様に扱われる事になります。

確かにインサイダーは難しいと思われますから、まああっても不自然ではない気もします。
ただ、外資とかはそれなりに情報が入ってきそうな気もするのですが、どうなんですかね。

申請が面倒で取引していないと言う方は、こういった制度を使ってみてはいかがでしょうか。
投資経験をガッツリ積めるでしょう。

なお、当然の事ながら勤め先の社内規程や注文を受ける側の規程により書面や連絡が必要な場合がありますので、その辺りは確認しないと酷い事になるでしょう。
加えて、許可申請が不要なだけで反対売買等の制限(数ヶ月保有しないといけない)は規制の範疇なので理解が必要です。

また、金融機関の法務部は、年数回の口座残高の確認をせねばならないので、隠れてよからぬ事は出来ないので、悪しからず。

ルールを守って快適な取引を。
投資経験を積んで良い営業を。
レッツ株式投資。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »