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2015年6月

資源価格がいい感じに下がっているようだ

伊藤忠商事シェールガスの権益を安値で手放すそうです。

伊藤忠商事 は多額の減損損失を計上したシェールオイル・ガス事業からの撤退を決めた。同社は北米での天然ガス価格の今後の回復見通しなどを総合的に判断し、合弁会社の保有株式を1ドルで売却した。…(中略)…天然ガス価格低迷などの影響もあり、伊藤忠は前期(15年3月末)に同事業で435億円の減損損失を計上。前期までの累計減損額は1000億円超に達し、帳簿上の株式簿価を全額減損処理していた。
>>伊藤忠:米シェール事業から撤退、保有株を1ドルで売却

伊藤忠は2011年に投資を開始したそうですが、日本企業お得意のブームに乗った投資みたいですね。
原油価格(天然ガス価格に影響)を代表するWTIは、2011年頃に天井圏へ突入していますから、かなりの高値掴みをさせられたみたいです。

WTIの推移

Chart park:WTI原油先物 月足チャート

ちなみに、米国の天然ガス価格は横ばいですが、ただの横ばいなら減損処理は不要なので、原油価格や国内天然ガス価格に連動した資産計上をしていたと思われます。

日本の場合、開拓と言うより横並びが重要ですから、話題になっており値が高くなっている時に買ってしまう事が多い様に思います。
安値で買う為には、市場が低迷し誰からも相手にされない様な時でないと出来ません。
社内に開拓精神に富んだ独裁的な人がいないと、無理でしょうな。

ちなみにこの時期、日系商社はこぞってシェールガスに投資しています。
いやはや。

日本企業が取得した北米のシェールガス権益

楽天証券:シェールガスと日本企業
楽天証券:シェールガスと日本企業 セミナー資料 PDF
東洋経済:住友商事、「資源」で高値づかみの大失敗

さて、そんなシェールガスを含めた資源価格ですが、こういった投機的投資が足抜けした辺りからチャンスが到来します。
実需は、代替物が出ない限り、どれ程減少しても0になる事はありません。
原油の現物(及びETF等)や潰れない会社であれば、安値で買える良いチャンスです。

1年後か、5年後かわかりませんが、いずれ景気が回復すればエネルギー資源には注目が集まる事になるでしょう。
その時、周りの不人気を振り切って投資していた企業や人が日の目を見る事になります。
要チェックですな。

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BMWがカーシェアを提案

BMWが、自動車の購入者にカーシェアを勧めているそうです。

ドイツの高級車大手BMWは、同社が世界で展開するカーシェアリング・サービス「ドライブナウ」と最新型の小型車「ミニ」の購入者をつなぎ、車を保有する意味を再定義する可能性のある大胆な一歩を踏み出している。BMWがベルリンで24日に発売した新車「ミニ・クラブマン」を購入する顧客は、勤務中や休暇中で使っていないときにドライブナウ用の車両として提供でき、カーシェアリングの手数料収入を得られるという仕組みだ。
>>BMW、購入者にカーシェアによる収入の道を提案

BMWはカーシェアに肯定的な様で、タイムズのカーシェアに自動車を提供している事を堂々と記載しています。

BMWのカーシェア

BMW:カー・シェアリング・サービス

その他にも、過去には電気自動車のBMW i3を無料で提供したりもしています。
最近では日本人の有休消化状況まで調査して無料キャンペーンを敷く程熱心です。

MINI有給取得応援プロジェクト

MINI×タイムズカープラス:有休取得応援プロジェクト

BMW有休取得状況

BMW:ビジネスマンの有給休暇に関する調査 PDF
BMW:会社員の有給休暇に関する調査結果レポート PDF

時代は単純な保有から効率的な保有に移ってきていますから、時代の流れには逆らわないと言ったところですかね。

購入者がカーシェア分の利益があがる様になれば、その分本体価格を上げられるでしょうし、車を買わない層へもブランドイメージを遡及できるでしょう。
将来的にはこういった形を使う会社が増える様に思います。
もっと色々なメーカーでも普及してくれないですかね。

ちなみに、私はBMWの車は今一好きではないのですが、MINIは遊び心が多く結構好きです。
車の性能としては日本車の方がずっといいのですが、なぜかスピードメーターが2つあったりサイドブレーキの形が変わっていたりと、他の車と違う点があって面白いです。
皆さんも是非お試しあれ。

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金融マンの投資事情① - 地場受けと地場出し

最近株が好調ですね。
上昇は兎も角、こんなにイケイケになるのはちょっと意外ですが、「政策に売りなし」と言う事なのでしょうか。
(資力のある)政府が株高を演出しようとしている以上、それに逆らうのは得策ではない様です。
世間ではバブルとの声も聞かれますが、声が聞こえているうちはバブルではないでしょうな

その好調な市場からの追い風を受け、証券部門は営業部を中心にホクホクな様で、一昔前と異なり、アドバイスを求めてくる顧客が多いらしく、営業成績が積み上がっているとか。
また、株を買おうかという呟きもチラホラ聞きます。

さて、金融機関にいるとお勧めの(というか上がる)銘柄を屡聞かれます
回数は株価と連動して増加するのですが、往々にして手堅い銘柄か新聞に載っている様な、定番な答えしか返せません。
なぜそうなのかと言うと、主に規制産業である金融機関に存在する、2つの鉄の掟に由来しています。

山崎元の時事日想:金融マンだけではない。マスコミ関係者もインサイダーに注意せよ

1つ目は「断定的判断の提供」です。
これは「○○は(必ず)上がる」と言う様な論調で銘柄推奨等を行う事です。

営業マンの過剰な前のめり営業を牽制する為の規則ですなのですが、仕事外で推奨銘柄を述べ、その結果、それを聞いた人がその銘柄を買って損をしたりすると面倒な事になります。
結果、無難な回答や曖昧な回答が大勢を占める様になります。

尤も、この規制については仮に無かったとしても、仕事上人間のがめつい部分を普段から見ている金融マンは、自身のリスク回避の為に早々やりません。
お金の恨みで人は豹変します、マジで。

もう1つは「地場受け・地場出し」という規制です。
この規制もあって、金融機関の人間は、自分のお金で株取引をした事がないという人が多くなっています

協会員の役職員が、他の協会員に有価証券の売買注文を出すこと。…(中略)…書面による承諾をしている場合を除き、日本証券業協会の規則により禁止されている。
>>地場出し

協会員が、他の協会員の役職員から…(中略)…有価証券の売買注文を受託すること。自主規制規則において、協会員が地場受けすることを禁止している。
>>地場受け

協会員とは証券会社を中心とする金融機関です。
必ずしも証券会社だけを指すわけではなく、規制の範囲は結構広範です。
(受けるのは大概証券会社ですが)
規制は注文する側とされる側の両方に課せられており、金融マンは売買を大幅に制限されています。

図示すると概ねこんな↓感じです。
多少の差はあれ、何処の証券会社でも似た様なフローをとっている様です。
ちなみに、自己の資金で取引をする事を「手張り」と言います。

地場受けと地場出し

見てのとおり、相当面倒です。
上司や法務部に回覧されるため時間がかかりますし、社内規程によっては銘柄毎に書かないといけません

また、売買注文の度に書かねばならず相手方の審査もあるので時間がかかります。
さらに申請の効果は1週間程度しか持たず、約定の有無に関わらず、注文するだけでも書かなければならないので、かなり面倒です。

結局、積極的に投資をしようとすると申請を大量にする事となり、上から目をつけられると言う理由から取引があまりされない訳です。
これだけでも大変なのに、別の規制も加わってくるので、世間が思っているより取引経験が乏しい人が多くなります

金融商品に詳しく、色んな投資家に売り捌いている人でも、自身ではポジションを持った事がない、相当昔に少しやったと言う様な人が私の周りにも結構います。
そうなると中々投資家が儲かる様な銘柄は発見し難いわけです。
この規制は昭和56年頃からある様ですが、日本のバブルも、案外この辺りが原因なのかもしれませんね。

投資した事がない人が投資商品を売ると言うのも変な話なのですが、現状はそうなっている訳です。
規制の意図はよくわかるのですが、長期的に見てどうなのでしょう。
これはこれであまり良い影響は与えない様な気もするのですが…。

続く…

理経済:金融マンの投資事情② - 取引の例外

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中国本土でREITが上場するらしい

中国本土を投資対象とするREITが、中国本土で上場するそうです。
本土外での上場はありましたが、本土内では初めてだそうです。

中国本土市場で初めての不動産投資信託(REIT)深センに26日上場する。REITは深センを本拠地とする不動産開発大手の万科企業が、鵬華基金管理ペンガ・ファンド・マネジメントと共同で立ち上げた。鵬華基金管理の24日発表によると、26日の上場に向けて当局から承認を取り付けた
>>中国本土初のREIT、26日に深セン上場へ

本土の株価が鰻上りとなっているのはご存知の通りで、株で儲けた人達は少しでも割安と思える投資対象を探しているはずですから、こういったREITが上場たら人気が出そうです。

そしてそこでの資金調達力を通じて、REIT大量上場→実際の不動産価格を押し上げとなりそうです。
下がりだした時は大変そうですな。

なお、香港では既に本土を投資対象とするREITがあるそうで、調べてみるとまとめたレポートが出てきます。
レポートによるとこんな↓感じ。
特に「The Link REIT」が大きい様です。

香港REIT一覧

香港REIT時価総額と銘柄数の推移

三井住友トラスト基礎研究所:香港REITの明日を考える PDF

The Link REITは香港市場で上場しており、日本にある証券会社からも投資できるみたいなので、興味のある人は見てみるといいかもしれませんね。

エイト証券:リンク・リート 領匯房産基金(00823)
サーチナファイナンス:The Link REIT 00823

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京都大学が水素生成触媒の開発に成功

京都大学で、メタノールから水素を高効率で生成出来る触媒を発明したそうです。

京都大学大学院人間・環境学研究科の藤田健一教授と山口良平名誉教授らの研究グループは有機溶媒を使わず、従来手法に比べ低温の約88度Cでメタノール水溶液から水素を生成する触媒を開発した。研究グループが以前開発した「イリジウム錯体触媒」に水酸化ナトリウムを加えてアルカリ性にし、触媒活性を高めた。
>>京大、低温88℃でメタノール水溶液から水素を生成する触媒開発-有機溶媒使わず

メタノールと言うと、日本だとメタンハイドレートが真っ先に思いつきますが、こちらは技術的に暫く無理そうです。
ゴミ山からも出来たりしますが、こちらも量が足りないでしょう。

ゴミは宝だ:燃えるゴミからメタノールを作る

※このサイト、2002年に書かれています。
分っている人はずっと前から分っているんですね。

工業的に考えれば天然ガスからの生成が無難でしょう。
大量に作ることも可能ですし。
BPがBGを買収したのも、将来的にこういう話が出てくると思ったからかもしれませんね。

メタノールの生成

Web版 化学プロセス集成:メタノールプロセス

この触媒もこういった生成法に応用できると、かなり便利そうです。

また、水素は他の化石燃料からも生成できるので、似た様な触媒が他でも見つかるかもしれません
メカニズムの詳細な解析に期待です。

水素製造法

JX日鉱日石エネルギー:第8節 水素製造とガス化

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日経平均が調子がいいようだが

日経平均が好調の様です。

東京株式市場で日経平均は大幅続伸となった。上げ幅は381円23銭となり、5月28日に付けた取引時間中の年初来高値を更新。2000年4月12日以来、約15年2カ月ぶりの水準まで上昇し、当時の高値2万0833円21銭に迫った。ギリシャの金融支援交渉をめぐる楽観的な見方が広がり、前日の欧米株が上昇。日本株に対しても幅広い銘柄に買いが入った。
>>日経平均は大幅続伸、欧米株上昇で今年最大の上げ幅

かつてのITバブルと異なり、今回は結構強い印象を持っており、多少の熱狂感はあるものの、そこそこ上昇していきそうです。

ちなみにドル建てでも比較的右肩上がりなチャートとなっており、2007年頃の株価を超えています。
テクニカル的にはWボトムを超え、本格的な上昇トレンドに入った様な形です。

日経平均の推移(ドル建て)

businessnewsline:日経平均(ドル建て) (INDEX:Nikkei 225 (USD))

さて、日経平均もいいのですが、世界の指数にも目を向けてみると全体的に株高となっています。
ただし、明暗は分かれている模様です。

世界の株価指数の推移

Yahoo!Finance:Nikkei225(^N225)

^N225:日経225、^DJI:ダウ平均、^BVSP:ブラジルボベスパ指数
^BSESN:インドセンセックス指数、RTS.RS:ロシアRTS指数、000DD1.SS:上海総合指数

株価指数は現地通貨を基準としていますから、ドル換算すると昨今のドル高を考慮して、全体的に5~10ポイント下がる感じでしょうか。

ダウ平均は最高値更新というイメージが強いですが、上昇率では意外と低いですね。
日経や上海の上がり方はかなり急な印象、インドも比較的ついて来ている様です。

一方でエネルギー産業の力が強いロシアやブラジルは出遅れている感じです。
かつてのBRICsの一員もマネーの流出は中々止められない様です。

チャートで見ると、日経や上海の相対的な割高感が出てきているなと感じます。
乗換えた方が良いのかそれともトレンドに乗った方が良いのか、投資家も考えどころですな。

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いらない車の装備ランキング

WSJいらない車の装備ランキングが出ています。
いらない装備もありますが、意外と使える装備もあると思うのですが、さてどうなのでしょう。

周りの人をあっと言わせるような装備を備えた車が欲しいドライバーのために、「Cars.com」のケルシー・メイズ氏が役に立つ車の装備や単にばからしい装備を選んだ。
>>目障りな車の装備ワースト10

個人的に印象深かった装備を数点程ピックアップしてみましたが、こんな感じです。

メルセデス・ベンツSLクラス

ダイムラー「メルセデス・ベンツSLクラス」2014年式
マジックスカイコントロール=フロントシート上のガラスルーフの色が変わる。不透明なパネルに電圧を通すと透明になる

うーん、サンルーフは欲しいところですが、色が変わるのはいりませんね。
しかも電圧をかけるという事は燃費が下がる気も。

シボレーコルベット

シボレーコルベット
マルチモード排気システム=最も不快かつ無益な装備に違いない。電気制御バルブでマフラーへの空気抵抗を減らすことにより、排気システムの騒音を大きくしている。メイズ氏いわく、「性能は必ずしも上がらないのに排気音が増える

ただただ排気音が増えるだけのシステムっていったい。
しかも電気制御しているという事は、こちらも燃費が下がるのでしょう。

まあ排気音が良いという人もいるので、ハイブリッドとかFCVが主流になったら活躍するんですかね。
あとはハイブリッドだと態々音を出していたりしますから、それの代替品としてですかね。

シボレーコルベット2

シボレーコルベット
パフォーマンスデータレコーダー=ソーシャルメディア世代向け。高解像度ビデオカメラで走行映像を撮影し、1分当たりのエンジン回転数と車の速度をリアルタイムでダッシュボードのモニターに示す。記録を友人などと共有することも可能

同じくシボレーコルベットです。
この車、走り屋を意識したモデルになっているみたいですね。

この速度記録やネットでの共有は案外使える様な気がします
ツイッターやブログ、走り屋感の自慢に使えそうです。
回転数なども出るので、改造合戦でも使えそうです。

ただ、この手の機能を使うのは走りやドライバーテクに自信があり、道公法的に大丈夫なのか謎な場合があるので、記録されたり公開されたりするのはまずい様に思います。
日本だと活用は難しいかもしれませんね。
まあ、アメリカでも最高120km/h位なので、日本とそれ程変わるものでもないはずなのですが。

アメリカレンタカーナビ:アメリカドライブの注意点

こうやって見ると、結構ユニークな装備があるんですね。
マッサージチェア市場から顧客を呼び込むためのマッサージ機能つき座席とか、ロボマニアを引き込むために変形する自動車とか面白いかもしれませんね。
需要は少なそうですが。

日本でも、時代に逆行する様な変な装備とか出ませんかね。
規制でもあるのか、日本では画一的な装備が多いですから、面白い何かが欲しいところです。

Yahoo!知恵袋:少し変わった車になにがありますか?

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外国人旅行者のマナーやいかに

外国人マナーについて、旅行情報を提供するトラベルズがアンケートを行っています。
日本人は対象になっていない様ですが、その素行や如何に。

この調査は成人9500人以上を対象に実施されたもので、米国人を中心に旅のちょっとした恥ずかしい秘密が暴露されている。「海やプールでおしっこをした」「ホテルに備え付けられた予備の洗面用品を持ち帰った」「休暇を延期するため会社に病気だと連絡した」「勘定を払わずに(店を)出た」と答えた米国人が、他国と比べてかなりの割合に上ったのだ。…(中略)…「実際に休暇を取ると(中略)、楽しむことに大きな重点が置かれるようになるのだ」…(中略)…米国人のとる有休は平均で10日のみ。これに米政府が定める法定休日が6日加わるだけだ。
>>迷惑まき散らす米国人旅行者、64%が海やプールで「用足し」

旅行者のマナー

WSJ:ヒートアップする中国と香港の「立ち小便」紛争―中国人は88%が容認

対象国は米英中加独の5ヶ国です。
項目について上から意訳するとこんな感じ。

  • 海やプールでおしっこをした
  • ホテルに備え付けられた予備の洗面用品を持ち帰った
  • 旅行中にパートナーを騙した
  • 申告せずに税関をすり抜けた
  • 休暇を延期するため会社に病気だと連絡した
  • 勘定を払わずに店を出た
  • 仕事中に旅行計画を練った

米国人旅行者は、多くの項目でワーストとなっています。
調査したトラベルズの方は、マナーの悪さは米国人の休みが少ない為と分析していますが、日本人だって少ないのですから、もっと別の理由もありそうです。

こうやって見ると、外国人旅行者が増えた際の対応は、何かしら考えておく必要がありそうです。
マナーの違いなのか、真面目そうなドイツ人ですら、44%が海かプールで用を足すみたいですし…。
調査方法とかの問題で偏りが出ているかもしれないで、これだけでは結論付けられませんが、なかなか興味深いですね。

まあ、外国のトイレは結構汚くて臭かったりしますし、薄暗く人気が無く治安的に大丈夫なのか不安な場所もあるので、わからんでもないのですが。
日本へ旅行する際はどうなんですかね。

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高橋是清の時とは違う環境

WSJ高橋是清の時代の金融政策について記事が掲載されています。

日本の景気回復に向けた取り組みには、日本を大恐慌から脱出させたがその後財政の縮小を図り暗殺された豪放な大蔵大臣、高橋是清の影がつきまとっている。…(中略)…そしていま、日本は再び物価と賃金が下落し景気を悪化させるデフレと闘っている。日本銀行は、どこまで高橋の例に倣うか難しい問題に直面している。膨大な公的債務が問題を複雑にしている。
>>アベノミクスのデフレ克服、高橋是清の苦い遺産

高橋是清の金融政策

1930年代は、日銀の直接引き受けで回復しましたが、当時は第一次世界大戦の後で、物質的な豊かさは少なく、食糧不足もあったと思います。
お金が入れば皆して生活を安定させる為にお金を使ったのでしょう。
消費者のニーズもわかりやすく、比較的一致していたのも、商売する側には有利に働いたと思われます。
お金の供給に対して需要がついて来たわけで、だからこそ思った通りインフレになったのでしょう。

翻って、現代日本ですが、物質的には充足しており、戦後の様な食糧不足があるかと言うとそうでもありません。
彼の時代を引き合いに出して、政策の善し悪しを考えるのはどうかと思います

発行残高に占める中央銀行の国債保有比率も別記事でまとめられていますが、日銀が突出して高くなっており、バランスの悪さを感じます。

国債の保有率

WSJ:アベノミクスの出口戦略、高橋是清にみる危うさ

経済環境の違いから、インフレよりも恐ろしい状態になりそうで心配です。

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ラオックスが婦人靴製造のジャコモを買収

電器店のラオックスが婦人靴ブランドのモード・エ・ジャコモ買収したそうです。

訪日外国人向け免税店を運営するラオックスは婦人靴の製造・販売を行うモード・エ・ジャコモの株式を100%取得し、子会社化する。…(中略)…同社は6月6日の新宿本店オープンに際し、初のアパレルブランド「オリガミ(ORIGAMI)」をスタート。日本国内でのデザインや縫製にこだわったウエアをそろえる
>>ラオックスがモード・エ・ジャコモを買収

ラオックスも破綻寸前までいった後に、中国の蘇寧電器に買収されて以来、訪日中国人を中心としたマーケティング戦略が幸を奏し、快進撃を続けています。

昔はアキバのラオックスと言えば、ゲームやらPCやらのメッカだったのですが、今では着物やノキアの携帯を扱うなど、明らかに観光客を狙った品揃えとなっています
今では中国人観光客のツアーに組み込まれ、バスで乗り付けて買い物をして行く様な状態です。

ラオックス

東洋経済:ラオックスはいまや外国人でいっぱい

また、CMも日英中語のみならず、タイ語や韓国語まで用意されているのだとか
観光する側の視点としては大変ありがたいですね。

アキバのラオックスでは、値札や説明書きも多言語だったと記憶しています。
店員も中国人やインド人(?)の方がいましたし。
観光客を非常に意識した会社に変わっている様です。

中国台湾香港人が喜ぶ日本のお土産:免税店ラオックスが中国人観光客に人気がある3つの理由

今回の買収も、観光客、特に中国人向けなのでしょう。
日本だとコピー商品が少ないと思われている様で、ブランド物をよく買ってくれますから、この買収もその辺りを考慮しての行動なのでしょう。
ラオックスの快進撃は暫く続きそうです。

ちなみに、親会社の蘇寧雲商集団(蘇寧電器)時価総額は既に3兆円を突破している様です。
ヤマダ電機の時価総額が約5千億位ですから、その巨大さが伺えます。
昨今の中国での株高もあるのでしょうが、凄まじいですな。

蘇寧雲商集団

Bloomberg:002024:CH 蘇寧雲商集団

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ラムネ味のあんこが登場

夏限定で、ラムネ味あんこが登場しました。
ドラ焼きタイプに加え、あんこ単品でも売ってくれるそうです。

茜丸では52種類以上の季節感ある餡を製造していますが、小豆や栗など、秋~冬に使用されることが多かったのが現状で、夏場の売上が、落ちることが課題でした。そこで、5月12日に「爽快ラムネあん」を発売したところ、大反響。社内的にも青色のあんこということで反対意見も多数出ましたが、予想に反してインターネットだけでなく、電波系紙系メディアにも取り上げていただき、従来なかった発想のあんの需要に社員一同驚いているところです。
>>「爽快ラムネあん」がネットニュースに!

ラムネあんドラ焼き

Jcast:話題沸騰「ラムネあん」がどら焼きに! 大阪・茜丸本店で夏期限定販売
Pouch:爽快ラムネあんを使った「ラムネあんどら焼き」新発売! 青色あんこ+ラムネの清涼感+生クリームが新感覚!!

爽快ラムネあんは、色までラムネ色ですね。
ラムネ味のあんこの場合、あんこの味はするのでしょうか?
味が気になりますね。

この手の技術は基礎技術として役に立つ事がしばしばあるので、ラムネ以外の味でも使えたりしますし、あんこ以外にも使えたりするので、色々試すと面白そうですな。
とりあえず1個食べてみますかな。

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ホンダがFCVを出すそうです

ホンダが2016年中にFCVを出すそうです。
早いところ出して欲しいですね。

ホンダの米国法人幹部は15日、2016年に燃料電池車(FCV)を市場に投入する一方、天然ガス車の「シビック」の生産を停止することを明らかにした。…(中略)…ホンダはFCVを販売する地域について明らかにしていないが、普及に必要なインフラ整備はカリフォルニア州から始まるとの見通しを示している。
>>ホンダが16年にFCV投入、天然ガス車は生産停止へ=米法人幹部

ホンダFCV

米国での発表という事を考えると、まずはそちらで発売と言うことなんですかね。
日本でも早い所発売して欲しいものです。
インフラを整えるニュースは大量に聞くのですが、並行して使用ツールも増やしてもらわないと使うに使えないのですが、その辺りはどうなのでしょうか?

個人的には走行性能の観点からホンダ車の方が好きですが、トヨタのMIRAIが来年位までに買えるのならそちらにしようと思い、お金もばっちり用意していたのですが、納期が長いせいか、営業マンも売る気が無いみたいなので、ホンダ待ち状態です。

理経済:MIRAIの個人向け納車が始まったそうな

情報が更新されたら連絡くれると言っていたのに、増産の話も個人納車の話も来やしません。
まあ売れるかわからないからと言う気も、わからないでもないのですが。

インフラもないないと言いつつも、そこそこありますし、今後は拡大が確実ですから言う程気にならないと思うんですけどね。
早く欲しいな~。

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劣後債を活用する② - 遊休現預金を活用する

シリーズ後編です。
途中おまけを挟みましたが、三菱商事ハイブリッド債を例にとり、具体的にどの様に劣後債を活用できるのか考えてみます。

理経済:劣後債を活用する① - コーラブル債と劣後債
理経済:劣後債を活用する①+0.5 - 三菱商事のハイブリッド債について

まず確認しておく点は、コーラブル劣後債を発行する事のメリットです。
メリットは主に下記の3点あります。

  1. 格付けなどの際には、一部を資本としてカウントできる点
  2. 発行体が自由に返済時期を決められる
  3. 通常の社債等と比べ、利回りが高い

これを発行体サイドと投資家サイドの視点で見てみましょう。

一つ目は、三菱商事が公言している事であり、普通に社債を発行するよりも自社の信用力に有利に働きます。
既存の株主を傷つける事もないので、三菱商事側にメリットが多くなります。
また、投資家に株券を持たれないという利点もあり、大株主などの議決権比率が変動しません。

二つ目は、発行体にとって都合の良い権利となりますが、見方を変えると投資家にもメリットがあります。
普通の投資家にはあまり関係ないのですが、例えばグループ会社であれば、その現金需要を見て償還する事もできます

そして三つ目は利回り(スプレッド)が通常より高い点です。
発行体にとっては高い金利を払う事になる為、デメリットが大きくなりますが、投資家から見ると、色々特約は付いているものの、収入を増やせます。

また、現預金などが余っている場合、それの運用ができます
溜まった預金を預ける事で通常預金や当座預金よりも高い利回りで運用できるというメリットがあります。

もしグループ内の企業で現金が余っているのなら、これを元に社債を買ってもらえば、グループ内の遊休資産が減って、全体としてはプラスになります

さらに現金を移し変える事で他の債務に対するデフォルト確立を減らす事ができます。
グループ内のある会社では現金が無くて破綻しそうなのに、別の会社は預貯金を無駄に大量に持っているという状況をなくす事ができ、言わば倒産確率の平準化ができるわけですね。
グループ全体としての平均信用力が上がるわけです。

と言うわけで、上記の内容をまとめると、こんな↓感じにこの債券を活用できるのではないでしょうか。

劣後債の活用

ちなみにグループ会社はこちらをご確認ください。

三菱商事は商社なので流通系が強い会社です。
コンビニやレストランなど、BtoC型の会社はキャッシュフローが安定しており潰れにくく、売れている会社では現預金がかなり余ります。

また、クレジットカードなどの未収金もあったりしますが、製造業と違い、まとまった金額のデフォルトは発生しにくいという特徴もあります。
※勿論破綻しかかっている会社は余ってません。

例えば工場だと、数百万円とか数千万円の支払手形が、1社の都合でデフォルトしたりする事があります。
これにより企業だと連鎖倒産があったりするのですが、個人の場合、精々1件数万円程度で数も多いため、期待損失率が安定しています
だから手許に多額の現金を置く必要も無くなり、現金が余るというわけです。

この余った現預金について、利息はほぼつきません。
それでいて収益を生むかと言うと必ずしもそうでもなく、また国内市場の停滞があるため、収益率も下がっています。
例えば、コンビニもそこらじゅうにあるわけで、今更1店舗2店舗増やした所で昔の様な収益は期待できません。

ダブついた現金を、投資に回す事で利益を得られれば、コンビニ等の利益が増し株価の上昇も望めるのですが、そうは言ってもハイリスクな商品には投資できません。
グループ内貸付もできますが、利回りの面で問題があります。

その点、親会社の債券ならば持ちやすいでしょうし、利回りも一定程度確保できるでしょう。
発行する親会社も、株をもたれず資金を調達でき、グループ全体の現金稼働率を上げられ、自身の信用力にも寄与します
これらすべてを達成するにはグループ内貸付や株券の発行では足りないわけです。

まとめるとこんな↓感じです。

劣後債の活用2

本文に書いた以外にもグループ内で示しをあわせる事で、コーラブル条項による繰上償還も可能です。
新株も子会社に買わせる事が無いので、親子関係の変化や持合も回避できます。

一方で、三菱商事は高い利息を払う事となりますが、海外への投資で賄えるかどうかが鍵となります。
また、劣後債なので、親会社が倒れるとグループ会社には通常以上のしわ寄せが行くことになりますから、そこもリスクとして織り込む必要があるでしょう。

この様に、劣後債、できればコーラブル条項付きの社債を活用する事で、新たなリスクは発生するものの、グループ全体の収益力に資する事ができます
うまい事使いこなせると、便利そうなのですが、このアイデアはいかがでしょうか?
現預金が有り余っているグループ企業の親企業の方は、検討してみてはいかがでしょう。

ちなみに、子会社に直接社債を売りつけたりすると優越的地位の濫用とかになりかねない為、法律上の問題をクリアする必要がありますが、今回の様な公募方式とかだと濫用規定の例外項に該当したりするので、やるやらないは兎も角、できるできないだと意外と論点は少なそうですが、どうなんですかね。

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黒田総裁の憂鬱

黒田総裁の円安牽制発言以来、周りは火消しに走っている様です。

黒田東彦・日銀総裁の円相場に関する最近の発言は「不用意」だったと、政府に近い筋が11日明らかにした。安倍政権を代表する発言ではなかったという。同筋の発言から、急激な円相場の反発を招いた前日の黒田総裁の為替発言に政府が不満を抱いていることがうかがえる。
>>黒田日銀総裁の為替発言は「不用意」=関係筋

WSJ:さらなる円安、ありそうにない=黒田日銀総裁

最初は何でも自分の思い通りみたいな雰囲気で、鳴り物入りで就任した黒田総裁ですが、ここに来てゲンナリしているみたいです。
物価目標の達成もうまくいかず、政府との二人三脚もうまくいっていないのでしょうか。

そもそも、政府は「3本の矢」政策を掲げ、財政政策や民間の成長促進を掲げていました。

三本の矢

首相官邸:アベノミクス「3本の矢」

しかし、第2の矢は兎も角、成長戦略はいま一つです。
白川さんの時もその辺りでもめてしまし、うまくいきませんでしたが、今回もそこでもめている様な気がします。
結局重要なのは3本目ですので、ここが続かないとどうにもならないわけです。

黒田総裁は金融政策をしているのに、次の矢が飛んで来ないので四面楚歌状態といった感じでしょうか。
そのうち黒田さんも白川さんみたいに、最後は攻撃されて沈んでしまうんですかね。

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劣後債を活用する①+0.5 - 三菱商事のハイブリッド債について

シリーズ後編の予定だったのですが、この三菱商事コーラブル劣後債について、購入を検討されている個人投資家の方が思いの他多い様なので、その辺りの情報を記載します。

理経済:劣後債を活用する① - コーラブル債と劣後債

ちなみに、社債の発行条件はこんな↓感じに決まっています。

三菱商事のハイブリッド債

三菱商事:ハイブリッド社債(劣後特約付社債)の発行条件の決定について

利率は5年コールの60年債で1.31%となっています。
また第1回債は変動利付債、それ以外は固定利付債となります。
注書にあるとおり、残存期間が短くなると金利が上がります。

5年債の利回りが0.1%程度、10年債が0.5%程度である事や色々な特約、最長年限を考えれば妥当なラインですかね。
コーラブルは三菱商事の権利、投資家の義務なので、下手したら不利な条件で60年持たされる訳ですし。

さて、この社債は一般向けと書いてはいますが、1売買単位当たり1億円なので、普通の個人投資家にはまず無理でしょう。
よほど人気が有れば、証券会社がミニ株みたいにばらしてくれる可能性も無きにしも非ずですが、まあ無いでしょう。
一般の個人投資家は諦めた方が良さそうです。

また、正直この程度の利回り(と信用力)の社債は海外ならゴロゴロあります
為替リスクが~と言う声も聞こえますが、ヘッジは簡単にできますから、個人投資家ならやり方次第でもっと高い利回りを、より少ないリスクで達成できるでしょう。

_債券利回り_201506

Yahoo! Finance:BondCenter
理経済:ローリスク・ミドルリターンを達成する

実際には手数料相当を抜かれる為、上図よりも利回りは下がりますが、それでも利回りは結構残ります。

個人投資家の持っている「自由」は、機関投資家にはない特権です
機関投資家の場合、取れるリスク配分とか慣例主義とか色々あって、案外自由な投資ができませんから、この特権は有効に活用すべきですな。

海外ではIBMアップルの普通社債(満期一括償還)が手数料込みで3.2~3.5%程度(年利回り)で買えますから、為替ヘッジ込みで2.2~2.5%といったところですかね。
それを考えると、正直三菱商事の社債は背負ったリスクの割りに利益が出ず、割高な印象があります。

基準金利が違うからというのは勿論ありますが、そもそも論として日本の金利が適正なのかという事からして私は疑問です
私なら、この社債は買えても買いませんが、趣味趣向の問題ですかね。

海外投資を楽しむ会

理経済:劣後債を活用する② - 遊休現預金を活用する

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ご紹介のお礼

ダイヤモンドオンラインにて、当ブログをご紹介いただきました。
著者の待兼様、本当にありがとうございます。

ダイヤモンドオンライン:車?バイク?注目される「三輪」モデルとは何か

また、長いこと投稿がなかったにも関わらずまた見てくださっているリピーターの皆様、各所でご紹介くださった皆様、いつも見ていただいている皆様、お読みいただきありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

今後も面白い投稿ができるようがんばって行きますので、どうぞ当ブログ「理経済」をよろしくお願いします。

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BPが石油類の統計を発表 - 中南米の台頭

BP石油統計を発表しています。
なんでも、米国が生産国首位に躍り出たそうです。
原油の需要構造も大きく変わっていきそうですね。

米国は昨年、ロシアを抜いて世界最大の石油・天然ガス生産国となった。シェール層開発が世界のエネルギー勢力図に劇的な変化をもたらした状況を浮き彫りにした。 英石油会社BP が10日発表した世界のエネルギーに関する報告によると、米国の石油生産は昨年に過去最高となり、日量160万バレル増えた。ガス生産も増え、石油とガスを合わせてロシアを追い抜いた。
>>米国、ロシア抜き世界最大の石油・天然ガス生産国に-BP報告

アメリカやシェールガスの動向にも注目ですが、もとの資料を見てみると、他にも色々面白い事がわかります。
また、石油だけでなく天然ガス石炭についても結構書いてあるので、興味深いです。

BP:BP Statistical Review of World Energy June 2015 PDF
BP:Statistical Review of World Energy 2015

石油の生産量を見ると、現在こんな↓感じになっています。

石油の生産量2014

1994年から比べてみると、中東の生産比が低下しており、逆に中南米やアフリカが伸びています
特に中南米ですね。
巨大油田も大量に発見されていますから、その辺りが聞いているのでしょう。

理経済:ペトロブラスのエネルギー源

また、原油の輸出入についてはこんな↓感じ。
日本の石油輸入の多くが中東であることがわかります

石油の輸出入2014

また、米国は中南米や中東から石油を輸入していますが、国内での生産量が増えてくれば、この流れも変わってくるでしょう。
国際政治も動きそうですな。

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正義のハッカーの育成

政府が「正義のハッカー」を雇うそうです。
今後のITセキュリティ強化に力を入れるのでしょうか。

政府は、サイバー攻撃対策の一環で、2015年度からコンピューターや通信ネットワークに関して高度な技術を持つ専門家、いわゆる「正義のハッカーホワイトハットハッカー」を登用する。初年度は民間から数人を公募で採用し、段階的に10人程度に増やす方針だ。
>>「正義のハッカー」登用へ=サイバー攻撃対策強化-政府

NAVERまとめ:悪者だけじゃない、みんなが知らない「正義のハッカー」

日本でのホワイトハッカーの地位は極めて低く、また日本の情報セキュリティレベルの低さは世界的に見ても笑いもの状態です。

ホットな話題は年金の個人情報流出ですが、このレベルはまだかわいいものです。
2007年には国防に関わるイージスシステムが流出した事件がありましたね。

イージスシステムイージス艦に搭載されている防衛システムで、アメリカから貸与された軍事機密です。
アメリカ政府も、水面下では穏やかでしたが、本音では相当頭にきていたみたいで、日本に重要なシステム情報は渡さなくなったなんて話もチラホラ聞きます。
これでは笑われても仕方ありません。

イージスシステム情報漏洩事件

【日本再生への道】藤沢一郎:イージス艦情報漏えい_初公判_情報セキュリティ_全く弱し_素人考
岸田徹:イージス艦情報漏洩事件

また、最近のウィルスの感染経路として、普通のホームページがあるそうです。
例えば普通の企業のホームページのセキュリティホールを見つけ、ウィルスをばら撒くページに改ざんしてしまうんだとか。
企業のホームページの管理に、ITの専門家を置いていないのが普通でしょうから、結構穴だらけなんだとか。

親切な専門家が穴を見つけて、その企業に教えてあげたりするそうですが、無視されることが多いそうです。
その情報を悪い人に売られたらどうするんですかね
やさしいハッカーばかりで良かったですな。
まあ、痛い目見ないとわからないのが世の常なのでしょうが。

あまりに酷い状況なので国の組織であるIPAが仲介して、ホワイトハッカーからの通報をもとに企業へ通知を行っているそうです。
ちなみに、報告してくれた人は、こんな↓感じで名前を載せてもらえます(非掲載も選択可)

IPAへの情報提供

IPA:JVN#98447310
IPA:脆弱性関連情報の届出

この様に、ホワイトハッカーが注目されるのは、とても良い事だと思います。

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劣後債を活用する① - コーラブル債と劣後債

天下の三菱商事が巨額の社債を発行するそうです。
しかも普通の社債ではなく劣後債、さらにコーラブル条項までついた、てんこ盛り社債となっています。

三菱商事は8日、6月にも償還期間が60年のハイブリッド社債を発行すると発表した。格付け会社から調達額の50%について資本として認められる見通しで、財務の健全性を保ちながら投資にあてる資金を調達する。
同期間の借り入れも実施し全体で3000億円を調達する計画で、うち社債は1000億円以上とする。社債には5年後に返済する権利が付く。利率は14年に発行した18年債(1.518%)と同程度となる見込み。
>>三菱商事、ハイブリッド債発行 期間60年

三菱商事:ハイブリッド社債(劣後特約付社債)の発行に関するお知らせ
EDINET:E02529:三菱商事株式会社 S1004MPJ:訂正発行登録書

期間は驚きの60年。
40年とかは見た事がありますが、60年とは凄まじいですな。
その割にはあまり利回りが高くない(詳細後述)と言う残念仕様です。
海外だと100年債とかあるんですけどね。

また、一般投資家向けとは言うものの、余程の金持ちか財団法人などの法人系一般投資家を指しているのでしょう。
普通の個人投資家が買える様にするとは、銘柄的にちょっと考え難いですな。
まあ、最近はANAや電力会社も個人向け社債を出しているので、一概には言えませんが。

さて、本シリーズはこの社債を例にとって、うまい事ハイブリッド債を活用する方法について考えていきます。
三菱商事の目的としては、記事や他の人が言う様に、株式を発行せずにうまい事経営指標を改善し、格付けを維持する為のものでしょうが、それだけだと少しつまらないので、もっと面白い使い方について考えてみました。

NEWS PICKS:三菱商、ROE改善に繰り出した秘策

使い方を考える前に、まず劣後債及びコーラブル債とは何かについて見てみましょう。

まずは劣後債から。
劣後債を用語解説等で調べると、「一般無担保社債と比べて、元本および利息の支払い順位の低い社債」となります。

野村證券 証券用語解説集:劣後債

名前のとおり、返済が"劣後"する社債の事で、事由にもよりますが、その会社が破綻したりした際に、まず普通社債が返済され、残ったお金で劣後債が返済されます
リスクが高い分利回りも高い事が特徴で、ソフトバンクが好んで使う債券です。
個人投資家向けにも発行されています。

劣後債

楽天証券:初めての劣後債投資

弁済順位が低いという事は、極論すると「返さなくても良いお金」となるため、あたかも株を発行したかの様に、会社が自由に使えるお金が増える為、格付けや財務状況にマイナス影響を与えにくい事になります。

劣後債についてはこれ位です。
色々種類がありますが、大枠で言うと、名前のとおり返済が普通よりされにくい債券で、それ程複雑に考えなくとも大丈夫です。

少々聞きなれないのは次のコーラブル債でしょう。
コーラブル債とは、借りている人(発行体)が、契約条件の元、好きなタイミングで繰上返済できる社債です。
詳細な説明としてはこんな感じ。

コーラブル債は、「期限前償還条項付債券」とも呼ばれ、債券の発行体が予め決められた特定日(償還可能日)に、債券を投資家から買い戻すことにより繰上償還できる権利が付いた仕組債のことをいう。これは、債券の発行体が償還可能日に繰上償還する権利を有している代わりに、同期間の債券よりも利率(クーポン)が高くなっているのが特徴である。
>>コーラブル債

市場金利はいつどの様に変化するかわかりません。
金利が低くなった時に借換ができる様に、予めそういう条項をつけておく訳です。
投資家から見ると、高い金利が突然償還されると言う不確定な要素(リスク)が増える事から、金利は少し高めに設定されます

個人と異なり、企業は勝手な繰上返済はできませんから、低金利になったからと言って返済する事は中々できません。
銀行からお金を借りて、発行済社債を買うと言う方法もありますが、相対取引となる為、相手の言い値で買わねばならない可能性もあり、思ったよりもコスト負担が減らない場合があります。
なのでそういう条項を盛り込む場合があるというわけです。

イメージとしては、銀行などで住宅ローンの貸手がこれに相当します
個人の住宅ローンは借換も繰上返済も自由です。
銀行からすれば、いつお金が返済されるかわかりません。

例えば、せっかく金利3%・35年ローンで貸せ、35年間3%分収入が見込めると思っていても、金利が下がり、1%の住宅ローン(借換用)が出てくれば、借りている人達はそちらに乗換えてしまい、銀行は当初思っていた収入が入らない事になります。
これの企業版(の社債)がコーラブル債という訳です。

さらに詳細な説明と金利感応度については、こちら↓のサイトに説明されていますので、興味のある方はどうぞ。
そっち方面のテストだとたまに出る図です。

コーラブル債

1ランク上の生命保険と資産運用の話:コーラブル債が魅力的になるとき

ポイントは、契約に定められたタイミングの中で、発行体(この場合は三菱商事)が自由に返済できると言う点です。
今回の三菱商事のコーラブル劣後債は、5年後以降、利払いのタイミングで任意に繰上返済宣言が可能(訂正発行登録書「償還の方法」2.(1).イを参照)です。

60年債とは言っていますが、それはあくまで最長の場合の話で、実際はどこかのタイミングで繰上返済されると思われます。
金利が思ったよりも低め予想なのも、この辺りが原因でしょう。

では、これを使って何かできないか考えてみます。

続く…

理経済:劣後債を活用する①+0.5 - 三菱商事のハイブリッド債について
理経済:劣後債を活用する② - 遊休現預金を活用する

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日本の美しい風景

CNNで日本の美しい風景を特集しています。
是非行ってみたいですね。

落差のある滝に広大な砂丘、花のトンネルに神聖な神社など、日本列島は被写体として魅力ある素晴らしい名所の宝庫だ。今回は、そんな日本の美しい風景31カ所を紹介する
>>写真特集:日本の美しい風景31選

元乃隅稲荷神社(山口) 八方池(長野)

長野の八方池は、写真で見るとカナダっぽく、すごいきれいです。
以前長野に行った時は自動車の運転が苦手だった為、ここまで足が伸ばせなかったのですが、それ程遠くないのでまた行ってみたいです。

理経済:信州たびにっき 1日目

しかし八方池山荘は標高1850mだそうで、行くとなると結構大変そう。
まあ白馬ですからね。
以前は登山をしていたのですが、最近はインドア度が上がっているので結構キツイかも。
尾根だけ歩きますか。

ちなみに、写真の提供はJNTO(日本政府観光局)だそうです。
CNNに掲載されているという事は、日本側が観光のためにCNNをプッシュしたんですかね。
外国人にもうけそうです。

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バフェットがWSJに寄稿しているようです

投資王であるウォーレン・バフェット氏が、WSJに寄稿している様です。

アメリカンドリームとは、教育を受け、勤勉に働き、善い行いを励行すれば、どんなに低い身分の出身であろうと、少なくともそれなりの成功を約束するものだ。…(中略)勤労所得の税額控除制度(EITC)を慎重に練り上げたうえで大幅に拡大することだ。現行では数百万人の低所得層が適用を受けている。所得が増えれば、対象者への給付は減る。だが、意欲をそぐような影響がないものにする。賃金が増えれば、必ず全体的な所得が増える。手続きは簡単で、対象者は納税申告書を作成し、政府が対象者に小切手を送付する。
>>【寄稿】最低賃金引き上げより税額控除を=バフェット氏

WSJも海外だと結構読まれてるんですね。
さて、内容はバフェット氏が従前から叫んでいる富裕層と低所得者層の格差を縮める施策についてです。

アメリカは日本と異なり、個人での確定申告が普通だそうで、税金に対してはかなり拘っているのだとか。
そのため、日本では税控除があっても殆ど使われないでしょうが、米国の場合はそれなりに効果がありそうです。
所得が限界まで下がってしまうと効果が薄れてしまうのかもしれませんが、中間の所得層には効きそうです。

理経済:Quickenと税理士

バフェットさんも御歳84歳、しかも相当不摂生な生活をしているみたいなので、彼の目が黒い内に是非とも実現して欲しいものです。

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中国の映画興行収入ランキング

Bloombergで、中国の映画興行収入ランキングが掲載されています。

日本のアニメーション映画「STANDBY ME ドラえもん」が中国の映画興行収入週間ランキング(5月25-31日)で首位となった。約3830万ドル(約48億円)を稼いだ。
>>アニメ映画「ドラえもん」が中国でヒット-週間興行収入首位

中国の映画興行収入

7位以下が中国系の映画の様です。
7位のタイトルに出てくる「Mr. Deng」は鄧小平の事だそうで、なぜかアニメ映画になっています。
本人が鬼籍に入っているので分らなくはないのですが、俳優使えば良い様な。

Mr. Deng Goes to Washington

CRIENGLISH.COM:"Mr. Deng Goes to Washington" Hits Chinese Cinemas Today

中身を見た事がないのでわかりませんが、えらくプロパガンダ っぽい映画ですね。
実際どうなのでしょう?

さて、このランキングを見て思うのは、中国政府が多少歯痒く思っているのではないかと言う事。

映画は政府にとって重要なプロパガンダです。
文化や価値観を形成するものですし、教育にも影響します。
その為他国の影響を強く受けるのは嫌な筈です。
ハリウッドが強い政治力を持っているのも、その辺りが影響しているのだとか。

世界映画史:映画と政治
ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』:ゴルゴ13第120巻-3世紀末ハリウッド
海外反応:「君たちの国はハリウッド映画でどんな風に描かれてるの?」海外の反応

>スペインはメキシコ ⇒ ワロタ(´,_ゝ`)プッ
フランス人って黒人が多いんですね。

仕組みは第四の権力と同じですね。
優先順位は低そうですが、気にしているのではないでしょうか。

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渋滞を緩和する② - 吸収車を走らせる

前回、渋滞発生メカニズムについて書きました。
自動車は車間距離が詰まると、それが揺らぎとなって渋滞を形成します。

理経済:渋滞を緩和する① - なぜ渋滞が起きるのか

ではどうやって解決すればいいのでしょうか?
一つの解答となるのが吸収車による渋滞緩和現象です。
わざと遅く走る車を走らせる事で、渋滞の発生を防ぎます。
この遅い車が吸収車となります。

吸収車

大阪大学大学院:EcoPacemaCar PDF

態々遅い車なんて走らせたら逆に車間距離が詰まって、渋滞が発生しそうなものですがあら不思議、なんとこの吸収車が渋滞の終点として機能し、長い渋滞ができ難くなります。
結果、渋滞発生を放置するよりも早く目的地に着ける人が増え、社会全体として効率化するわけです。

しかし、話を聞いても、いま一つイメージできません。
これについて、渋滞学の西成活裕先生達が実証実験をしており、確かに渋滞が緩和されている事がわかります。

西成活裕:渋滞のサイエンス PDF

動画を見ると、吸収車がある事で最後尾の車が渋滞に巻き込まれず、スピードも落とす事なく進めます
吸収車の後ろ2台分位はイライラしますが、社会全体としてはプラスになるわけです。

西成さんとJAFが公道で実験していますが、こんな感じで吸収車を走らせると良さそうです。

個人だと結構きついものがありますが、NEXCO等の交通管理隊の黄色い自動車でやれば、他のドライバーの批判も少ないでしょう。
コスト的にはそれ程でもなさそうですし、社会全体の利益を得る為にやってみるのもありだと思います。

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弁護士の就職難が報道されているが・・・

若手弁護士就職難について、日経が再度報道しています。

弁護士の就職難が続くなか、政府の有識者会議は司法試験の合格者数を「年1500人以上」と従来から半減する案をまとめた。背景にあるのが弁護士の働く場の不足や待遇悪化だ。ある新人弁護士は小さな法律事務所に職を得たが、不可解な勤務条件などに疑問を感じ早々に退職。奨学金の返済などを抱えたまま無職状態に陥り「1500人でもまだ多い」とこぼす。
>>新人弁護士、かすむ未来 事務所入っても少ない仕事

Schulze BLOG:新人弁護士、かすむ未来 事務所入っても少ない仕事(日本経済新聞)
武本夕香子:弁護士の就職難って「都市伝説」?!

弁護士過剰問題は2011年頃からじわじわと浸透して来ましたが、まだまだ高所得者のイメージがあり、浸透はしていない様です。
この手の問題は報道されるよりもずっと前から問題の芽が出ているのですが、意外と気付かない様です。
後手後手なのは相変わらずですな。

こういっては何ですが、"普通の"弁護案件は日に日にパイが少なくなっており、全体としては斜陽産業です。
パイが減っているのに、上の人達がおいしい所を押さえてしまっている為、若手にはあまり回ってこないという構図です。

こちら↓は新規に発生した裁判件数の推移で、過去に掲載したものと新規のものを並べています。
なお、統計の関係で若干数値の食い違いが概ね一致しています。

基本的には右肩下がりと見てお分かりでしょう。
2003年をピークに減少傾向となっており、ブランドに反して斜陽なのです。

全新受事件の最近5年間の推移 【全裁判所】 裁判件数の推移(2007~2013)

理経済:弁護士も大変そう - 電車の広告を見て
理経済:弁護士も大変そう② - 時代の逆風
理経済:弁護士も大変そう③ - 少子高齢化と法曹
裁判所:司法統計

新規の裁判件数は2004年に600万件近くの新規案件があったのに、今では361万件と、この10年で4割も減少しています。
増えているのは家事事件だけ。
おそらく相続や年金がらみでしょう。

データを見ればパイの減少は明らか。
弁護士なら安定と言うのも、最早幻想になっていると言う事です。

longlowの日記:司法統計から見る新受の訴訟件数の推移

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古代ギリシャの蒸気機関

最近「ヘウレーカ」という漫画を読んでいました。

この本は、寄生獣という漫画を書いた岩明均さんの作品です。
寄生獣と言えば長年の沈黙(というかハリウッドの誤算)を経てアニメや映画になった作品です。
漫画が良かっただけにアニメ化は心配だったのですが、面白い作品に仕上げてくれて嬉しいです。

さて話を戻しますが、このヘウレーカは古代ギリシャの、アルキメデスが生きていた時代を舞台にしています。
年代で言うと紀元前215~212年頃ですかね。

主人公はシラクサに住むダミッポスと言う青年で、アルキメデスの弟子となるのですが、色々な経緯からローマとの戦争に巻き込まれていきます。
戦いでは、アルキメデスの作った兵器やダミッポスの考案した兵器で、ローマ軍を撃退して行くわけですが…。
短編で読みやすくお勧めなので、続きを知りたい方は是非読んでみて下さい。

その話の中でエウリュアロスの車輪という兵器が出てきます。
これは蒸気を使った投石器で、当時の投石器の能力を遥かに凌ぐ性能を持っており、敵をなぎ倒していきます。

さて、これを読んだ当時、私は2200年も前に蒸気機関があるはずもなく、あくまで漫画上の演出だと思っていました。
しかし、なんと古代ギリシャには蒸気機関は設計レベルで実在していたみたいです。
当時のレベルではあまり役に立たなかった様ですが、凄まじい科学力ですね。

wikipedia:Steam cannon

また、アルキメデスから200年程後には、へロンがちゃんとした蒸気機関を発明していた様です。
ヘロンと言えば数学の公式が有名ですが、こっちの業績をもっとクローズアップするべきではないでしょうか。

ヘロンの蒸気機関

wikipedia:アレクサンドリアのヘロン

2000年も前からこんな高度な科学力があったんですね。
この技術が失われたおかげで、次の蒸気機関ができるまで1700年もかかった訳ですから、この技術喪失が如何に人類の進歩を遅らせたかがわかります
すごいですなー。

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渋滞を緩和する① - なぜ渋滞が起きるのか

先日、祝日の経済効果について記述しました。
日本の様に有給ではなく祝日休みを頼りにする場合、人が集中しすぎて経済効果が薄らいでしまいます。
この為、政府としては休日を分散させ、効果を最大化したいとの事でした。

理経済:祝日の経済効果① - ゴールデンウィークが増えていた
理経済:祝日の経済効果② - 経済は活性化するのか

しかし、休暇を分散するには法律を変えたり習慣を変えたりと、社会に対する負担が多いため、おいそれとできるものではありません
そんな悩みが尽きない連休制度ですが、渋滞に関してはなんとかなるかもしれません。

まず、渋滞はどういう時に発生するのでしょうか?
巷では坂道や追越時の速度変化が波及し渋滞していると言われますが、理論を色々見てみると、これらは引き金であって根本原因では無い様です。

NAVERまとめ:「渋滞の先頭って何やってるの?」実は原因はあなたかも!?

名古屋大学の研究によれば渋滞は車間距離が一定以下になると発生するとの事。
坂道や料金所だけでなく、一定程度の車両密度があると、勝手に渋滞が発生します。
こちら↓は実験動画です。

中山章 他:交通渋滞実験の詳細データ PDF

これは1周230mのトラックを何台かの車が、40km/h程度でグルグル回るという実験です。
最初は少ない台数を走らせるのですが、次第に車を増やしていきます。
すると20台では渋滞が起きないのに22,3台になると、突如として渋滞が発生するとの結果が出たそうです。

つまり、理由はどうあれ車間が詰まってしまうと、微妙な速度の揺らぎだけで渋滞が発生してしまうのです。
映像で見るとすごいですね。

また統計物理学からのアプローチもあり、この渋滞と平常時は相転移で記述できると言う理論もあります。

長井亮一 他:多相交通流モデルの交通状態と渋滞転移 PDF
ITmediaニュース:クルマの渋滞はなぜ起こる?

かなりざっくり言うと、水が氷になるのと同じ様に渋滞と平常時が移行しあうという仕組みです。
水は温度(や不純物圧力)で氷になるか決まりますが、渋滞の場合は車間というわけです。

ではどうすれば緩和できるのでしょうか?

続く…

理経済:渋滞を緩和する② - 吸収車を走らせる

ちなみに、相転移に際しうまくコントロールすると、エネルギーが高い遷移状態で安定する事があります。
水であれば過冷却水というもので、0℃を下回るのに水状態な水溶液です。

過冷却水

ALT-I:ALT-Iの熱分析

そして衝撃を与えると突然氷になります。
これはエネルギー的にヤジロベエの様な安定状態なので、衝撃でバランスが崩れ一気にエネルギーの低い氷の状態に遷移するためです。

では渋滞はどうなのでしょうか?
おそらくすべての自動車が自動運転車となれば、車間を狭めつつ渋滞しない様な状態が作れるでしょう。

これは皆が速いスピードで多くの人が移動できると言う、皆がハッピーな状態です。
残念ながら、少しでも異分子、すなわち自分で運転をする人がいるとすぐに渋滞になってしまいますが。

Gigazine:自動運転カーが走り出すと交通渋滞が劇的に悪化する

要は自己中がいる所為で渋滞になるわけです。
渋滞がある程度存在する状態が、先日お話したナッシュ均衡になっているわけです。

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デルタ航空がピザを配って乗客なだめる

デルタ航空が乗客にピザを配ってなだめたそうです。

悪天候のため行き先を変更した米デルタ航空の旅客機で、機長が宅配ピザを注文して缶詰めにされた乗客のイライラをなだめる出来事があった。…(中略)ダニエル・ベーカー氏はデルタ航空の対応を評価、「食事は神経を落ち着かせるのに大いに役立つ。航空会社が食品やカクテルを無料で配れば、乗客が怒って騒ぎを起こす件数も減ることが分かっている」と指摘した。
>>米デルタ便、宅配ピザで缶詰め乗客のイライラ解消

機内でピザが配られる様子

閉ざされた飛行機の中でピザなんて開けたら、においが充満して大変ですし、乗り物酔いしやすい人は結構きついと思うのですが、大丈夫だったのでしょうか。
まあ止まっていた様ですから、いずれもリカバーできるのでしょうが。

イライラ対策に、こう言ったちょっとしたプレゼントは、LCCにはできない事でしょう。
以前、ライアンエアーでもめていましたし。
LCCとの価格差はこういった時の保険料みたいなものという事でしょう。

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