« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

MIRAIの個人向け納車が始まったそうな

MIRAIの個人向け販売が本格的になっているようです。

トヨタ自動車の燃料電池車(FCV)「ミライ」の一般消費者への納車が始まった。ミライは昨年12月に発売した世界初の量産FCV。当初は生産台数が年700台と限られていることもあり、納車まで2~3年待ちが続く。これまでは官公庁や企業などの法人が購入の中心だったが、今後個人にも販売が広がりそうだ。
>>「ミライ」個人に納車始まる トヨタの燃料電池車

早く買える様になりたいのですが、MIRAIの納期は相変わらず2018年以降と書かれたままです。
増産はするらしいのですが、いつになるのやら。

先日トヨタのお店に行ってMIRAIの購入を打診したのですが、他のテーブルの営業マンは椅子に座って熱心に説明しているのに、私のところは立ったまま、それっぽい説明といつ来るかわからないと連呼。
それはわかるのですが、なんと言うか、話を切り上げたいオーラがにじみ出ています。
納期の関係で売っても成績にならないんですかね。
気長に待つしかなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りそな銀行が休日に住宅ローン手続き

りそな銀行が住宅ローンを休日にも手続きができる様にするそうです。

りそなホールディングス(HD)が、土日や祝日も住宅ローンの融資を実行するサービスを平成27年度中にも始めることが19日、分かった。東和浩社長が産経新聞とのインタビューで明らかにした。同社は6月にも公的資金を完済する計画。「業界初の取り組み」(東社長)によって、住宅ローン事業を強化し、完済後の成長戦略の柱に位置づける考えだ。
>>りそなHD、休日も住宅ローン融資 東社長「業界初、メガと互角に」

住宅ローンは借りた事がないのですが、別のローンを借りた時、平日のみの営業でえらく苦労した記憶があります
何度も来いと言ってきますし、予約はできないし、当初用意しろと言われた書類意外にも彼是言ってきますし(しかも役所なので平日しか取れない)、まあ大変でした。
会社を休む言い訳にはなるのですが、それもどうかと思うので、このサービスは相当ありがたいです。

常々思うのですが、役所にしても何にしても、土日休みではなく、少しずつずらせばいいと思います。
資金決済とかは平日でもいいのですが、審査的なものや書類のやり取りは休日でもできると思うのですが

コンビニや畳も24時間にしたら急に利益が上がった事は有名です。
24時間にしなくてもいいので、他の人が休んでいる時にやってくれると売上は上がるでしょう
利益を得たければ人と違う事をしないと大きくなれないという事です。

DREAM GATE:Vol.25 24時間営業にして売り上げ4倍になった畳店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西アフリカで大規模鉄道プロジェクト

ナイジェリアブルキナファソのある西アフリカで、複数の国を跨ぐ巨大鉄道プロジェクトが進んでいる様です。

われわれの携帯電話、ノートパソコン、自動車、飛行機に使用されている鉱物の大半は、資源豊富な西アフリカの地域に見つけることができる。そんな地域で今、採鉱地と港湾を結ぶ国際的な鉄道プロジェクトが進んでいる。…(中略)…西アフリカ諸国と採掘会社各社は、全長3000キロという巨大な鉄道プロジェクトに投資している。このプロジェクトが完成すれば、ベナン、ブルキナファソ、ニジェール、コートジボワール、ガーナ、ナイジェリア、トーゴが鉄道で結ばれることになる。
>>西アフリカで巨大鉄道網実現へ 経済発展を視野に

西アフリカ大鉄道

総距離3,000kmの巨大プロジェクトです。
北海道から鹿児島までの電車で行くと3,000kmを少し超える位ですから、日本が何年もかけて作った鉄道網分を、一気に作る感覚でしょう。

完成すれば資源輸送が相当楽になりますから、コスト競争力が増すでしょう。
経済発展の一助となりそうです。
人の出入りもし易くなるでしょうから、EUみたいな経済連合に発展するかもしれませんね。

お金は採掘会社が出す様ですから、インフラ技術は入札で外に委託するのでしょうから、日本にとってもチャンスがありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水素燃料で飛ぶドローンが開発

水素電池で動くドローンが開発された様です。
従来のドローンと比べ10倍近い滞空時間を実現したとの事ですし、水素なので給油(充填)も早くなりそうです。

シンガポールのHorizon Unmanned Systems 社が、水素燃料電池を使い4時間連続で滞空できるというクアッドコプター Hycopter を発表しました。一般的な電動のマルチコプターUAVは満充電で数分単位から20〜30分程度しか飛べず、航続距離や用途に制限があるのに対して、Hycopter は最大で4時間、1kgのペイロードを積んでも2時間30分のあいだ滞空できるとうたいます
>>水素燃料電池で4時間飛べるドローン Hycopter、シンガポール企業が発表

Hycopter

これはまた夢が広がりますね。
水素は補給も楽ですしパワフルです。
バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくる様な、空飛ぶ自動車が実現に近づきそうです。

現在でも空飛ぶ自動車は存在しており、エアロモービル社などが市販に向けて動いています。

理経済:空飛ぶ自動車が開発されたらしい

しかし垂直での離着陸ができない為、離陸は兎も角着陸で苦労すると思います。
法律云々もそうですが、おそらく実用性の段階でイマイチとなるでしょう。
周りが平たくてだだっ広い所なら良いのですが、現実的ではありません。

そんな空飛ぶ自動車ですが、このドローンの手法を使う事で実現しそうです。
FCVでは電力が大量に確保できますので、インホイールモーターの応用+6~8輪車(垂直上昇分4輪、推進分2~4輪)とする事で実現できるでしょう。

なお、模型レベルでは現時点でも成功しています。
また、随分前からskycarという車種が変形型のVTOL自動車を発明済み。
空飛ぶ自動車の材料は殆ど揃っています。

最初は1人乗りで、超軽量、室内も狭いものとなるでしょうが、実現は可能そう。
飛行可能距離は、エアロモービルで700kmだそうですから、VTOLの燃費の悪さを考えて300kmと言った所でしょうか。

東京駅から名古屋駅までの直線コースが270kmなので名古屋で給油ですかね。
富士山も通過しますし、高度で燃費も変わるでしょうからなんとも言い難いですが、高速道路を走って、渋滞になったら空を飛ぶとかですかね。

1人乗りだときついですが、2人乗りにできれば富裕層の送迎用ヘリコプターの代替品として、相当な高額でも売れそうです。
ヘリは1機1~4億円程度ですから、2人乗りなら4、5千万円位までならいけるかも。
日本ではヘリの需要なんてないでしょうが、海外では時間を買うと言う意味でヘリタクシーとかありますからね。

ダイヤモンド:ブラジル編——時間を買うブラジル富裕層  ヘリ急増で空まで渋滞に
NHKスペシャル FAN:沸騰都市 サンパウロ:富豪は空を飛ぶ

ブラジル以外にもインド中国など、人口が多く将来渋滞に悩まされそうで高所得者が多そうな国では特に売れそうです。
1機当りの値段が高い方が渋滞も起こり難いでしょうし。
まあ、既に渋滞している様ですが、空は道路と違って上下に逃げられるので、割と何とかなりそうです。

ちなみに水素社会が広がりますと、おそらく水素式のレシプロエンジンが台頭するでしょうから、この辺りとの競合はその後の課題でしょう。

山根公高:レシプロ方式水素内燃機関の技術現状と今後 PDF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンの動きが激しい模様

コンビニ大手のローソンが旅行会社を買収した様です。

ローソンが中堅旅行会社のサクセスツアーズ(東京都荒川区)を買収することが15日分かった。サクセスツアーズの全株式を月内に取得する。旅行会社の買収によって、独自のコンサートツアーなどの企画商品を強化する狙いがある。…(中略)…平成26年8月にシネマコンプレックス(複合映画館)大手のユナイテッド・シネマ(UC)を買収するなど、M&A(企業の合併・買収)を活用してエンターテイメント事業を強化している。
>>ローソンが中堅旅行会社を買収 エンタメ事業を強化

サクセスツアーズ

SUCCESS TOURS

先日はドコモと提携していましたし、ユニクロと提携したりと大忙しです。
ファミマやカクヤスに押されているからな気もしますが、真相はそれらに起因して、親会社の三菱商事から降りてきた長谷川大幾氏の影響かと思われます。
エンタメ事業系の部署を受け持ってますし。

ローソン:人事異動のお知らせ

三菱商事側の対顧客窓口として、ローソンを使いたいのでしょうか。
この方もヘルスケアとかヒューマンケアとかやってますから、今後ローソンは医療や家事サービスの窓口などにも手を伸ばすかもしれませんね。
なおローソンでは、ナチュラルローソンを通じて薬局業務を既にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョン・ナッシュさんが死去

数学者で有名なジョン・ナッシュさんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

ジョン・ナッシュ(数学者)が23日、タクシー事故で死去した。享年86歳。英国BBC、米国ビジネスインサイダー等複数のメディアが伝えた。1928年生まれのジョン・ナッシュはプリンストン大学教授。ゲーム理論における非協力ゲームの解の一種である「ナッシュ均衡」などの業績で知られ、1994年にはノーベル経済学賞を受賞している

後半生は統合失調症に罹患し、長い闘病生活を送った。そんなジョン・ナッシュの生涯をモデルにした2001年のハリウッド映画「ビューティフル・マインド」は、アカデミー賞やゴールデングローブ賞を受賞した。
>>ナッシュ均衡で知られる数学者ジョン・ナッシュが死去:享年86歳

CNN:米数学者のジョン・ナッシュさんが交通事故死、半生映画化も

ビューティフル・マインド [Blu-ray]
ビューティフル・マインド [Blu-ray]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン  2012-07-13
売り上げランキング : 81


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

記事にもある通り、闘病生活について映画化もされています。
若かりし頃は天才数学者として奨学金を獲得しつつ、奇怪な行動が度々描かれています。
大人になってからは統合失調病による幻覚で悩まされていたのですが、妻と共に乗り越えるというお話。

私的に映画で印象的だったシーンは、彼が「ナッシュ均衡」の構想をひらめくシーンです。
彼は卒論のテーマに悩んでいたのですが、ある時友人達に誘われて、合コン(?)パーティーに行きます。
自分達が女性を口説く上で最適となるのはどういう場合かと考え、「ナッシュ均衡」をひらめきます。

そして彼は「アダムスミスは間違っている!」と叫びながら会場を飛び出し、研究にのめり込んでいきます。
この辺りは映画上の演出らしいのですが、Eurekaと叫んでお風呂を飛び出したアルキメデスを模したんですかね。

広島大学 吹春俊隆:ゲームの理論 (1): ナッシュとフォン・ノイマン PDF
講義資料URL

この方のナッシュ均衡囚人のジレンマの説明と共に、ゲーム論の最初の方に出てきます。
元々数学チックな話なのですが、結論だけざっくり言いますと、各人が「自分に最適」と思える状態について研究した理論です。
詳しく知りたい方はこちら↓の資料がお勧めです。

秋山英三:ゲーム理論超入門 複数主体の意思決定の科学 PDF

ナッシュ均衡は頻繁に出てくる項目で、度々目にしており、妙な親近感が湧いていました。
今回の出来事はとても残念です。
ご冥福をお祈りします。

理経済:レオ・シラード
理経済:ノンバンクと囚人のジレンマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間を駄目にするデスクチェアを買ってしまった

先日、10年使っていた椅子の調子が悪くなってしまいました。
どうにも高さの調整が安定せず、設定した位置から少しずつ下がってしまいます。
元々安いものだったのですが、10年もったのですから御の字です。
今までありがとう (TωT)ノ~~~ バイバイ

と言うわけで後継椅子を探したところ、「人間をダメにするデスクチェア」というタイトルで、足置きつきの大型チェアについてレビューがありました。

ほぼフルフラットになる上、足置きまで付いている為、寝そべれると言うこと。
と言うわけで私も似たものを購入。

ゲーミングチェア

Amazon:(OSJ)ゲーミングチェア 【ブラック&レッド】 オフィスチェア

早速使用してみたところ…、これはヤバイです。
リラックスしながら作業ができるかと思っていたのですが、逆にリラックスしすぎて寝てしまいます
しかも動画の物より丈がある為、余計寝やすいです。

単純なフルフラットではなくクッション付きなので快適+枕と縁のおかげで多少の寝相も問題なし。
むしろ布団より寝やすいかもしれません。
30分目を瞑る予定だったのですが、3時間爆睡。
ぐっすり寝てしまいました。

映画を見ながらとか、ニコニコ見ながらなど、遊びとして使うのならいいのですが、仕事は無理かもしれません。
快適すぎるのも困りものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キューピーがアップルパイ風ソースを発売

キューピーが、パンに塗って焼くだけでアップルパイ風パンができるソースを発売するそうです。
なんでも、中学生との共同開発なんだとか。

キユーピーは、品川女子学院と共同開発した「品川女子学院&キユーピー パンで焼きたて アップルパイ風」を、6,000箱(1箱4個入り)限定で、5月15日からネット通販で販売を開始します。「パンで焼きたて アップルパイ風」は、「のっけて、手軽に、プチ贅沢」をコンセプトに開発した、食パンにのせて焼くタイプのリンゴスプレッドです。
>>「パンで焼きたて アップルパイ風」 個数限定で5月15日からネット通販で販売開始

パンで焼きたてアップルパイ風

キューピーと言えば、その昔コーンマヨのソース(スプレッドと言うそうです)を作っていました。

コーンマヨが発売されるずっと前、アットホームな料理漫画「クッキングパパ」の1巻に、「エッグ・トースト」という料理が紹介されていました。
マヨネーズを使った、お手軽ピザみたいな料理で、絶品だったのを覚えています。
この時に炙りマヨのおいしさに気付きました

Photo

cookpad:エッグ・トースト

当時、マヨネーズを焼くなんて食べ物は、これ意外になかったと思います。
1985年に公開されたレシピですが、時代を先取りした料理だったんですね。

しかし、如何せんこの料理はそこそこ時間がかかる為、それ程頻繁には作れず、残念な思いをしていました。
その後暫くしてコーンマヨが発売し、手軽に似た味が作れ、喜んだ記憶があります。
現在も残るロングセラー予備軍の商品です。

今回、アップルパイのスプレッドも期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若返りの薬はあるのか?

「細胞を若返らせる」と歌った健康食品の会社が業務停止を受けました。

産経ニュース:「細胞若返る」サプリはウソ 「LFコーポレーション」を業務停止 消費者庁

若返りの薬なんて、なんとも胡散臭い話なので、売る方も売る方ですが買う方も買う方な気がします。
それでも人々を惹きつけるのは、人類の昔からの夢だからなのでしょう。

不老不死不老長寿は人類の
秦の始皇帝は部下の徐福を蓬莱の国へ行って、不老不死の薬を手に入れようとしましたし、不老不死になる為に水銀を飲んでいたという伝説で有名ですね。
不老不死とは違いますが、古代エジプトでは死後の復活を願ってミイラを作っていました。
有史ではこの辺りが最古の水準なのでしょうが、願いとしてはもっと前からあったのでしょう。

そんな夢ですが、不死は兎も角、長寿は農耕等による食料の確保や医学の発展によって実現されてきました
問題は不老ですが、こちらも解決に向けて動いており、早晩克服されそうな状態です。

現在研究されているのが「サーチュイン遺伝子」という遺伝子。
細胞を活性化させます。
2000年に発見されたそうで、テレビでも何度か取り上げられた為、一部で話題になっています。

サーチュイン遺伝子 サーチュイン遺伝子2

免疫分析研究センター:長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)測定試験
金沢医科大学:インスリン抵抗性に対する新たな治療手段

元々人間も含めた動物に、潜在的に備わっていた機能で、空腹状態などの極限状態に陥った際に活性化し、種を存続させるために延命を行う遺伝子でした。
しかし飽食となったこの時代、サーチュイン遺伝子はあまり活動しなくなりました。
肥満と同じで、人類の進歩に肉体の進化が追いつかなかったのでしょう。

これを強引に目覚めさせれば不老が実現できるわけですが、元々過酷な環境に耐える為に生まれた遺伝子なので、起こす為には結構なカロリー制限が必要で、中々大変です。
話を聞くと、健康な生活⇒サーチュイン遺伝子の活性化のような構図となっており、遺伝子のおかげなのか生活改善のおかげなのか、今一よくわからない状態です。

そんな中、NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)という物質が発明され、現在絶賛開発中だとか。
これはサーチュイン遺伝子を活性化させる物質で「若返りの薬」として注目を集めています
この調子だと、私が生きている内に実現しそうです。
どうなる事やら。

ちなみにNMNは、オリエンタル酵母工業という会社が製造をしているそうです。
現在は日清製粉に買収され完全子会社となっています。

オリエンタル酵母工業株式会社:事業紹介 バイオ事業
FuwaFuwanews:NMNを製造している会社は食品メーカー?詳細を調査してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーストカジュアルが面白そう

米国ではファストカジュアルという外食分野が流行っているそうです。
日本にも2010年頃からジリジリと波が来ているものの、まだシェアは小さ目な様ですが、今後の伸びが見込めそうな分野です。

コンサルティング会社の米ブランド・キーズが7月と8月に米国の消費者3000人を対象に実施した調査から、あらゆる年代層の人がファストフード店からファストカジュアル店に乗り換えていることが明らかになった。この調査は、ベビーブーマー(おおむね1946年から50年代生まれ)ジェネレーションX(60年代から70年代生まれ)ミレニアル世代(80年代から2000年代生まれ)の、それぞれ1000人を対象とした。乗り換えの理由はさまざまで、家計に余裕のあるベビーブーマーは健康と「食の品質」を重視。ジェネレーションXは、ベーカリーカフェのパネラ・ブレッドなどファストカジュアル店が今やスピーディーなサービスを提供できていると感じている。
>>マクドナルドのジレンマ、全年代の客足がファストカジュアルへ

FastCasualの成長率

各世代の人気について、ファーストフード組が落ち込む中、ファストカジュアル組が伸びています。
特にミレニアム世代と言われる米国の若年層の人気が大幅に伸びています。
曰く「おいしくて健康的で、よりカスタマイズされている」だそうです。

そもそもFastCasualとは何かという事ですが、ファミレスとファーストフードの中間に位置する飲食店達です。
サブウェイフレッシュネスバーガーがその代表で、マクドナルドよりは高価格帯ですがファミレスよりは安いお店です。
メニューも野菜が多めでヘルシーな感じ。

ファストカジュアル

日経トレンディネット:“本格×低価格”レストラン「新ファストカジュアル」ついにブレイクか?
日本経営合理化協会:第2号 「業態を探る ~ファストカジュアル編(1)~」

チポトル・メキシカン・グリル パネラブレッド

どんな会社があるのかという事で知らべてみたところ、過去のランキングがありました。
チポトル・メキシカン・グリルパネラブレッド等が有名だそうです。

ファストカジュアル成長率ランキング ファストカジュアル売上高一覧

アメリカで奮闘中、はみ出し女社長のブログ:ファーストカジュアルの躍進止まらない米国外食業界
TECHNOMIC:How the Fastest of the Fast-Casual Chains Sustain Growth

日本には来ていませんが、その内波が来そうですね。
チポドル・メキシカンはかなりおいしそうです。

ちなみにこの2社はNYSE及びNASDAQに上場しているそうです。
まったく知りませんでしたが、チポドル・メキシカンは時価総額2兆円越えの大企業でした。
日本にも来て欲しいものです。

Yahoo! Finance:Chipotle Mexican Grill, Inc. (CMG)
Yahoo! Finance:Panera Bread Company (PNRA)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人の投資熱が上昇している様だが

女性陣の投資熱が上昇している様です。

女性の投資熱が高まってきた。株式や不動産での資産運用で老後に備えようと、若いうちから真剣に考える女性が目立ち始めている。…(中略)… 株主優待は主婦投資家からの関心が高い。優待品の箱が埋め尽くす「優待部屋」を持つブロガーのようこりんさんは05年に株主優待の本と出合い「こんなにいろいろあるなんて知らなかった」。今は食事や家電、夫や息子の服など優待が関係しないものはない。
>>女性に投資熱 老後への備え、「優待」にも熱視線

資産運用アンケート

性別がどうのと言うより、日本の個人投資家が株に前のめりと言うのが、聊か不安です。
日本の場合横並び主義なので、他人がやっている事を真似しすぎる傾向が見受けられ、バブルを起こしやすい気がします。

また、配当や株主優待がよく話題に挙がりますが、そもそも配当や株主優待は株価の押し下げ効果があり、得られるトータルリターンは殆ど変わりません。
現金でもらえる配当と違い、使い道が限定されている株主優待は投資家にとって不利なんですが、その辺りはどうなっているのでしょうか。

理経済:配当金は本当に必要なのか?③ - MM理論

ふるさと納税とかもありますし、指数連動の基本的な投信とかに留めて置いた方が無難な気がします。
余計なリスクは取らないでもいい様な…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人のアルコール消費

OECDが世界のアルコール消費について調査をした様です。

だれよりも酒をよく飲むのは「高学歴、高所得の白人男性」、健康や精神状態を危険にさらすほどの過剰飲酒が多くみられるのは「貧困層の男性」と「富裕層の女性」。経済協力開発機構(OECD)がこのほど、世界各国の飲酒傾向を性別や所得、学歴などによって分析した研究報告を発表した。報告書はまた、飲酒が労働力や生産性に及ぼす影響を試算。医療費や犯罪の増加によって先進国が被る損失は経済成長の1%前後に相当すると指摘した。
>>飲酒傾向と性別、所得の関係は OECD研究報告

日本経済新聞:日本人飲酒量、平均を下回る

原本の日本語版にあたってみると、色々な資料が掲載されています。
1992年から見ると、消費量が20%以上減少しています。
アルコール離れが進んでいるんですかね。
無理やり飲ませる人も減ってきているようですし。

成人のアルコール消費の変化

OECD:政策ブリーフ-Tackling Harmful Alcohol Use- PDF

また、英語版はさらに詳しく載っており、WHOと共に各国のアルコール消費量をアルコールの種類別に計量されています。

Consumption levels by type of alcohol, and country drinking score

OECD:Tackling Harmful Alcohol Use

日本の場合Spirits(焼酎?)の悪影響が大きいとの事。
飲みすぎには注意ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日の経済効果② - 経済は活性化するのか

祝日シリーズ2回目です。
祝日が増えれば有給を使わずに休めるのでラッキーな気もしますが、社会全体としてみた場合どうなるのでしょうか?

理経済:祝日の経済効果① - ゴールデンウィークが増えていた

まず見て頂きたいのは祝日や休日の消費額です。
見てみると、祝日の消費は土日と比べ若干低めです。
また、連休は消費が大きいですが、それに備えて他の日の消費が減ってしまう為、トータルでみると必ずしも消費が増えたとは言えません

曜日別に見た1日当たりの平均消費額 大型連休に備えた消費の減少

ダイヤモンドオンライン:「休日を増やせば景気は良くなる」説のウソ なぜ、人々は金曜日に支出を増やすのか
日本経済新聞:10月に5連休案 休日増えると消費は伸びるの?

平日に買えなかった分土日に消費が回ってくるんですかね。
遊園地に行く等ちょっとしたレジャーにより、平均的に消費が増加するという事もあるかもしれません。
また、金曜日は飲み会とかを設定しやすいので消費が伸びているのでしょう。
こうやって見ると、意外に連休だからと言って消費が増えるかと言うとそうでもない様です。

また連休の場合、別の問題も発生します。
渋滞による時間的ロスや、それを忌避する人が旅行等の追加消費を控えるリスクです。
旅館などの費用が極端に高くなる事を嫌がる場合もあります。

需要集中による影響 休暇取得の分散化による国内旅行需要の創出効果

国土交通省:休暇改革 資料3-2 PDF

移動による時間ロスは、高速バスの場合平均4.5時間だそうです。
ハイシーズンだと宿泊費だけで通常の3倍も取られるので、旅館は利益を出しやすいですが、その結果他の日の旅行が減ってしまうと、周りの飲食店は年間で見るとマイナスになってしまいます。
結果、地域への経済効果は限定的になってしまうと言う悪循環となります。

本当は宿泊費を年を通して据え置きにし、代わりに休暇を分散させられれば全体利益の最大化が図れるのですが、日本人の特性なのか、中々そうはなりません。
GWの混雑による経済損失は1兆円となる様です。

確かに私自身、混雑を理由として何箇所か観光を諦めました。
イギリスのロイヤル・ウェディングを祝日にしようとした際に、経済効果がマイナスになるのではと言われていましたが、公休にする事でこの様な影響があるからと思われます。

AFP:ウィリアム王子結婚式は英経済にマイナス?
Global Perspective:イギリス:ロイヤル・ウェディングにみる心理的経済効果

結局、連休が増える事によりプラスの経済効果はあるものの、連続公休による混雑で、折角のプラス効果も薄まってしまいます
また、経営者から見れば従業員に働いてもらえる権利が少なくなるわけですし、休みは重要ですが、公休が重要なのかはまた別問題という事でしょう。

研究によれば有給を完全取得できる様になった場合、旅館だけでなく土産物などの商業や飲食店への大きな波及が期待できる様です。
経済効果の数字が大き過ぎるので何処まで現実性があるのかは謎ですが、比率は合っている様に思えます。

代替雇用創出の経済波及効果

桜本光:有給休暇完全取得の経済効果-産業連関分析を利用して- PDF

公休による連休を増やすより、有給を使いやすい環境を作る方が経済的にはプラスの影響が大きいという事です。
大手企業に平均有給消化率の下限をつける方が有効かもしれませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒田総裁の誤算

黒田総裁の計画が後ずれしている様です。
原油安を言い訳にしている様ですが、どうも黒田さんの鍍金が剥がれてきた様です。

日本銀行は30日発表した「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」で、物価上昇率が目標の2%に達する時期が「2016年度前半頃」にずれ込むと明示した。日銀が物価目標の達成時期を先送りしたのは、昨年秋以降、原油価格が大幅に下落し、物価の伸びが鈍化したことが大きい
>>黒田日銀、強気崩さず…「物価2%」先送り

物価目標達成時期の変化

日本経済新聞:日銀総裁、2%の物価目標「16年度前半ごろに」

彼は原油安を主な原因としていますが同時に円安も進行しており、影響が無いとは言いませんが、データを見る限りそこまで大きなマイナス要因とは言えません
ちょっとマイナス位ですかね。

円安と原油安による物価への影響

みずほ総合研究所:円安と原油安の消費者物価への影響 PDF

また、下図は消費者物価指数の推移です。
一見物価が上昇しているように見えますが、2014年4月から消費税増税による影響(日銀試算で2%相当)がありますから、出だしは良かったものの、次第に当初の状態に戻っています

消費者物価指数の推移

時事ドットコム:【図解・経済】消費者物価指数の推移(最新)
Bloomberg:CPI初のゼロ%、2月に増税影響除き-7カ月連続伸び鈍化

だいたい、原油を含めたエネルギー資源は海外からの輸入に頼っているわけですから、これの価格が上がった結果物価が上昇しても、日本の景気が良くなったとは言えません
この様なコスト増によるインフレをコストプッシュインフレと言いますが、これでは他国にお金が流れるだけです。

重要なのは、需要増によるインフレ(デマンドプルインフレ)です。
これが高度経済成長期に発生した物価高で、今必要とされる好景気の為のインフレです。
やはりお金をばら撒けば景気が上向くなんて事は、絵空事でしかないのです。

理経済:円高に助けられる - 一次産品の上昇
理経済:需要を掘り起こせ!② - デフレの元凶

日銀の白川前総裁はその辺りをしきりに指摘していましたが、結局世論に負け、耳障りの良い事を言う黒田総裁に移る事となりました。

ロイター:円安でも潜在成長率高まらず=最後の講演で白川日銀総裁
なるツイッター:1 2 3 4

最初に大ボラを吹いた時から(市場の声に反して)黒田さんを疑っていましたが、どうやら現実になりそうです。
黒田総裁は本当に経済と言うものを理解しているのでしょうか?
それとも政治に走って妥協でもしたんですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島の菜の花畑

先日、福島南相馬市にお邪魔したのですが、時期もあって菜の花が綺麗に咲いていました。
辺りは一面菜の花畑で眺めがとても良かったです。

しかし気になったのは、なぜ菜の花がこんなに咲いているのかという事です。
とても自生している様子ではなかった為、人工的に植えたのだろうと考えたのですが、なぜなのでしょう。

理由として思いついたのは、除染の一環として放射性セシウムを菜の花で吸上げて処分するのではないかと言う事です。
従前から植物に自然に含まれているカリウムと、事故で発生したセシウムがよく似た性質を持っていると聞いていましたので、そういう事も可能なのではと思いました。

日本土壌肥料学界:原発事故関連情報(5):セシウム(Cs)の植物移行とそのメカニズム
有田正規:カリウムとセシウム PDF

しかしあまりにも突飛ですし、看板やネット等を見る限り、街づくりの一環としてやっており、上述の件は考えすぎと言う事で自身の中で解決しました。
と思っていたら、なんと本当に除染の為にやっているとの事です。

福島第1原発から約25キロ離れた福島県南相馬市の一面に広がる黄色の菜の花畑は、鮮やかな色彩を放っているだけではない。土壌の放射性セシウムを除去する役にも立っている。…(中略)…地元で農業を営んできた杉内清繁さん(65)は、この菜の花プロジェクトを始めた南相馬農地再生協議会の代表だ。…(中略)…目標は、除染と発電の連環を生み出すこと。菜の花を発酵させて得られるメタンガスを利用したバイオマス発電所で電気を生み出している
>>フクシマウォッチ:セシウム除染「菜の花畑」3倍に

菜の花畑

菜の花サイクル

チェルノブイリ救援・中部:ナロジチ再生・菜の花プロジェクト、進行中!

チェルノブイリでも行われている手法だそうです。
考えすぎと思っていましたが、まさか本当にそうだとは…。
福島の場合、5月中なら開花しているみたいなので、皆さんも旅行にいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日の経済効果① - ゴールデンウィークが増えていた

皆様、今年の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は旅行をしたのですが、どこも人だらけでゲンナリでした。
態々ネットで人の少ない場所を選んだのですが、残念です。
幸い渋滞は概ね回避できたのですが…。

さてそんな今年のGWですが、カレンダーを見ていてある疑問が。
なんで5月6日は休日なのでしょうか
祝日(正しくは国民の祝日)は法律で厳格に定められており、休日の振替も規則的に定められています。

第1条
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第2条
「国民の祝日」を次のように定める。(略)

第3条
1.「国民の祝日」は、休日とする。
2.「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3.その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。
>>「国民の祝日」について

振替休日 国民の休日

法令データ提供システム:国民の祝日に関する法律

従来5月4日は憲法記念日とこどもの日に挟まれた"休日"なのですが、今年は5月3日が日曜のため、5月4日に憲法記念日分が振替り、"休日"が無くなるはずでした。

しかし2007年から5月4日がみどりの日として、定まった祝日となった為、今年は上述の第3条第2項に従い、一番近い平日である5月6日に祝日が移動したわけです。
調べてみると、去年もそうだったみたいですね。

Yahoo!知恵袋:2014年の5月6日火曜日は振替休日になっていますが…

また、5月1日は"May Day"として世界的に労働者の為の祝日である事から、日本でも導入すべきとの話が従来からありました。
この場合、4月30日や5月2日が祝日の谷間として休日になりますので、GWは安定的に1週間の休みとなります

連休が増えるのはありがたいですね。
もっとも、課題も多いですし、公的な連休が増えたところで、渋滞や人混みで辟易とするのは変わらないのでしょうが。

wikipedia:メーデー

世の中的には、会社によって取れる日数が大きく変わるそうです。
怨嗟の声の中には後ろ倒しゴールデンウィークを増やして欲しいという意見もあるとか。
実際渋滞や人混みによる諦め等を考えると、経済効果的にはその方が良さそうですね。
尤も、そもそも論として有給消化率を上げさせる事が大事なはずなのですが。

GWの後ろ倒し

キャリコネニュース:就活生も社会人も「GW休めない!」 ネットで「連休格差」に怨嗟の声渦巻く
ニコニコニュース:「完全週休2日制」なのに祝日出勤? GW休めない新入社員に転職勧める声

さて、そんなGWですが、今回のように祝日が増える事は経済にとってどのような影響があるのでしょうか。

続く…

理経済:祝日の経済効果② - 経済は活性化するのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社を辞める理由 - 日本と海外

監査法人のアーンスト・アンド・ヤング(EY)が、各国にて会社を辞める理由を調査しました。
全体として賃金など一般的な理由に加えチームワークや在宅勤務について指摘をしています

調査は米国、ブラジル、メキシコ、英国、ドイツ、イタリア、中国、日本の世界経済上位8カ国で、フルタイムの従業員9700人を対象に監査法人のEYが実施した。その結果、会社をやめる理由として給料や昇進のほか、チームワークが尊重されない(71%)、在宅勤務などの柔軟な働き方や勤務時間を上司が認めない(65%)、職場に柔軟な働き方を認めない雰囲気がある(67%)、泊まりがけの出張が多過ぎる(62%)などの回答も多数を占めた。
>>会社をやめたくなる理由、筆頭は?

これは日本も含まれていますが、欧米の影響力が大きいと思われる内容ですし、フルタイム限定なので労働者全般に言えることではありませんが、興味深いですね。

在宅勤務は日本ではあまりないので、統計には反映されなそうです。
また、海外だと休みや長期連休を取り易いイメージもあるのですが、柔軟な働き方を認めない雰囲気というものはやはりあるんですね。

さて、これらは海外がメインの統計ですが、日本にもいくつか統計があります。
まずは厚生労働省の統計です。
グラフは取り合えず正規労働者を続けている男女の値をグラフ化しています。
より詳細な情報はリンクのサイトでご確認ください。

会社を辞める理由

厚生労働省:仕事をやめた者の退職理由

給料や労働時間だけでなく、事業や経営方針についても挙がっています
EYの統計でこの部分が記載されていないようですが、海外では経営に不満があれば辞めるというのが、ある種の常識なのでしょうか。

また、こちらは転職サイトのヴォーカーズの統計で、社会人になって間もない方々を対象としています。
統計の詳細にもよるでしょうが、キャリアや拘束時間が上位に有ることも特徴な一方、そもそも不満をあまり発していないというのも特徴です。

辞める理由

ITmedia:平成生まれの退職理由ランキング

国は違えど、考えている事は概ね似ているようですが、海外勢の方がチームワークであるとか働き方であるとかの理由を挙げているところを見ると、過程より結果に重みを置いているという事なのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インディペンデンス・デイ2がやるらしい

ローランド・エメリッヒ監督の代表作であるインディペンデンス・デイについて、2作目の撮影が開始されたそうです。

ローランド・エメリッヒ監督、ウィル・スミス主演で大ヒットした1996年の映画『インデペンデンス・デイ』の続編『インデペンデンス・デイ2』(原題)がついに始動したようだ。
>>地球がブッ壊される!エメリッヒ大先生が『インデペンデンス・デイ2』の撮影スタート

インデペンデンス・デイ

NME:Director Roland Emmerich starts shooting 'Independence Day 2'

エメリッヒ監督はデイ・アフター・トゥモローホワイトハウス・ダウンで有名な監督です。
個人的にこの監督の作品が好きなので期待です。
スケジュールから逆算して、公開は2017年位ですかね。

それにしても、インディペンデンス・デイは既に20年近く前の作品になっていたんですね。
何度も見た作品なので、感慨深いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームの未来

ゲームと言うと、昔は子供の遊び道具でしたが、最近ではその子供達が大人になった事や、従来とは毛並みの違う、大人向けのゲームが出現した事で、必ずしも子供向けではなくなりました。

また、ゲームのプレイヤーは、往々にして最適解を見つける事に重点をおきます。
それを利用しエイズ分子構造を突き止めてもらうなど、別の方向での発展も見せています。

WIRED:難問のタンパク質構造をゲーマーが解析
NHKクローズアップ現代:ゲームが未来を救う!? ~広がるゲーミフィケーション~

そんなゲームですが、その未来はまだまだ可能性に満ちている様です。

ゲームをすること」と「現実」の間の境界線は曖昧になりつづけるだろう。VRゲームなどのデジタルゲームは現実の世界で利益を生むように設計されつつあるからだ。…(中略)…1回99セントを払ってパズルゲーム「キャンディークラッシュ」をするたびに、そのお金が自分の退職金口座に貯まっていくとしたらどうなるだろう。ゲームはもはや後ろめたい習慣ではなくなり、あなたは自分の好きなゲームをして貯蓄を増せる。
>>ゲームの未来:現実逃避しながら現実変える

ゲームの未来

仮想現実の技術が加わる事で、ゲームは旅行やスポーツなど、別ジャンルの娯楽とも結びつく事となりました
インターネットの普及も加わり、個々人の距離やその場所までの距離も、物理的にはともかく感覚的にはかなり縮まりました。

また、携帯の登場により、ゲームと言えば専用ゲーム機で遊ぶものという概念が覆されました。
米国での統計では、44%の人がスマホでゲームをやっているとか。
いつでもどこでも、(オンラインで)ゲームができる様になりました。
ゲームの幅は日に日に広がっています。

私はゲームに関してあまりアイデアが無いのですが、記事にある様に課金が自身の為になる様なゲームだと、また違った展開が期待できるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セグウェイの公道実験が拡大

セグウェイの公道実験範囲が拡大する様です。

東京急行電とセグウェイジャパンは、産業競争力強化法に基づく「企業実証特例制度」を活用し、次世代モビリティの公道走行に関わる道路交通法および道路運送車両法の規制の特例措置を申請し、新たな規制の特例措置を講ずることとする旨の通知を受けたと発表した。今回の規制の特例措置は、セグウェイの公道走行に関し、民間が主体となって受ける規制緩和としては全国初の事例だという。
>>次世代立ち乗り電気二輪車の公道走行規制が規制緩和へ

アメーバニュース:セグウェイが公道を走る「ロボットの街つくば」

セグウェイ

以前、中部国際空港(セントレア)でセグウェイに乗った事がありますが、最高速度が19km/hを超えており、自転車の様な快適さがありました
他にも何箇所かセグウェイに乗れる場所がありましたが、基本的には私有地内に限定されています
セントレアの時も、公道(横断歩道)を渡る時は降りて引っ張って行く必要があります。

中部国際空港セントレア:セグウェイ・ガイドツアー
成田ゆめ牧場:セグウェイ

現在のセグウェイは段差に弱く、バリアフリーな環境でないと難しいのが現状です。
つくばの場合は、元々ロボットの開発の為に、自治体ぐるみで段差の少ない街づくりが行われていた為可能だったんですが、今回は民間主導だそうです。

今後は高齢化を背景として、セグウェイだけでなく自走式の介護ロボや介護器具が普及するでしょうから、それを見越しての事でしょうね。
ここで実績を作っておけば、次の介護ロボの実験都市に選ばれやすいでしょうし。
セグウェイはサラリーマン等の生産年齢組に人気だそうですが、今後は少し様相が変わってくるでしょう。

Medical Design Award:医療・介護施設におけるセグウェイの可能性

今後の展開に注目です。

ちなみに、トヨタもセグウェイっぽい製品(winglet)を開発しています。
また、ホンダは形は違うものの、やはりセグウェイっぽいもの(UNI-CUB)を作っています。
当初100万円程度だった、セグウェイ系商品も、発売する頃にはかなり安くなっていそうです。

winglet

UNI-CUB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪王将が肉バルを展開

餃子の王将から暖簾わけした大阪王将を経営するイートアンドが、肉バルを出展しました。

大阪王将、よってこや太陽のトマト麺などを運営するイートアンド株式会社は、2015年4月29日(水)、北海道札幌市内に肉をメインとした新業態『SAPPORO BONE』をオープン致します。
>>イートアンド初の肉バル業態 『SAPPORO BONE』が札幌市内にオープン!

昨年8月に109年の歴史に幕を閉じた札幌狸小路商店街の時計宝石の徳永。その店舗跡に大阪王将を展開するイートアンドが肉をメーンにした新業態の飲食店『SAPPORO BONE』をオープンさせた。老舗時計宝石店跡に生まれた新タイプの飲食店は新たな歴史を刻むことができるか。
>>109年で閉店した『徳永』跡に『肉バルTKG(卵かけご飯)』飲食店 大阪王将のイートアンドが新業態1号店

SAPPORO BONE

王将というと、大阪王将も含め餃子や中華料理をイメージしていましたが、大阪王将に関してはラーメン屋やパン屋も経営しているんですね。
また、意外と外食産業だけでなく、中華惣菜や餃子の冷凍品も販売している様で、売上げの46%と、ほぼ半分を占めています。

イートアンド_セグメント別売上高

イートアンド:セグメント別情報
イートアンド:有価証券報告書 2014年 3月期 PDF

なお、有報を見る限り粗利率は外食産業の方が上の様です。
ただ外食組はアルバイトの給料等、粗利に含まれない部分が多いので、トータルリターンは食品販売の方が大きいかもしれません。

肉バルによる外食部分を拡大しつつ、そこでのメニュー開発を利用して新たな販売品を作れるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスプリンが新発売

ブログを実質再開させてから2ヶ月が経過しました。
長い間更新が殆ど無かったにも関らず、また見に来てくださいましてありがとうございます。
今後とも、どうぞ本ブログをよろしくお願いいたします。

さて今日の話題ですが、冷凍のプリンが侘家古暦堂から発売されました。

黄身の色鮮やかでコクがある京丹波産のこだわり卵を使用。ベースは、まったりとしたアイスプリンにバニラとミルクの風味を立たせ、真ん中のくぼみには、とろりとしたこだわり卵の卵黄クリームを。表面は焼きゴテで丁寧にキャラメリゼして香ばしく、ちょっとほろ苦く。これからの季節に嬉しい、ひんやりスイーツです。
>>祇園 アイスプリン

アイスプリン

夏にぴったりのスイーツのようです。
冷凍ものなので、冷蔵庫を持っていない私としては扱いに難がありますが、早速1つ注文。
どんな感じなのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外国人駐在員は日本の食が好きならしい

日本の食事は海外からの駐在社員に人気だそうです。

英大手金融機関HSBCが毎年実施している海外駐在員調査で、食べ物に関する質問に数千もの回答が寄せられた。…(中略)…日本の得点は特に素晴らしかった。とりわけ人気なのは、すしとラーメンで、日本の駐在員の93%が地元の料理が好きだと回答した。また68%が日本で暮らして食事内容が改善されたと回答した。
>>日本に暮らして食事が改善―駐在員の7割が回答

理経済:日本が誇るもの③ - 食文化編:世界の食品市場

世界中の料理を食べたわけではありませんが、私の知る限り、日本の料理がどの国の料理よりもおいしいです。
また、食べ物の種類が多い事や、世界中の料理が食べられるのも特徴の一つだと思います。

また、日本の料理と言うと、寿司ばかりが有名な気もしますが、実際はラーメンやカレーも有名です。
いずれも元は海外の料理なのですが、いつの間にか日本オリジナルになっています。

  

 

ゴーゴーカレーの所為か、豚カツも人気なんだとか。
豚カツも元々は、コートレットというフランス料理(又はカットレットというイギリス料理)な訳ですから、此方も外来種でありながら、いつの間にか日本に帰化した(というか日本人が品種改良した)食べ物ですね。
日本人のおいしい食への欲求は、極めて強いと言えます。

うどめし:トンカツの歴史
wikipedia:カツレツ

以前、中国であちらのラーメンを食べましたが、日本のラーメンの方が油分も多く(というか塩だけのスープでした)、麺にコシがあり作り込んでいる感じです。
店舗にもよるのでしょうが、日本と比べ店舗数が圧倒的に少ないので、そこまで差が無い様な気がします。
この辺りも味に大きな差を与える事でしょう。

これからビザの発行緩和や、政策による後押しによって多くの外国人が日本食に触れる事になります。
駐在員に限らず、是非日本の食文化を周りの人に宣伝して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモールが沖縄で開業 - 沖縄の攻勢

イオンモールが、沖縄で初めて開業したそうです。
てっきりあるものとばかり思っていましたが、実は無かったんですね。

巨大ショッピングモールがついに沖縄上陸! 沖縄本島中部、北中城(きたなかぐすく)村に4月25日開業のイオンモール沖縄ライカムは、リゾート感あふれる沖縄最大級の商業施設だ。売り場面積は7万8千平方メートルで、イオンモール福岡に次ぐ九州2番目の広さ! 地上5階建てに220のテナントが入居し、「フォーエバー21」や「OLD NAVY」など116店が沖縄初進出となる。
>>写真で見るイオンモール沖縄ライカム

イオンモール沖縄ライカム イオンモール沖縄ライカム2

去年沖縄に行ったのですが、思い出してみると確かにイオンモールの様な大型複合施設は無かったかも知れません。
土産屋や飲食店はたくさんありましたが、大型複合施設は記憶にありませんね。

さて、ここ最近USJの進出など、観光面で沖縄の名前をよく聞きます。
なんでかなと思って調べていたのですが、どうやら訪日外国人客の増加を見越した措置の様ですね。

理経済:USJが沖縄にジュラシックパークを作るらしい

昨年から東南アジア諸国のビザ発行の基準を大幅に緩和したり、免税対象商品を拡大したりと、訪日観光客を増やす為に制度を変えています。
政策に売りなし」という相場の格言がありますが、企業もそれに沿っているようですね。

J-CAST:東南アジア向けビザ緩和に免税範囲拡大... 訪日外国人客2000万人は夢ではない
イオンモール:「免税手続カウンター」 の設置申請開始について
観光庁:平成26年10月1日より制度改正された消費税免税制度について

これに加え、円安効果で外国人の購買力は実質的に増加しています。
最近では、中国人やタイ人の爆買が話題になっていますが、こういったものを取り込もうと言うことでしょう。
為替レートといえば、以前は内需には殆ど無関係と考えられていましたが、今ではむしろ、内需系の方が為替対策が少ない分、外需系より影響が多いのかもしれませんね。

沖縄は観光地の為一見華やかに見えますが、実態は失業率が万年日本一という状態で、米軍基地問題で揺れてはいるものの、基地が多くの雇用を生み出し、失業率の上昇を抑えているという一面があります。

理経済:沖縄の不幸① - 壮大な流し雛

この原因は沖縄自身と言うより、本土の人々が自身に降りかかる災厄を彼等に押し付けた結果です。
苦労を押し付けた分、彼らを補佐できれば良いですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンが結婚式に乗り出した

自動車販売やら薬品やらに事業拡張しているアマゾンですが、今度は結婚式やその準備品にまで手を出しています。

アマゾンジャパンは4月17日、挙式サービスの定価格プランの販売を開始した。完全定額制の4プライスで展開する、リゾート挙式プランおよびフォトプランとなる。国内でリゾートウェディング事業を展開するワールドブライダルが、Amazonマーケットプレイスに「ワールドブライダルストア」を出店したことで実現した。
>>アマゾンで「挙式」の申込みまで可能に--35万円からの定額プラン

日経新聞:アマゾンが結婚式プラン販売 定額で35・50・65万円

アマゾンで結婚式

アマゾンは何でもありですね。
ネットを通じてBtoCビジネスを総なめするつもりなんですかね。
特にここ最近は積極的です。

全体の売上げもニョキニョキ伸びている為、株価も堅調。
NASDAQ上昇の追い風も加わって、この5年で株価は5倍に跳ね上っています。
時価総額も2050億ドルと、トヨタのそれとほぼ同水準です。

アマゾンの株価

Yahoo!Finance:Amazon.com Inc. (AMZN)

日経平均が2万円を超える超えないで騒いでいますが、他の国は企業が積極的な事もあってか、もっと調子が良い様です。
日本の大きな企業ももっと色々試して欲しいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »