« パチンコのニラクが上場するそうな | トップページ | 高齢者用の食事がバラエティ豊かに- 単音調理法の転用も »

肉食系就活サイトがあるそうな - ニクリーチ

景気回復(私はあまりそうは思わないのですが)のせいか企業が新卒採用を加速させているようです。
そのため2016年度の就活も随分と学生有利な様で、一部ではバブルとの声もあります。

今年は日程変更で選考期間が短くなり、景気回復や人材不足感から「売り手市場」にも拍車がかかる。優秀な学生をいち早く取り込みたい企業は、豪華な会社説明会を開催したり、学生の元へ直接説得に出向いたりしてアピールする。
>>新卒採用、バブルの香り 豪華客船に「招待」も

Photo_2

企業の採用活動が対処療法的なのはいつもの話で、常にバブルと恐慌を繰り返しています

なんだかんだ言いつつも人を採るというのは大きな投資ですから、景気の悪い時には遣り難いと言う気持ちはわからないでもないです。
また、景気の悪い時に投資だからと言って採ってしまい、結果会社が潰れ、その人を強制解雇するのも避けたいところでもあります。
とはいえ、投資の理屈で言っても後者の方が他社と勝ち合い辛くなる分、いくらかましな気もするのですが。

クルーズを使った会社説明会もすごいとは思いますが、個人的に気になったのは焼肉説明会です。
転職サイトで有名なビズリーチが運営するニクリーチが主催しているそうです。
URLは「bizreach」の文字を入れず「29」の文字を入れる気合の入りようです。

ニクリーチ

ニクリーチ 2016

企業もあの手この手ですが、就活サイトもあの手この手ですね。
転職サイトの運営ですから、3年後位には「転職しませんか?」メールを送ってくるのでしょう。
将来の顧客を囲い込む為に彼らも動いている様です。

登録人数は3000人ちょいと、そこまで大きくはない様ですが、もの珍しさ+通常の説明会と異なり主体性やコミュニケーション力が見られそうなので、企業側にも結構メリットがあると思います。
焼肉の取り分けやお酒への気配りを見ることで、営業のセンスを見抜く為に役立ちそうです。
一方的に教える説明会とはその辺りが違うと思います。

人が犇く"組織"というものは、どんな能力よりもコミュ力が重視されますから、結構重要な部分が見られるでしょう。
主催者側がどう考えているのかはわかりませんが、興味深い内容だと思います。

|

« パチンコのニラクが上場するそうな | トップページ | 高齢者用の食事がバラエティ豊かに- 単音調理法の転用も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/61390055

この記事へのトラックバック一覧です: 肉食系就活サイトがあるそうな - ニクリーチ:

« パチンコのニラクが上場するそうな | トップページ | 高齢者用の食事がバラエティ豊かに- 単音調理法の転用も »