« 群馬にお邪魔しました - 1日目 | トップページ | 群馬にお邪魔しました - 2、3日目 »

MIRAIの乗車ができるらしい

最近、水素エンジンに対してワクワクが止まらない筆者、今回もMIRAIの話。
以前ご紹介したふるさと納税の商品として、豊田市がMIRAIを貸し出すそうです。

愛知県豊田市は新年度から、「ふるさと納税」で1万円以上の寄付をした人に対する特典として、トヨタ自動車の燃料電池車「ミライ」を無料で貸し出す。…(中略)…寄付の受け付けは4月16日~12月21日。5月上旬以降、予約順にミライを貸し出す。走るコースは市内外を問わないが、貸し出しは平日の午前10時ごろから午後4時ごろに限る。
>>あのミライ貸します! 豊田市、ふるさと納税の特典に

理経済:ふるさと納税が株主優待状態

平日限定ではありますが、6時間あれば200~300km位は乗れそう。
愛知県はトヨタのお膝元のためか、試験的に水素ステーションを導入している事から、給油(?)も問題なさそう

Photo

あいちFCV普及促進協議会:愛知県水素ステーション整備・配置計画 PDF

FCVって、既にバスまであるんですね。
しかも公道走っているとは。

この制度は市内外を問わず走れるのがいいですね。
前回の試乗の際は、高速道路に乗れなかったのでそれが心残りでした。
高速乗れるのなら、是非利用したい制度ですな。

MIRAIは154馬力となっており、プリウスαが99馬力、CR-Zが120馬力であることを考えると、かなりパワフル。
しかもエンジンではなくモーターなので、速い速度からの追加加速が期待できそうです。

予約ができたら愛知旅行もかねて行ってこようかな。

|

« 群馬にお邪魔しました - 1日目 | トップページ | 群馬にお邪魔しました - 2、3日目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/61364163

この記事へのトラックバック一覧です: MIRAIの乗車ができるらしい:

« 群馬にお邪魔しました - 1日目 | トップページ | 群馬にお邪魔しました - 2、3日目 »