« マイクロソフトのライセンス管理が酷い | トップページ | 古代ギリシャの時計がすごい »

色々面白いペプシコ

現在のペプシコの利益構造は、スナックがメインのようです。

米飲料大手ペプシコで大きな利益を上げているのは恐らくスナックブランドの「ドリトス」だが、社名に冠してあるのは炭酸飲料のブランド名だ。CLSAの15日のメモには、EBITに占める北米の清涼飲料事業の割合はわずか11%にすぎないとある。であれば、そろそろ社名を「チートスコ」と変更すべきではないか。
>>ペプシは社名を変えて「チートスコ」にすべき?

チートスコはよく知りませんが、そもそもペプシコが何を売っているのかを知るために、さっそく調べてみました。
詳細はペプシコの2011年のアニュアルレポートに書いてありました。
このレポート内容が面白かったので、今回はこれのお話です。

PEPSICO:Annual Reports 2011 PDF
PEPSICO:Annual Reports Interactive

PDFの方はかなりガッチリ書かれたタイプの資料です。
Annual Reports Interactiveについては英語がわからなくても理解できるよう工夫されており、とても見やすくなっています
流石グローバル企業という事でしょうか。

以下、断りがない限りAnnual Reportsの画像を添付します。

こちら↓は純利益の構造。
確かにスナックの比率も高くなっています。
チートスリプトンってペプシコ系だったんですね。
知らなかった。

ペプシコの純利益構造

こちら↓は商品別の売上高。
ペプシコーラや○○ペプシが鉄板のようです。
ただ、純利益の割合を考えると、利益率はスナックの方が良さそうです。

ペプシコの商品別売上高

ポテトチップスのWalkers(ウォーカーズ)もペプシコ製

昔イギリスで食べましたが、バッチリ嵌ってしまった思い出の品です。
味が物凄く濃く、如何にもジャンキーですが、この濃い味は日本にはありません
脳内で何かが出ているような感覚になりました。

OKGuide:イギリスの定番、WALKERSのポテチをゲットする方法
Yahoo!知恵袋:イギリス・Walkers社のポテトチップス(クリスプス)を探しています。

メチャうまなので、旅行の際はぜひ食べてほしい一品です。
ペプシコジャパンは取り扱ってくれないんですかね。
メールしてみようかな。

また、ペプシコのCEOも日本にいるとちょっと珍しい人選に思えます。
こちら↓がペプシコCEOのインドラ・ノーイさん。
インド人女性です。

Indra_k_nooyi

All About:世界で最も影響力を持つ女性って?

日本では女性CEOすら珍しいのに、さらに外国人というのは、企業文化の差なんですかね。

株価の方はリーマンショックで大きく毀損しましたが、比較的堅調です。
中々面白い会社ですね。

ペプシコの株価

Yahoo!Finance:Pepsico, Inc. (PEP)

ちなみに楽天証券で買える様です。

|

« マイクロソフトのライセンス管理が酷い | トップページ | 古代ギリシャの時計がすごい »

企業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/56794561

この記事へのトラックバック一覧です: 色々面白いペプシコ:

« マイクロソフトのライセンス管理が酷い | トップページ | 古代ギリシャの時計がすごい »