« 色々面白いペプシコ | トップページ | アップルの議決権行使システムが変わってる »

古代ギリシャの時計がすごい

先日NHKで、古代ギリシャの時計についてやっていました。
なんでも、海底から古代ギリシャの時計(の様な物)が見つかったそうです。

1901年、地中海の小さな島アンティキテラ沖の海底で見つかった沈没船から紀元前70年から50年のものと推定される彫像や工芸品などが回収された。その中に、無数の歯車が組み合わさった小さな装置があった。
>>古代ギリシャの“コンピューター” アンティキテラの謎

NHKオンデマンド:古代ギリシャの“コンピューター” アンティキテラの謎

個人的に古代ギリシャ史が歴史の中で一番好きです。
面白くて一気に見てしまいましたが、2000年も前にこれ程の知識と技術力があったとは驚きです。
これがなんであるのかは、是非番組を見てご確認ください。

番組中では天文学についての話が度々出てきますが、古代ギリシャの天文学は驚異的な水準で、既に地球の直径や太陽と地球、月の位置、地動説等、様々な議論が行われていました。
他の分野でも、その学術レベルの高さは凄まじいですが、天文学はその中でも飛切りです。

もしこのレベルがずっと続いていたなら、今の社会はどうなっていたのでしょうね。

ヘウレーカ (ジェッツコミックス) ヘウレーカ (ジェッツコミックス)
岩明 均

白泉社 2002-12-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 色々面白いペプシコ | トップページ | アップルの議決権行使システムが変わってる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/56807536

この記事へのトラックバック一覧です: 古代ギリシャの時計がすごい:

« 色々面白いペプシコ | トップページ | アップルの議決権行使システムが変わってる »