« 特定支出控除が適用された | トップページ | 地球温暖化係数 »

中国と韓国が日本国債を買うメリット② - 韓国の輸入戦略

2ヶ月前に書いたネタの続きです。
韓国がなぜ日本国債を引き受ける事に合意したのかを考えます。

理経済:韓国国債の現状
理経済:中国と韓国が日本国債を買うメリット① - 中国の環境発電戦略

あの投稿から暫く経って、日本の国債がまた格下げとなりました。
この結果、名目の格付けは韓国と日本が並び、クレジットウォッチまで考慮に入れると日本の方が格下となってしまいました。

こんな中で利回りの低い日本国債を買うと言う事は、彼らにとってはむしろ損です。
損を穴埋めするだけの「何か」がなければ、非合理的です。
ナショナリズムを煽るために韓国側が国債を買っているとも考えられますが、まあ、それはないでしょう。

いくらなんでも短絡的すぎますし、購入額は決まっていないようですが、まあ1000億円単位でしょう。
道楽で使うには桁が大きすぎます。
考えられるのは為替でしょう

あまり知られていませんが、韓国は日本にとっての大得意様。
実は日本の3番目の輸出先、6番目の輸入元です(2008年)
2010年の対日貿易赤字は361億ドルと過去最高を記録しています。

日韓貿易

外務省:韓国経済と日韓経済関係

そんな韓国が今困っているのは円高。
円高の所為で日本からの部品調達が重荷になっています。
最近では韓国国内で部品の内製化を行おうとしています。

クローズアップ現代:苦境に立つ韓国経済

こう考えると、彼らにとっては円安ウォン高他通貨高になってくれた方が有難いわけです。
国債をお互いに買うというより、日本国債を買いたかったのでしょう。
自分だけ買ってしまうとウォン安円高に成りかねないのでお互い交換するのが理想的と言えます。
金額的にまだ小さいので影響は少ないですが、持合状態である日本国債にとって、浮動株の影響力は思った以上に大きいでしょうし。

「日本にとっては円安の方が有利!」という反論も聞こえてきそうですが、グローバル化したこの世界と国にとって、為替の影響はかつてほどありません。
円安が良いというのは、正直日本の背負った呪縛だと思います。

こちら↓は各社の為替感応度です。

為替感応度

マネックス:主な企業の想定レートと為替感応度 PDF
理経済:ユーロの安値 - 自国通貨安は有利なのか

ソニーとか米ドルの感応度が0なんですね。
他にもグローバルな会社ほど感応度はフラット化しています。
日本政府に付き合っているトヨタは高いようですが、電子機器系は割と低いです。
円安でも世界に分散してたり原料高があったりして、利益はあまり変わらない訳です。
ちなみにトヨタの営業利益は3,000億円位

為替の影響は業態や経営の問題でしょう。
円安になったら日本の製品が有利になって輸出が増えるなんてまやかしです。

数字の上では兎も角、実質的には何も増えず、単なる為替評価の差分位しか出ないでしょう。
大体彼らは米国でも上場してるんだから、円高で見栄えが悪くなるなら、ドル評価で出せば良いだけです。

「中小企業はどうなるんだ!」との声も出そうですが、そもそも潰れるべき会社を生かし続けようとするから、ちょっとした影響だけで酷い目にあったように見えるのです。
まず企業のあり方を見直すべきです。

毎日新聞:地銀・信金:隠れ不良債権に懸念 円滑化法期限切れで

思い出してみれば、2007年頃の円安ブームの時も、LGのPCパーツとか安かったですからね。
質もそこそこだったし。

話を戻しますが、彼らにとって、もはや円安を追い風とする日本企業なんて、大して脅威には思っていないでしょう。
消費者も韓国製か日本製かなんてわかってないでしょうし。

そういえば以前、ソニーアメリカ製って言ってる人もいましたね。
エドウィンアメリカ製という人もいますし。
生産国なんて、意外とわかってそうでわかってないものです。
こんな体験を記したブログもありました。

オランダ移民学校顛末記:SONYはアメリカ製だから素晴らしい!?
MarketHack:「とうちゃん、冷静になりなよ。みっともなくて恥ずかしいじゃないか!」

韓国からしてみれば、製品の組み合わせ力が退化してしまった日本から、大量の部品を買い集め、世界に輸出した方が有利と言えます。
今回の一件は、韓国が今後の為替政策を有利に進める為に行ったものと思われます。

|

« 特定支出控除が適用された | トップページ | 地球温暖化係数 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/55044630

この記事へのトラックバック一覧です: 中国と韓国が日本国債を買うメリット② - 韓国の輸入戦略:

« 特定支出控除が適用された | トップページ | 地球温暖化係数 »