« これはお行儀悪い - 東電株主が経営陣に訴訟 | トップページ | オリンパスは上場維持するかも - 恣意的な上場廃止基準 »

こういうブログが書けたらいいな

最近もっぱら情報検索しかしていないなるですが、そういう時に面白いブログに出会う事も屡あります。
内容的に面白いものが多いのですが、今回ご紹介するのは、読者とブロガーの関係について興味深かったブログ(?)です

SMC:低線量被ばくの人体への影響について:近藤誠・慶応大

社団法人の公式サイトだからかはわかりませんが、内容を書いている方もコメントを書く方も、かなり色々勉強しており、ソースもしっかりしています。
紹介されている文献は、誤差バーが大きすぎて頷けませんがw

ネタ的に感情論が入りやすいかなと思いましたが、コメントを見ると、"反発"ではなく"反論"しています
匿名の変なコメント以外は、それなりに根拠を示し議論として成立しています。

コメントを間引いているのか、時系列が今一つ統一的ではありませんが、本文だけではなくコメントも面白いです。
できればURLも欲しい所ですが、これでも十分です。

物事には、必ずしも答えがあるとは限りません。
答えが出るのかもわかりません。
1+1=2と言うような、わかりきった事(?)ではありません。

重要なのは調べ、考えること
自分はどういう根拠に基づいてそう考えるのか、はっきりさせておく事だと思います。

根拠はデータなのか事実なのか論文なのかは兎も角、感情論だけで完結しないよう、土台をしっかりさせておくことだと思います。
是非とも見習いたいですな。

|

« これはお行儀悪い - 東電株主が経営陣に訴訟 | トップページ | オリンパスは上場維持するかも - 恣意的な上場廃止基準 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/53188554

この記事へのトラックバック一覧です: こういうブログが書けたらいいな:

« これはお行儀悪い - 東電株主が経営陣に訴訟 | トップページ | オリンパスは上場維持するかも - 恣意的な上場廃止基準 »