« 白石稔さん結婚おめでとうございます。 | トップページ | 福島にお邪魔しました - 1日目 いわき市観光 »

無意味な介入 - 積み上がる含み損と無駄遣い

ドル円が再び76円台に突入しています。
多額の介入を行ったのに、全然効果無しです。

USDJPY201111114

Yahoo!Finance:USD/JPY (USDJPY=X)
Yahoo!Finance使い難くなった…

8兆円も介入したのに、全然効果がありませんね。
市場の流れに逆らった介入なんて、効果はないのです。

さて、問題はこの無駄金が如何程の評価損が出ているのかと言う事です。
思い出してみれば、1$=300円とか200円の時から延々と介入を続けてきたわけですから、相当な含み損が出ているはずです。

調べたら30兆円を超えてました。

JPモルガン・チェース銀行佐々木融債券為替調査部長は、日本政府が長年の円売り介入と円高で背負った含み損は足元で40兆円近くに達すると試算した。…(中略)…インフレ率が日本より高い米国では金利も日本を上回るが、「円高・ドル安で相殺される」と強調。金利収入は為替差損に備えて積み立てるべきなのに、一般会計で「使ってしまっている」と語った。
>>円売り介入の含み損40兆円弱、ドル来秋72円で拡大も-JPモルガン

現代ビジネス:100兆円をつぎ込む外為特会をしっかり事業仕分けすべし

2010年末にすでに35.5兆円の評価損が出ていましたから、現在は40兆円の含み損というのも、妥当な予想だと思います。
内閣府のデータ↓を見ると、すでに債務超過状態です。

外国為替資金特別会計

内閣府:外為特会の資産・負債の推移

こうやって見ると、日本の外為特会が極端に大きいことがわかります。
日銀砲なんて言われていましたが、さんざん介入した結果なんですね。
介入の場合、日銀が政府短期債を直接引き受けてますから、円安に傾きますが、度が過ぎると碌な事にならなそうです。

円安は国益だから介入しないといけないという議論は、わからないでもないのですが、ここまで無駄遣いをしてやるべき事なのかは疑問です。
企業の損失が政府に移っただけのような。

それで効果がないのなら、本当に何の為にやっているのか、さっぱりわかりません。
事業仕分も結構ですが、この辺りももっと突っ込んでいいんじゃないでしょうか?

|

« 白石稔さん結婚おめでとうございます。 | トップページ | 福島にお邪魔しました - 1日目 いわき市観光 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/53245195

この記事へのトラックバック一覧です: 無意味な介入 - 積み上がる含み損と無駄遣い:

« 白石稔さん結婚おめでとうございます。 | トップページ | 福島にお邪魔しました - 1日目 いわき市観光 »