« 福島にお邪魔しました - 1日目 いわき市観光 | トップページ | 福島にお邪魔しました - 3,4日目 Jヴィレッジ訪問 »

福島にお邪魔しました - 2日目 タンガロイと地元史

福島旅行2日目。
たまたまバフェットさんが来日してたので、これはチャンスとタンガロイまで行ってきました。

理経済:福島にお邪魔しました - 1日目 いわき市観光

いわき市から一駅北上し、赤井駅へ。
電車が極端に少ないので、狙って行きました。

Img_0042

時間的には5~10分で到着。
まるで花咲くいろはに出てきそうな駅でした。

Img_0048

Img_0049

いわきからはスイカで入ったのですが、赤井駅は無人なので清算できず。
後でいわきで清算するとして、取り敢えずタンガロイまで歩きます。
地図で見ると割と近い模様。

歩くこと1時間、地図で見ると割と近いのですが、兎に角迂回が多く、全然たどり着けませんでした。
しかも山岳地帯でとっても大変。
景色はとってもいいのですが。

Img_0053

Img_0052

本社(?)前には「Welcame to Warren Buffett」の横断幕が貼ってありました。
ぜひ見学させてくださいと言ったのですが、警備員に追い払われます。残念。
もう少し粘ればよかったと少し後悔。

帰りはいわきまで歩こうと思ったのですが、さすがにきついのでタクシーをゲット。
報道陣が楽して来ているせいか、意外と簡単に捕まりました。
ちなみにバスは8時と17時に合計3,4本だけなので、高いですがタクシー。

しかし、タクシーの運ちゃんが情報通で、タンガロイの事もかなり知っていました。
色々聞いてみると、タンガロイはイスラエルの会社と判明。
社長もアメリカ人だとか。

調べてみると、元は日本系なのですが、買収によってイスラエル系になったようです。
バフェットが日本に来たのは、ある意味偶然なのですね。
彼にとっては、日本市場は、魅力はあるが優先順位は低いようです。

さっさと追い出された為、時間が余ってしまいました。
電車で湯本へ。
駅前の豆腐屋さんで、おからババロアとタルトを食べ食べ、うまうま。

Img_0061

温泉も入ろうと思ったのですが、平日のためか全然やってません。
狙っていたいわきの石炭資料館へ。

Img_0062

映画「フラガール」は夕張の話だと思ってたんですが、いわきの話なんですね。
あの辺りは化石や石炭が豊富に取れたらしく、昔は炭鉱夫の町だったそうです。
フタバスズキリュウの"フタバ"は、あの辺りの地名(地層名)からきているようです。
昔から国策のエネルギー産業に振り回されるとは、因果なものです。

その後、バスで小名浜へ。
海岸のため、かなり被害が大きかったのですが、水族館は暫定営業していました。

Img_0080

オオサンショウウオ。
初めて見ましたが、なかなかぷりちー。

Img_0082

帰りもバスでいわきまで。
お寿司屋さんで遅めの昼食。

Img_0089

ホテルに帰り荷物を降ろし、少し時間をつぶして、また夕食へ。
うまそうなラーメン屋があったのですが、9時過ぎにはもう閉まってました。
基本居酒屋街なので、ラーメン屋とかはやっていないようです。
仕方がないので、焼肉屋さんでお酒を飲みながら一人焼肉。

Img_0090

レポートの続きを書いて、2日目終了。

理経済:福島にお邪魔しました - 3,4日目 Jヴィレッジ訪問

|

« 福島にお邪魔しました - 1日目 いわき市観光 | トップページ | 福島にお邪魔しました - 3,4日目 Jヴィレッジ訪問 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

行動力がすごいですねww


新興大国 権力者図鑑
http://www.amazon.co.jp/dp/4537258640/
16ページにIMC名誉会長(イスカル創業者)のステフ・ベルトハイマー氏が紹介されてました。資産は約3600億円。

2006年に買収したIMC(傘下:イスカル、タンガロイ)社がバフェット氏にとって初めての海外企業だそうです。それ以来、ヴェルトハイマーIMC会長がバフェット氏の海外の案内する役割を担っているとのこと。 via ヴェリタス

投稿: su-Z | 2011年11月29日 (火) 14時58分

su-Zさん
いつもありがとうございます。

イスカルさんはバフェットさんのツアーガイドなんですね。
しかもすごい富豪。
そう考えると、今回の日本訪問も観光の一環に思えます。

バフェット氏は日本に関心ありとの事ですが、
日本のタンガロイはおまけに思えます。

オリンパス買収!なんて言ってる人もいますが、
あまり期待しない方がいいかも。

投稿: なる | 2011年11月30日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/53358040

この記事へのトラックバック一覧です: 福島にお邪魔しました - 2日目 タンガロイと地元史:

« 福島にお邪魔しました - 1日目 いわき市観光 | トップページ | 福島にお邪魔しました - 3,4日目 Jヴィレッジ訪問 »