« 本気でないデモ | トップページ | 売る方が悪いのか、買う方が悪いのか »

うちの企業はブラックかも - 要は相性

ロイターにブラック企業の見分け方が載ってました。
やばい、うちに当てはまる項目が多いw

1.求人広告を常に掲載している
2.ハードルの低さが強調されている
3.給与が異常に高い
4.仕事内容が「よくわからない横文字」である
5.社員数に対して、求人数が多い
>>転職してはいけないブラック企業の見抜き方

1、4、5はぴったり、3はそこそこ当てはまるかも。
世間的に言えばブラック企業なのかも。
ネットで漁ったら確かにそういう話も
前の会社はホワイトランキング上位だったから、世間的には転落人生なのかもしれませんね。

ただ、個人的には今の会社がブラックとは思えませんね。
正社員でも平気で首になりますが、逆に派遣社員でも優秀なら普通に上に行けます
「気楽じゃなくなるから正社員はパス」という人もいます。
門戸が開かれているのは逆に住み心地が良いです。

賞与も入れると給料も結構いいし。
業績が悪いと全く出ませんし、退職金も出ないので、一概には言えませんが、まあそんなものです。

ホワイト企業と言われる前の会社も、正社員で入れたから良かったようなもので、非正規だったらカースト制度にガッチリからめ捕られてましたね。
緩い分キャリアも微妙だから、長くいるほど転職できないだろうし、"推定"生涯年収は破格ですが、長続きするとは到底思えないし。
多少のリスクは取って然るべきです。

思ったのは、要するに相性問題だと思います。
ブラックもホワイトも、主観による部分が結構あると思います。
相性が良ければ何とかなります

他人の意見にばかり雷同せず、色々経験してみるのがいいのではないか、と言うのが現時点での結論です。
これが良い選択だったのか悪い選択だったのかは、2,30年しないとわかりません。
良い選択であることを祈ります。

週刊 東洋経済 2011年 8/27号 [雑誌]
週刊 東洋経済 2011年 8/27号 [雑誌]
東洋経済新報社 2011-08-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 本気でないデモ | トップページ | 売る方が悪いのか、買う方が悪いのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/53025628

この記事へのトラックバック一覧です: うちの企業はブラックかも - 要は相性:

« 本気でないデモ | トップページ | 売る方が悪いのか、買う方が悪いのか »