« 大学院受かった! | トップページ | 終わったニュースに価値は無い »

すさまじいDQNネーム… - 名前と内定率の関係

ここ最近、変な名前が流行っているそうです。
まあ、名前も文化なので変化していくこと自体は問題ではないのですが、変化が早すぎると逆に浮いてしまうんですけどね。

昨年末に明治安田生命が発表した『生まれ年別の名前調査』では、「大宙」「月」「虹実」「希星」といった名前が登場している。
気になるその読み方はというと―。

■大宙(てん)…果てしなく広がる宇宙をイメージ
■月(あかり)…月明かりにちなんで
■虹実(ななみ)…虹が7色に輝くことから
■希星(きらら)…夜空の星のきらめきに由来

>>大宙(てん)希星(きらら) キラキラネームに先生頭悩ます

他にも「正義」と書いて「ジャスティス」と読ませるとか。
親が警官だったからだそうですが、普通に「まさよし」でいいじゃん。

まあ、その辺りは親の勝手なので他人が口を出すべきではないのですが。
掲示板とかでは「子供をペット扱いするな!」とか言われていますが、所詮責任の無い立場の人間が何を言っても、説得力がありません

問題は、子供の就職に、ほぼ間違いなく影響がある事です。
一部の記事で、その辺りの事を書いていますし、自分が人事だったら採らないと言っている人もいます。
私も身構えてしまいます。

アメーバニュース:「DQNネーム」が就活苦戦理由と本人分析

これは「実話」でしょう。
アメリカで統計を取ったところ、確かにそうなりました。
人間の考えることなんて大体同じですから、日本がそうでない保証なんてありません。
同じことがあったとしても不思議ではありません。

White names got about one callback per 10 resumes; black names got one per 15. Carries and Kristens had call-back rates of more than 13 percent, but Aisha, Keisha and Tamika got 2.2 percent, 3.8 percent and 5.4 percent, respectively.
>>'Black' Names A Resume Burden?

これは、白人的な響きの名前と黒人的な響きの名前の架空の人物を作り、広告サイトで就職活動した場合にどうなるかを調べたものです。

結果は、白人が10件に1件の割合で反応があったのに対し、黒人は15件に1件市かありませんでした。
つまり、黒人的な名前であると言うだけで、白人的な前の3分の2しかヒットしなくなるわけです。

理由については色々分析されていますが、私がしっくりきたのが、「名前から育ちがわかる」と言う理論です。
黒人は抑圧されていた関係で、(白人から見ると)特徴的で自己主張の強い名前が多く、傍目からすぐわかると言うものです。

そして、彼らから言わせれば、黒人は育ちが悪いとの事です。
人種差別は禁じられていますが、心の奥ではやはり対立があるようです。

CNN:米国の黒人失業率16.7%、84年以降で最悪 白人の倍

日本人の私には良くわかりませんが、確かに「王」とか「孫」と見ると、「大陸の人かな?」と思ってしまいますから、名前の差は、現地国人には感覚的にわかるのでしょう。

翻って、日本のDQNネームを見ると…、確かに言いたい事はわかる気がします。
子供の名前に「聖騎士(パラディン)」なんてつける親が、賢い親には思えない…。
カエルの子はカエルと言いますし、賢くない親の子供が賢いようには思えません。
少なくとも就職活動でプラスになることは無いでしょう。

生まれた瞬間に不利な条件を押し付けられるのは、なんとも不憫です。
皆さんは子供の名前は良く考えてつけてくださいね(笑)
まともな名前をつけてくれた両親に感謝。

|

« 大学院受かった! | トップページ | 終わったニュースに価値は無い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

名前の話ですね
私の名前の場合は
近くの神主さんに
候補を上げて貰い
父親がダーツで決める
というものでした。
我が家では、所ジョージ方式と呼んでいます

名前で人生が固定されて仕舞うのは恐いですね!

投稿: 滝谷 | 2011年9月27日 (火) 21時18分

滝谷さん
いつもありがとうございます。

名前は一生物です。
親は気軽につけるのかもしれませんが、
変えたいと思う子供は簡単にはできません。

ダーツもすごいですが、候補が問題なければ万事OK。
逆に真面目に決めても候補が酷ければ結果は悲惨です。

彼らが大きくなる時に、時代が追いついていればいいのですが。

投稿: なる | 2011年9月28日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/52839586

この記事へのトラックバック一覧です: すさまじいDQNネーム… - 名前と内定率の関係:

« 大学院受かった! | トップページ | 終わったニュースに価値は無い »