« テレビが映らなくなった | トップページ | トランスフォーマー3を見てきた »

チェルノブイリの真相

原発事故の為か、以前BBCが作成したチェルノブイリ事故の真相について、動画があがっています。
NHKオンデマンドで見ましたが、かなりショッキングでした。

20110721 チェルノブイリの真相 ある科学者の告白 投稿者 PMG5

BS世界のドキュメンタリー シリーズ 飽くなき真実の追求 「ドキュメンタリードラマ チェルノブイリの真相~ある科学者の告白」

無料動画があがっているのは知りませんでしたorz

まあそれは兎も角、内容は衝撃的で、当時のそれは想像を絶するものだった様です。
福島が同じレベル7なんて、あまりにも大雑把過ぎると言うのがよくわかります。

まず驚いたのは、チェルノブイリでは、手で燃料棒の抜き差しをしていたところ。
そこからして問題なんじゃ。

事故の後もすさまじく、周囲の放射線量は1万5千レントゲン(毎時)にも達していたことです。
調べたら、15万mSVだそうな。
即死レベルです。
避難まで生きていられた事に驚きです。

さらに事故処理では、人の命を顧みず、兎に角突っ込んで処理していたのも驚きです。
知らされなかったのか、それとも勇んで行ったのかわかりませんが、かなり悲惨な状況だった様です。

とても興味深いので、是非一度見てみてください。

|

« テレビが映らなくなった | トップページ | トランスフォーマー3を見てきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/52332803

この記事へのトラックバック一覧です: チェルノブイリの真相:

« テレビが映らなくなった | トップページ | トランスフォーマー3を見てきた »