« これを機に生活保護減らせば。 | トップページ | NHKに電話してみた。 »

説得するのも大変① - アドバイスの見返り

最近米国債利回りが減少中。
欧州の債務危機と米国の景気減速懸念からだそうです。

2年債は週間ベースでは1984年以来最長となる11週連続の上昇。ギリシャ政府が救済を受けるには財政緊縮策の議会通過が必要だが、これが難航するとの観測が広がった。売り注文が集中していたとみられる水準を利回りが割り込んだのをきっかけに、国債相場は上げ幅を拡大した。
>>米国債(24日):利回り今年最低-欧州の債務危機深刻化を懸念

債券利回りの下落と債券価格の上昇はほぼ同じ意味です。
債券を持っていた人は価格の上昇や、高利回りの債券を保有している事になり、とってもホクホクです。

米国10年債利回り

Yahoo!Finance:CBOE Interest Rate 10-Year T-No (^TNX)
iFinance:債券の利回りと価格の関係は?

一般に、景気の良い時は安定的な債券は人気が無く、利回りが高く推移し、逆に景気が悪くなると人気が出て利回りが下がります。
バブルの時の定期預金高利回り保険が"お宝"と呼ばれたのは、皆さんも覚えているでしょう。
当時の利息は、ゆうちょの定期貯金でさえ、年6%位でした。

以前ブログで紹介したとおり、債券価格には結構魅力がありました。
あまり買い漁られてなく、社会も米国経済に前のめりでした。
それでブログでもお話したわけです。

理経済:債券に妙味 - 人の行く裏に道あり花の山

さて、当時私がなぜ魅力的な商品を探していたかと言うと、友人から「なんかいい投資先無い?」と聞かれたからです。
探すのも面白いので、商品株式など色々探している課程で、債券の割安感に気付きました。

ブログに掲載する前に、その友人に報告。
これは行けるぞと薦めました。

予想は(取り合えず)当たり、友人も利回りで2,3%ポイント相当の利益が出ているであろう事から、早速電話。

なる「いっぱい儲けたんだから飯ぐらい奢って。」
友人「え?買ってないよ。」
なる「なんでだよ(#`皿´)」
友人「素人の予想なんてあてにしないよww」

だったら聞くなよorz。
まあ探すのもワクワクするので良いのですが、聞かれたから調べたのに、それはちょっと無いでしょ。
金額が大きいのでわからなくもないのですが。

こういうやり取りは前にもありました。
大学時代、たまたま株に関して話していたら、教授が割り込んできて、「どこが上がるの?」と聞かれ、「東京電力(当時)が良いですよ。」と答えました。

当時、信用倍率が1倍を割っていた事、比較的割安だった事、ディフェンシブ銘柄であった事からお薦めしました。

予想は当たり、日経平均は下落する中、1ヶ月で2,3割上昇しました。
この時もただ飯にありつこうと(せこくてすみません)、実験であった時に聞いてみると、「買ってないよ」と一言。
駄目じゃん。

よく「投資経験がある」と言うと、「何が上がるの?」と聞かれます。
色々答えるわけですが、実際にそこにお金を突っ込む人は極めて稀です
だったら聞くなと言いたいのですが、他人の手の内を聞いておきたいようです。

これが「○○総研のチーフ○○」とか、「○○証券の誰某」が言うと食い付が違います
彼らの発言で市場が動くこともしばしば。
友人も私が「○○総研のアナリスト」とか、ご立派な肩書きがあれば違ったのかもしれませんね。

さて長い前置きでしたが、言いたかったのは人を動かすためには"説得力"が大事と言う事です。
答えがあっている事は必ずしも重要ではありません。
それ故に他人の説得(と自分の説得)は大変です。

この説得に関する本はビジネス書の形で結構売られています。
説得にはある程度"公式"があり、必要な条件があると言われています。
今回の友人とのやり取りは、公式に謳われている事を実践していなかったからのようです。

何が足らなかったのかと言うと…
長くなったので続く。

理経済:説得するのも大変② - 説得の三原則

|

« これを機に生活保護減らせば。 | トップページ | NHKに電話してみた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

友人というのは私のことかな?

投稿: あなぐま | 2011年8月 1日 (月) 23時03分

そういうこと。
せっかく儲け話を教えたのに…

投稿: なる | 2011年8月 7日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/52051097

この記事へのトラックバック一覧です: 説得するのも大変① - アドバイスの見返り:

« これを機に生活保護減らせば。 | トップページ | NHKに電話してみた。 »