« そろそろiPhone5の時期 | トップページ | 経団連も東京電力の国有化に否定的な模様 »

大学生の質が下がったと言われるが、多分そうでもない

ロイターの記事に、各社人事の人の、新卒者に対するコメントが載っています。
他のメディア等でも似たような記事にあるとおり、若者に対する愚痴が書かれています。

学生の質の低下は構造的なものだ。少子化で子どもの数が少なくなっている。今はAO入試が流行っており、有名大学でも入学試験の苦労もしないで入る時代だ。ある大学の先生から聞いたが、この20年の間に、僕らの時代の東大の偏差値と今の東大の偏差値は実質的に7、8ポイント下がっていると言っていたが、実感としてもよくわかる
>>大卒学生の3分の2はもはや高卒レベル

まあ、確かに大学全入時代とも言われている現代ですから、「大卒」の肩書きだけ欲しいのなら、割と簡単に手に入ることになります。

とは言え、この手の愚痴はいつの時代にもあります
「近頃の若い者は~」と一番最初に言われたのは、紀元前の事だとか。
技術も話題も時代と共に移り行くものですから、前の世代にとって理解し難いものです。

また、時代と言うもの流転するものです。
若者を馬鹿にしていると、暫くして自分達のような若者が現れ、馬鹿にされると言うことにもなります。

先日、テレ東のニッポンのミカタという番組で、言語学者の金田一秀穂さんが「言葉の乱れは団塊の世代が生んだ」と言っており、非常に驚きました。

例えば「全然」は本来良い意味に使い、「全然○○ない」という使い方は乱れた使い方だとか。
言葉も技術も感性も時代と共に移ろうわけです。

前述の学力低下も、多分そこまで低下したわけではないと思います。
あくまで上の世代の常識と下の世代の常識が一致していないだけだと思います。
例えば新聞や本を読むか否かとか。

多分、記事内で話している人達が若返って同じ試験を受けたら、やっぱり同じ位の点数になると思います。
自分達の過去を美化しすぎだと思います。
思っているほど質は下がっていないでしょう。

お互いの肌感覚をうまくあわせて、幅広いニーズを理解できるように努めれば、より高い利益が出せると思います。

|

« そろそろiPhone5の時期 | トップページ | 経団連も東京電力の国有化に否定的な模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだ
データがあるわけではないんだw

しかも

>思っているほど質は下がっていないでしょう。

www

自分の希望に過ぎないんですねw

これじゃゆとりとバカにされても仕方ないw

投稿: | 2012年4月23日 (月) 10時55分

コメントありがとうございます。

確かにここではデータを示していませんね。
仰る通り、ここに書かれているものは裏付けがないため、
希望的観測かもしれません。

とはいえ、馬鹿であるという根拠も、
文章及びコメントに示されていません。
ロイターの記事もデータがあるわけでもありませんし。
つまりどちらも希望的観測にすぎないというわけです。

正しく言えば、「わからない」が回答になります。
お互いに何も示していないことには変わりありません。

投稿: なる | 2012年4月24日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/51354333

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生の質が下がったと言われるが、多分そうでもない:

« そろそろiPhone5の時期 | トップページ | 経団連も東京電力の国有化に否定的な模様 »