« 最近ACのCMが多い | トップページ | 債券に妙味 - 人の行く裏に道あり花の山 »

すごい買い溜め

中国で大量の買い溜めをした人がいるようです。

福島第1原子力発電所の事故による放射能汚染を危惧する中国で、放射能汚染を防ぐと思われた食塩を6.5トンも買い占めた男性が今、その塩を持て余して困っている。
>>中国の男性が塩6.5トン買いだめ、放射能パニック収まり困惑

塩だけ6.5tとはすごいですね。
日本ではやばくなるとトイレットペーパーが無くなりますが、中国では塩がなくなるんですね。

それにしても紙のように劣化が少ないものなら兎も角、塩のように置きっ放しだと駄目になってしまうものを、到底消費できない量を買い漁るとはちょっと考えなしですね。
本来そうならないために先物取引のようなシステムがあるというのに。

先物はコメや麦など、そのまま倉庫に入れておけば腐ってしまうものでも保存がききます。
将来のある時点において交換をする為のものですから、倉庫も劣化もありません。
流動性もあるので頻繁に売買されるんですね。
逆に値がつりあがりやすいのですが。

この大量の塩も日本ならネットオークションとかで売れるんですが、中国では無理なようです。
日本では一時期トレペや水のボトルが売られていたようです。

中国は随分遠い所にあるのですが、パニックは海を越えて伝染したいるようです。
人間の思考は大体同じなんですかね。

|

« 最近ACのCMが多い | トップページ | 債券に妙味 - 人の行く裏に道あり花の山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/51232115

この記事へのトラックバック一覧です: すごい買い溜め:

« 最近ACのCMが多い | トップページ | 債券に妙味 - 人の行く裏に道あり花の山 »