« 最近読んだ面白い本 - 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる | トップページ | 地震の二次被害発生! »

関係ない人達が過剰反応しすぎ

朝から晩までテレビは地震のニュースばかりです。
福島の原発も話題になっています。
確かに大きい地震でしたからね。

関東はあまり被害が無かったため、逃走経路の確認も兼ねて散歩をしたのですが、至る所でガソリンスタンドに行列ができていました
中には売り切れの看板を出して閉店している所も。

夕食を買いに行った所、スナック菓子やカップラーメンは根こそぎなくなっていました。
飲料コーナーもごっそり。
特に大ペットは水を中心になくなっていました

スーパーの店員が水ペットの箱を出そうとすると、箱買いする人が続出し、あっという間になくなってしまいました。
そんなに買ってどうするんですかね。

しかも、なぜかトレペまでなくなっています。
毎回、何か起こるとトレペがなくなります。
飲食物はわかるのですが、なぜトレペなのでしょうね。
トレペが無いのにティッシュが残っているのも不思議です。

そもそも地震等の災害は、起きる前に備えるものであり、起きてから備えても意味が無いのですが。
それにあれほどの規模のものは早々何度も起きるものではないのですから、起きた直後の備えが如何程必要なのか、疑問でなりません。

何をするかは個人の自由なのでとやかく言うつもりは無いのですが、ただあまりにも関係ない人たちが過剰に反応しすぎだと思います。
青森や岩手の人がガソリンスタンドに並ぶのはわかりますが、東京や千葉であそこまでする必要があるのでしょうか。

むしろ、関係ない人達がガソリンやら食料やらを買い占めてしまい、肝心の被災者達に商品を回せなく可能性もあるのでは、と考えてしまいます
今回は何とかなりそうですが、もっと被害が大きい事例ではどうなるかわかったものではありません。

オイルショック時のトイレットペーパー騒動と同じような、集団ヒステリーの精神はまだまだ受け継がれているという事なんですかね。

|

« 最近読んだ面白い本 - 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる | トップページ | 地震の二次被害発生! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感!

投稿: | 2011年3月14日 (月) 07時14分

全くその通り。特におばちゃん連中にその傾向が強い。不安を掻き立てる報道の仕方にも責任があるのではないか。

投稿: | 2011年3月14日 (月) 09時48分

1コメさん
コメントありがとうございます。

人間というものは欲望に忠実な生き物なので、
口ではあれこれ言っていても、
こういう時には平気で自己利益に走ります。
困ったものです。

投稿: なる | 2011年3月14日 (月) 20時50分

2コメさん
コメントありがとうございます。

おばあちゃんもさる事ながら、
おじいちゃんも買い込んでいました。
自分で持てない為、店員に運んでもらっていました。
自分で持てない量に如何程の意味があるのでしょうね。

老年層は特にテレビに接する機会が多いから、
マスコミの不安をあおるテレビ報道に影響されやすいのかもしれません。
自身で情報を租借する技術が必要といえます。

投稿: なる | 2011年3月14日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/51111231

この記事へのトラックバック一覧です: 関係ない人達が過剰反応しすぎ:

« 最近読んだ面白い本 - 新人OL、つぶれかけの会社をまかされる | トップページ | 地震の二次被害発生! »