« 日銀の存在感がなくなってきた | トップページ | 規制緩和は必要 »

RBCの口座を開設中

カナダがまた利上げをしています。
前回前々回と連続で利上げをしていたため、1,2回は据え置きだと思っていたので、少々驚きです。

カナダ銀行(中央銀行)は8日、政策金利である翌日物金利を25ベーシスポイント(bp)引き上げ1.00%とした。利上げは3回連続。…(中略)…中銀は声明で「見通しを取り巻く並外れた不透明さを考慮すると、金融政策による刺激の一段の解消は慎重に検討される必要がある」との見方を示した。
>>カナダ中銀が政策金利を25bp引き上げ1.00%に

GDP速報も思ったほどではなく、景気減速懸念が出ていましたが、米国などから大量流入するジャブジャブマネーに警戒したのでしょう。
これぐらい世界に対して意見発信力があれば、日銀もなめられないですむのに。

さてそんなカナダですが、私は現在資金をカナダに移す事を考えています。
先日、RBCにメールをしたところ日本居住者でも口座を作れるそうです。

Q.日本の居住者で、カナダに殆ど行きませんが口座開設できますか。

A.. Visit our website, at:

https://www.rbcroyalbank.com/cgi-bin/deposits/pda/apply.cgi 

Select the account you'd like, then hit "Continue" at the bottom of the page. (For help picking an account, you might want to try our interactive Account Selector first--just click on the link near the top of the page if you'd like to try it.)

Q.オンライン上で口座の操作はできますか。

A.. Answer the questions by selecting "Yes" or "No." For the question, "Are you a Canadian Resident?" select "No."

Q.オンライン上から日本への送金指示ができますか。

A. Choose the option, "Apply Online & Visit a Branch." For the question, "Do you have an RBC Client Card?" select "No." Then complete the application following the on-screen instructions.

とまあこんな感じです。
一応口座開設はできるようです。
ただ実際にやってみると、身分証明書が2つ必要だそうです。
一つはパスポートでいいのですが、もう一つは問い合わせ中。

やっぱり駄目なんですかね。
まあ特に焦ってはいないので、気長に調べます。

|

« 日銀の存在感がなくなってきた | トップページ | 規制緩和は必要 »

投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/49393792

この記事へのトラックバック一覧です: RBCの口座を開設中:

« 日銀の存在感がなくなってきた | トップページ | 規制緩和は必要 »