« RBCの口座を開設中 | トップページ | なぜか日本の競争力が上昇 »

規制緩和は必要

日本は本当に規制の多い国です。
色々な役人やら何やらが度々口を出し、何をやるにも一々うるさいです。
今日もこんな記事が出ていました。

初乗り480円とするタクシー運賃の値下げ申請を却下されたのは不当として、大阪府豊中市の個人タクシー運転手崎阪治さん(49)が国に認可や慰謝料支払いを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は9日、値下げ認可と20万円の支払いを命じた1審大阪地裁判決を取り消し、請求を退ける原告側の逆転敗訴を言い渡した。
>>初乗り480円は「不当」

初乗り480円って、そんなに不当な数字でしょうか?
そりゃ30円とかなら流石に驚きますが、通常の初乗りって6、700円ですよね。
こんなだから白タクとかが流行るんです。

Sooda:世界のタクシーの初乗り料金

判決では安全性に難ありとしていますが、所詮個人のすることですから被害が出てたかが知れています。
彼らよりトヨタグループのリコール隠しや粉飾決算の方が遥かに問題です。

とりあえず、のブログ:「トヨタ、リコール放置」  とりあえずいろいろ
理経済:インサイダー大国日本

また、こう言ったチャレンジャーの頭を打ち付ける方が問題です。
こんなペナルティや不自由さを押し付けては折角の芽が出てきません。
残るのは地面から栄養を吸い続ける"だけ"の老いた木ばかりです。

安全安心も大事なのですが、世の中一寸先は闇です。
その流れに逆らいすぎれば、その皺寄せは必ず別の場所に行きます。

日本はジリ貧状態で、政府も国民も余裕がありません。
打てる手はどんどん打っていくべきだと思います。

|

« RBCの口座を開設中 | トップページ | なぜか日本の競争力が上昇 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/49402408

この記事へのトラックバック一覧です: 規制緩和は必要:

« RBCの口座を開設中 | トップページ | なぜか日本の競争力が上昇 »