« 歴史は繰り返す① - 日本の現状 | トップページ | ARの正しい使い方 - 熱海のラブプラス+現象 »

みずほは辛くも合格

BIS規制の全容が固まってきました。
Tier1総資産に対して4.5%以上だそうです。

国際展開する銀行に対する新たな自己資本規制の枠組みが12日決まり、焦点だった普通株や内部留保などのコアTIER1(狭義の中核自己資本)比率の最低基準は4.5%となった。…(中略)…6月末時点でのコアTIER1比率は三菱UFJが6.6%、三井住友が5.9%、みずほFG(強制転換優先株を含む)が4.5%
>>新銀行規制:狭義資本4.5%で「邦銀増資必要なし」-株価上昇

ちなみに各国銀行のTier1はこんな↓感じです。
日本の銀行の弱さが目立ちます。

ロイター通信:再送:〔情報BOX〕アジア主要銀のTier1データ

先日、みずほが際どい新株発行を行いましたが、確かに首の皮は繋げたようです。
今後繋げ続ける事ができるかどうかは怪しいですが。

理経済:みずほ銀行の増資 - 追い詰められるみずほ

振興銀行が政府からの救済なしに破綻しました。
メガバンクの場合はあれこれ理由を付けて救済するでしょうが、傾きだすと振興銀行の記憶がよみがえり取り付け騒ぎが大袈裟になるでしょう。

みずほの崖っぷち状態は何時まで続けられるんですかね。

|

« 歴史は繰り返す① - 日本の現状 | トップページ | ARの正しい使い方 - 熱海のラブプラス+現象 »

企業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/49441234

この記事へのトラックバック一覧です: みずほは辛くも合格:

« 歴史は繰り返す① - 日本の現状 | トップページ | ARの正しい使い方 - 熱海のラブプラス+現象 »