« 弁護士ドットコム | トップページ | GEにメールしてみた - GEエコマジネーション・チャレンジ »

世界経営者会議2010の通知が来ました

今年も10月25、26日に「第12回日経フォーラム 世界経営者会議」が開かれるそうです。

理経済:世界経営者会議2009に参加する学生の為に

毎年8月の終わりから9月の頭に招待状が送られてきますが、今年も送られてきました。
今回の講師はこんな↓感じです。

  • 味の素 伊藤雅俊社長
  • アーム チューダー・ブラウンプレジデント
  • ダノン エマニュエル・ファーベルCOO
  • アーンスト&ヤング ジェームス・ターリーCEO
  • 出光興産 天坊昭彦会長
  • キッザニア ハビエル・ロペス社長
  • 公文教育研究会 角田秋生社長
  • みずほコーポレート銀行 佐藤康博頭取
  • 日本電信電話 三浦惺社長
  • サンディスク エリ・ハラリCEO
  • 山東如意科技集団 邱亜夫董事長
  • タタ自動車 ラビ・カント副会長
  • テトラパック デニス・ヨンソンCEO
  • 東芝 佐々木則夫社長
  • ユニ・チャーム 高原豪久社長
  • ユナイテッド航空 グレン・ティルトンCEO

世界経営者会議2010

注目は地味に熱い食品業界のダノン、味の素と、教育機関である公文とキッザニアでしょう。
株主だった事もありタタ自動車には興味があります。

また、グレンCEOが前回来日したときはJALが生きていましたが、今回はご臨終なされています。
ユナイテッド航空はグレンCEOの下、JAL同様に一度破綻しました。
しかしそこから一念発起し、やはりグレンCEOの下復活を成し遂げました

前回来日なされた時もこのことを語ってくれました。
当時は「ふーん、なるほど」で終わりでしたが、今回はJAL再建も交えて色々聞けそうです。
案外稲盛JAL会長や大西JAL社長が聞きに来るかもしれませんね
質問時間に手が挙がるかも。

現在会議に参加しようか考え中です。
上記の様に面白い事も聞けそうなのですが、講師陣が全体的に小粒な気がsweat02
なんか年を追う毎に規模が縮小している気もします

新興国にシフトしているからそう見えるだけなのか、それとも不況の所為なのでしょうか。
お金は出しているのですから、ジョブスとかジョセフ・トゥッチとか呼べばいいのに。
締め切りは10月なので、ゆっくり考えたいと思います。

そういえば前回のアンケートで、「社長達と対話する日経記者が英語を話せないなんておかしい!」と書いたのですが、そこのところはどうなったのでしょうか。
昨今、社内の英語公用語化が話題になっていますが、日経新聞社はどうなるんですかね。

NHKオンデマンド:特報首都圏 「社内公用語 英語になってもこわくない?」

|

« 弁護士ドットコム | トップページ | GEにメールしてみた - GEエコマジネーション・チャレンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/49361022

この記事へのトラックバック一覧です: 世界経営者会議2010の通知が来ました:

« 弁護士ドットコム | トップページ | GEにメールしてみた - GEエコマジネーション・チャレンジ »