« 進むドル安 | トップページ | お知らせ »

セイクレストの決算書 - 実践的会計ゲーム 解答編

ワケワカメな決算を出しているセイクレストの決算書を肴に、会計のお勉強をするシリーズの解答編です。

理経済:セイクレストの決算書 - 実践的会計ゲーム 回答編

なるべく信憑性を高めるために、今回はEDINETから入手した有価証券報告書を利用します。
ちなみに虚偽記載をした場合、偉い人とコネがないと市場から追い出されます(コネがあればOK)

こちら↓がEDINETに掲載されている報告書です。
コードはE03999です。

EDINET

決算書を見ると、次のようなことが書かれています。
PDFにロックがかかっている為コピペができませんでしたので、画像で勘弁してください。

セイクレストのキャッシュフロー

何でも、どこからともなく現れた不動産で現物出資をし、それによって多額の資金調達を行ったようです。
さらにその金で長期負債を返済したそうな。
一体どこから20億円もの不動産が出てきたんでしょう

さらに下を見ると資金の詳細が書かれています。

セイクレストの資金源

なんと20億円もの新株発行があり、その代償として20億円分の不動産差し入れがあったそうです。
時価総額より大きいじゃん\(;゚∇゚)/
しかもそれが決まったのが決算が締まるギリギリの3月25日だそうです。
他にも多額の新株予約権を発行しています。

これが今回の決算書の解答です。
私の点数は新株と新株予約権に着目したと言う事で、部分点と言うところですかね。
100点満点中50点位ですかね。
精進しないと。

時価総額と同じだけの新株が出せるなんてすごいですね
解答を見てもさっぱり理解できませんでした。
実務を積まないとだめなんですかね。
てんしょ…、なんでもありません。

ところでこの有価証券報告書をよく見ると、他にも興味深い事がわかります
注目すべきは出資者です。

続く…
理経済:セイクレストの決算書 - 実践的会計ゲーム 真実はいつも一つか二つ編

|

« 進むドル安 | トップページ | お知らせ »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/49063532

この記事へのトラックバック一覧です: セイクレストの決算書 - 実践的会計ゲーム 解答編:

« 進むドル安 | トップページ | お知らせ »