« JPモルガンの引当金マジック - JPモルガンの決算 | トップページ | カナダがまた利上げ »

アップルを売ろうか悩み中

最近アップルの株を売ろうかと悩み中です。
ただ、私は売りから入ると失敗するのでかなり悩んでいます。

また、私は空売りが嫌いなのでたぶんプットオプションを買う事になるでしょう。
正直オプションも好きじゃないので余計に悩みます。
ちなみに買うとすればこの辺り。

AAPLのオプション

売ろうと思った切欠はiPhone4の「非推奨」騒動です。

CNN:「ケースがあってもiPhone 4は推奨しない」米誌
WSJ.com:米アップルCEOのアンテナ問題めぐる発言、新たな議論喚起

世間はアップルの売り上げ減と補償費用を気にしているようですが、私は株価の下落を気にしています。

この報道がなされただけでアップルの株価は大幅下落しました。
彼らの時価総額はトヨタの倍近くあるのに、ちょっと過敏すぎる気がします。
投資家が如何にiPhoneシリーズに期待しているかが伺えます。
もしかするとアップル=iPhoneとさえ思っているのかも知れません

ロイター通信:米アップルの株価下落、「iPhone4」リコールの憶測も

期待が高いのは結構なのですが、得てしてこういう期待は前のめりであり、実体以上に高い評価をしている事がしばしばあります。
ですから株を売ろうか悩んでいるわけです。

色々調べてみると、アップルの株価が割高に推移している形跡が結構あります。

例えばPERが20倍(AAPL)と若干高めです。
平常時なら20倍で適正なのですが、マイクロソフト(MSFT)IBM(IBM)が13倍程度なのを考えると、やはり高めです。

また、私が一番気にするPBRもアップル5.78倍、マイクロソフト4.77倍、IBM7.45倍と若干高めです。
まあIT業界のPBRは概ね高めなのであてにはなりませんが。
IBMの方が高いし。

最近はスマートフォン競争も激化していますし、google等が自由なコンテンツ市場の形成を行っていますから、アップストアでやたらと規制の厳しいアップルは不利でしょう。
自由主義が強いことは、彼らが一番知っているはずなのに。

TechCrunch:Apple、App Storeへの規制を強める―水着禁止、スケートタイツ禁止、ほのめかしも禁止

手持ちの株だったら躊躇なく売ったでしょうが、売りから入るのは悩みますな。
う~ん、ここは傍観かな…。

|

« JPモルガンの引当金マジック - JPモルガンの決算 | トップページ | カナダがまた利上げ »

投資」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/48921535

この記事へのトラックバック一覧です: アップルを売ろうか悩み中:

« JPモルガンの引当金マジック - JPモルガンの決算 | トップページ | カナダがまた利上げ »