« 流出止まったヽ(´▽`)/ | トップページ | アップルを売ろうか悩み中 »

JPモルガンの引当金マジック - JPモルガンの決算

米国では4-6月期の決算発表が始まっています。
毎回発表の早い米金融機関は、予定通り早々に決算を出しています。
日本の金融機関にも見習ってもらいたい…。

問題はこの決算内容です。
概要は以下の見出しの通り。

Bloomberg:米BOA:4-6月期は減収減益、自社株買い計画せず-株価急落
Bloomberg:シティ4-6月期:38%減益-トレーディング収入不振

案の定トレーディングが不振で両者とも減益です。
この調子だと前期にトレーディング頼みだった金融機関の決算はひどそうです。
所詮政府のばら撒きの結果として得た利益ですから、ドーピングが切れれば惨めなものです。

Bloomeberg:ソロス氏:ウォール街の利益は政府からの「密かな贈り物」

一方JPモルガンのは一人異彩を放っています。
一見すると華々しい業績なのですが、よく読むと話はそんなに単純ではないようです。

資産規模で米2位の銀行、JPモルガン・チェースの2010年4-6月(第2四半期)決算は、前年同期比76%増益となった。貸倒引当金の減少が寄与した

(中略)

全部門での信用損失に対する引当金は33億6000万ドルに減らした。前四半期は70億ドル、前年同期は97億ドルだった。リテール銀行部門では引当金を20億ドル減らした。
>>JPモルガンの4-6月:76%増益、不良債権引き当て減少

純利益48億ドルに対して引当金戻入益が37億ドル(70億-33億)にも上ります
これで増益と言われても、数字のマジックとしか言い様がありません。
2年前に積み上げておいた貸倒引当金で帳尻を合わせた格好です。

マーケット関係者もその辺の見せ掛けに気付いたようで、アナリスト予想を大幅に上回ったにも関わらず、株価の方はさえません。
さすがに誤魔化しでは通じないんですね。

Yahoo! Finance:JPMorgan Chase & Co.

もともと貸倒引当金は不透明で、節税対策や利益操作がしやすい勘定科目です。

会計学を学んでわかりましたが、"節税"のスキームはかなりいろいろあります。
源泉徴収されているのが馬鹿馬鹿しくなるほどです。

証券用語辞典:節税

日本の場合、貸倒引当金は実績繰入率法廷繰入率の2種があり、企業側に有利なほうを選択できます。
特に大企業の場合は法廷繰入率は0、実績繰入率と言う極端な設定をしています。
こういった極端なスキームは使い勝手が良いようです。

貸倒引当金繰入率

杉野泰雄公認会計士事務所:貸倒損失・貸倒引当金
国税庁:別表十一(一の二)  「一括評価金銭債権に係る貸倒引当金の損金算入に関する明細書」

例えば景気の悪いときに実績繰入率で多額の貸倒引当金を積んでおき、今のようにある程度景気が良くなった時に、法廷繰入率を適用して引当金を取り崩せば利益水準を操作できます。

積みました時は大幅な減益要因になりますが、景気が悪い時はすべてが悪材料なので、この積み増しだけで材料視はされず、決算が良かろうが悪かろうが一律で株価が大幅下落します
取り崩し時は他企業を出し抜けるので株価は大幅続伸です。
使いやすいですね。

本来は税務署や投資家がチェックせねばならないのですが、税務署的には払うものを払ってくれれば良いわけですし、投資家は大量の企業を捌かねばならない為、有価証券報告書を嘗め回したりはしません。

粉飾決算や破綻した企業の決算書を見直すと、なぜあの時はわからなかったんだろうと思う事がしばしばあります

結局会計の網の目をすり抜けてしまうわけです。
会計士はこのあたりを指摘しているんですかね?
あまりそういう話は聞きませんが。

これらはあくまで日本の話ですが、今回のJPモルガンの決算を見ると、ある程度アメリカでもできるようです。

やはり今期の金融機関の決算は微妙そうです。
ゴールドマンあたりも似たような事をしてきそうですが、先行きは中々きつそうです。

投資家のための粉飾決算入門―イカサマ手口とその見破り方 (ウィザード・ブックシリーズ)
投資家のための粉飾決算入門―イカサマ手口とその見破り方 (ウィザード・ブックシリーズ) チャールズ・W. マルフォード ユージーン・E. コミスキー Charles W. Mulford

パンローリング 2004-04
売り上げランキング : 198723

おすすめ平均 star
star残念ながら、訳不足?
star米国株式投資をする人向けです
star真面目、しかし基礎知識が必要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 流出止まったヽ(´▽`)/ | トップページ | アップルを売ろうか悩み中 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/48909981

この記事へのトラックバック一覧です: JPモルガンの引当金マジック - JPモルガンの決算:

« 流出止まったヽ(´▽`)/ | トップページ | アップルを売ろうか悩み中 »