« パソコンを買い換えた | トップページ | やっとPCが復旧 »

HDDの移行中

やっとIEがまともに動くようになりました。
結局復元機能でHDD内をほぼまっさらにして再インストール。
どうやらSP3が良くなかったみたい。

現在旧HDDからヘコヘコとデータを移行中です。
ぜんぜん知りませんでしたが、HDDにも権限がいろいろ付与されているんですね。

抜き取ったHDDを、USB接続して中身を抜き取ろうとしたのですが、旧ユーザに守られているため「アクセス拒否」とか言われてしまいました。
どうも管理者権限のユーザであっても、自身の名前を持ったユーザを作ると、自動的に権限がルート(WinではAdministorator)から外れるようです。

ネットで調べた結果、セーフモードを利用することで解除できるそうです。

パソコントラブル出張修理・サポート日記:元のハードディスクからファイルが取り出せない。

セーフモードって、権限変更なんてマニアックなこともできるんですね
恐るべし。
実際にやってみると、確かに権限変更ができました。

セーフモードの場合、通常は表示されないAdministoratorユーザが表示、選択できるようになります。
通常のユーザのさらに上位にいるユーザで、普通の人は多分知らないでしょう。
私は知りませんでした。

この最上位権限者で前述のサイトに書かれている方法でアクセス権を奪取。
ただしこれだけではAdministoratorユーザしか使えないので、今度はメインのユーザに権限を与えます。
やり方は先ほどと同じです。

これで目出度くアクセスできるようになりました。
う~ん、奥が深いなー。

|

« パソコンを買い換えた | トップページ | やっとPCが復旧 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/48807422

この記事へのトラックバック一覧です: HDDの移行中:

» パーテーション 復元 [パーテーション 復元]
パーテーションの復元についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年7月15日 (木) 10時52分

« パソコンを買い換えた | トップページ | やっとPCが復旧 »