« もうすぐ参院選 - 金融規制改革に期待 | トップページ | 楽天の攻勢 - 高山健さんに期待 »

ビデオリサーチ社が来た

先日家でグーグー寝ていると、見知らぬ人がICカードを携えて訪ねてきました。
いつもの営業系の人かと思ったのですが、どうもそうではないようです。

ICカードを見るとビデオリサーチと書いて有ります。
私の性格上、カードに書かれているだけの身分証は信じないのですが、照会してみると確かに在籍してたようです(あの身分証も何とかなりませんかね)

何しに来たのかというと、生活実態の調査に来たようです。

011

ビデオリサーチ社は視聴率等様々な調査を行っていますが、サンプル数は600人とかそんなものですから、自分の所に来る確率はかなり低いです。
実際の所、本当に公正にやっているのかもよく分かりませんでした。
公正かどうかは兎も角、ちゃんと調査はしているようです。

中身はどんなものかというと、24時間の生活行動について1週間分記述するというもの。
かなり細かく求められます。

002

ついでにやたら色々とアンケートに答えさせられます。

005

厚さは10円玉2枚分くらい。
4mmとかなり厚くなっております。
謝礼として商品券を少々頂きましたが、サンプルの人がちゃんと書いてくれるかどうか悩ましい量です。

私は真面目に書きましたが、3分の1位の人は適当に書きそう。
信憑性はちょっと怪しいかもしれません。

今回初めて調査に参加しましたが、結構細かくやっているようです。
いくらでも不正ができそうですが、目安程度の意味はありそうです。
いい経験をしました。

|

« もうすぐ参院選 - 金融規制改革に期待 | トップページ | 楽天の攻勢 - 高山健さんに期待 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/48680782

この記事へのトラックバック一覧です: ビデオリサーチ社が来た:

« もうすぐ参院選 - 金融規制改革に期待 | トップページ | 楽天の攻勢 - 高山健さんに期待 »