« 胴元は儲かる③ - アップル社の場合 | トップページ | 法人税もいいけど税制改革もして欲しい »

iPhone4が発売! あれiPadは?

アップル社がiPhone4を発売するそうです。

WSJ.com:米アップル、新携帯端末「iPhone4」を発表

あれ、ついこの前iPad出して電子書籍に参入するとか言っていませんでしたっけ?
それなのにiPadより小さくてより電話っぽい端末を矢継ぎ早に発売するなんて、ちょっと性急過ぎるんじゃないでしょうか?

電子書籍が扱えないのなら住み分けができていると言えるのですが、どうやらそうでもないようで、iPad用に作られたはずの電子書籍アプリ「iBook」を使えるようにするそうです。
お値段は約2万円とiPadの半値以下です。

iPad向けに先にリリースした電子書籍アプリ「iBooks」にも対応。iPadで購入した電子書籍をiPhoneでも追加料金なしに読むことができ、しおりの位置などもデバイス間で同期できるという。
>>「iPhone 4」発売は6月24日 「iOS 4」アップデートは21日から

しかもこのiBookは新OSの形で既存のiPhone3Gや3GSにも配信するそうです。
これではiPadを買った人は馬鹿みたいです。
何か買ったメリットあったんですかね?

ゲーム機として使えるかなとも思ったのですが、重いうえにLRの位置が微妙すぎて、どうも使い勝手が悪そうです。

元々アップルはコンテンツ支配が目的であり、端末なんてどうでもいいわけですから、ある意味わかり易い行動ですね。

このニュースを見た後、以前iPhone3Gを買った時の契約書を見てみました。
端末代が7万円と書かれていて驚きました。
しかもこの2ヶ月位後に3GSが出て1万円に値下がりしたのでショックも大きかったです。

OSのバージョンアップで差分は埋めてくれるだろうと高を括っていましたが、もっと阿漕な方々だったようです。

理経済:iphoneを買いました。

|

« 胴元は儲かる③ - アップル社の場合 | トップページ | 法人税もいいけど税制改革もして欲しい »

企業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/48580022

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4が発売! あれiPadは?:

» 写真点描・札幌花物語 4 [つき指の読書日記by大月清司]
 とうとうというのも、おかしな話ですが、ここからはすべて「北大植物園」の写真になります。北海道ならではの草花もあれば、日本各地で見られるものもありますね。 最後の写真は... [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 14時06分

» トピック宅配便 [トピック宅配便]
世の中のトピックをお届けするブログです [続きを読む]

受信: 2010年6月12日 (土) 23時05分

« 胴元は儲かる③ - アップル社の場合 | トップページ | 法人税もいいけど税制改革もして欲しい »