« 日本が誇るもの② - オタク文化編 | トップページ | 案外適当な仕事 »

国際協調は難しい

G20が終わりましたが、喧嘩別れに終わったようです。
特に経済が健全なカナダは猛反発の模様です。

ワシントンで23日に開いた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、声明で銀行課税への支持を盛り込まず、課税に反対するカナダの意見が反映される形となった
>>G20声明は銀行課税案への支持盛り込まず、カナダの主張反映

カナダは堅実でしたからね。
他人の尻拭い、しかも自業自得の行為に対して自国民の金を使うなど、言語道断との事です。
気持ちは分かります。

カナダは五輪に対しても猛反発するほどの倹約家です。
彼らはかなり余裕があるはずなのですが、堅実ですね。
日本が余裕も無いのに五輪誘致をしていたのとは、対照的です。

産経ニュース:「無駄遣い」「恥を知れ」 反五輪集会で数百人が気勢

欧州でも経常黒字を計上し続けているドイツは、ギリシャへの出資を断固反対しています。
そりゃ救済に10兆円もかかるなんて言われたらそうもなります。
まして賄賂と投機に塗れていたのですから当然です。

関係筋が明らかにしたところによると、ドイツ連銀のウェーバー総裁は19日、一部の同国連邦議員との会合で、ギリシャは最大800億ユーロ(約10兆円)の支援を必要としている可能性があると述べた。
>>ギリシャはもっと多くの資金が必要=独連銀総裁

WSJ.com:汚職が招いたギリシャ危機
MarketHack:ギリシャ政府が「エンロン化」している

正直者が馬鹿を見てはいけないと考えるのは、どの国も同じという事でしょうか。
国際協調はやはり難しいですね。

|

« 日本が誇るもの② - オタク文化編 | トップページ | 案外適当な仕事 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/48185084

この記事へのトラックバック一覧です: 国際協調は難しい:

« 日本が誇るもの② - オタク文化編 | トップページ | 案外適当な仕事 »