« 邦夫が龍馬って… | トップページ | 大風呂敷を閉じだした。 »

水戸ケット

今週末の21~22日に、茨城の水戸でコミケが開かれるそうです。
以前WBSでもやっていましたが、今回は水戸側が"誘致"したそうです。

コミックマーケット(コミケ)と呼ばれるアニメや漫画などの同人誌即売会の関連イベント「コミケットスペシャル」が21~22日、水戸市で初めて開かれる。年2回、東京・有明の東京ビッグサイトに国内外から50万人以上が集まる世界的イベントの地方版。抜群の集客力に注目した水戸の有志が「街に活気を」と開催地に名乗りを上げ、招致に成功した。2日間で2万人の来訪を見込む
>>地方版「コミケ」有志が招致 アニメファン、水戸に集え

コミケは元々幕張から追い出された身だったのですが、捨てる神あれば拾う神ありというように、ビッグサイトに拾われました。
以来年2回、ビッグサイトには目茶目茶人が集まります。

平日に行くとかなり閑散としていますが、この2回だけで年間来場者数の1割を稼ぎ出します。
のべ5,6日程度で1割分ですから凄いです。

今回の水戸では2万人を見込んでいるそうですが、少し低めに見積もっているのかもしれません。
十分達成できると思います。

私は以前茨城に住んでおり、水戸にも何度か行きましたが、かなり辺鄙な所です。
電車で行ったらかなり時間がかかりました。
快速が止まらないのは致命的です。
特急は止まるんですが、所謂普通の快速電車がぜんぜんありません。
バスで凌ぐしかないのかorz

JR東日本:水戸駅 常磐線 土浦・上野方面 (上り)

それでもまあ守谷エクスプレスが開通しましたから、何とかなるでしょう。
ついでにダウンロード版カタログ作って、外国人呼んだ方が盛り上がりそうです。
茨城空港も出来たんですから、アメリカからチャーター便飛ばしてもらえば良いのでは?
観光がてら、久しぶりに行ってみようかな。

|

« 邦夫が龍馬って… | トップページ | 大風呂敷を閉じだした。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/47839826

この記事へのトラックバック一覧です: 水戸ケット:

« 邦夫が龍馬って… | トップページ | 大風呂敷を閉じだした。 »