« 類似画像検索の使い道② - テクニカル分析とモンテカルロ法 | トップページ | これは効きそう - オバマ大統領が自己勘定取引を規制 »

神輿は軽くてパーがいい。

小沢絡みの資金問題のとばっちりで、鳩山首相が自分の首をかけてきました。

母親からの資金提供を知らなかったとする自身の発言が仮にうそだった場合は「(議員)バッジをつけている資格はない」と述べ、議員辞職する考えを示した。
>>鳩山首相「発言うそなら議員バッジつけている資格ない」

小沢幹事長は首をかけていないのに、首相はかけるんだ…
潔いと言えばいいのですが、幹事長のスケープゴートになってますね、完全に。

先日テレビを見ていて知ったのですが、小沢はかつて「神輿は軽くてパーがいい。」と言ったそうな。
首相を神輿に見立て、党に文句は言わず頭が悪くて扱い易い人が上司に座っていてくれた方がありがたい、という意味だそうです。
レーガン政権みたいです。

Wikipedia:ドナルド・リーガン
たむたむの自民党vs民主党:御輿(みこし)は軽くてパーがいい

この当時はまだ総選挙前だったので、「自らを『軽くてパー』と認めているのであろうか」と述べています。
しかし結果を見るとそうではなかったようです。
今の神輿は鳩山首相ですからね。

以前ルビコンの決断で、小沢幹事長の選挙戦略をやっていました。
所謂ドブ板選挙です。

確かに選挙に勝ちたいという情熱は伝わるのかもしれませんが、つくづく思うのは「あなたが手を握ってくれたら政治はよくなるの?景気はよくなるのか?」と言うことです。
政策の一つも提示して欲しいものです。

チェンジを求めている時に、自分たちを苦しめた古い選挙手法に依存するのは、凄く矛盾している気がします。
事実、予想通り政権交代しても政治は大して変わりませんでした。

理経済:官僚の、正体見たり、・・・ - 政権交代など意味がない

チェンジすべきは自分達一人一人の心構えからだと思います。

|

« 類似画像検索の使い道② - テクニカル分析とモンテカルロ法 | トップページ | これは効きそう - オバマ大統領が自己勘定取引を規制 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/47356543

この記事へのトラックバック一覧です: 神輿は軽くてパーがいい。:

« 類似画像検索の使い道② - テクニカル分析とモンテカルロ法 | トップページ | これは効きそう - オバマ大統領が自己勘定取引を規制 »