稲盛CEOに期待すること
JALの新CEOが決まりました。
稲盛氏の手腕がどの程度のものか、非常に興味深いです。
この事は海外でも注目度が高く、センセーショナルに報じられています。
Japanese tycoon Kazuo Inamori was named as the next chief executive officer of Japan Airlines Corp.
>>Japan Picks Transport ‘Novice’ Inamori for JAL CEO
随分酷い言われようですが、外部からの初心者の方が色々と見えたりもします。
以前、ユナイテッド航空のCEOにお会いしました。
ユナイテッド航空は現在米3位の大企業であり、かつては世界最大の航空会社とまで言われていました。
しかし米同時テロや原油価格の高騰が祟って02年に破綻してしまいました。
JALと同じです。
現在のCEO、グレン・ティルトン氏は稲盛氏同様、元は別の業種にいた人です。
会社が破綻した時、経営陣はどこか厭戦ムードが漂っており、「なんとかなるよ」とか、「テロの所為だよ」とか妙な楽観論が支配していたそうです。
それを見た彼は、「現実を理解しなさい、事実を直視せねばならないのです。」と一括したそうです。
シンジくんが「逃げちゃ駄目だ」と葛藤し、一皮むけるシーンが有りましたが、一皮むけていない人は大の大人や経営者の中にもいるようです。
おそらく現在のJALでも似たような状態になっていると思います。
稲盛氏には強いリーダーシップが期待されます。
| 固定リンク
「企業」カテゴリの記事
- ドコモの経営戦略② - Googleがスマホを発売(2016.10.11)
- Audiがメタン製造工場を稼動 - 水とCO2からメタン生成(2016.03.10)
- アマゾンのドラえもんBOX - 廃れないフリーミアム(2016.02.25)
- 英国の燃料電池自動車(2016.02.24)
- シカゴ証券取引所が中国資本に買収される(2016.02.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント