« この政治MADが面白い | トップページ | 資本主義と社会主義② - 嗜好品と貧困国 »

民主党も変わらずか… - スルーされる特別会計

仕分け作業も終わった民主党ですが、節約した傍から使っています。
仕分けで膿が一部出たと考える党員も多いようで、朝に駅前に行くとビラを配っています。
しかし、日本は一般会計だけでも90兆円くらい有るのに、その1割にも満たない額を削ってもたかが知れているんですがね。

国民新党代表の亀井静香郵政・金融担当相は9日、党本部で記者会見し、7.2兆円で決着した2009年度第2次補正予算と10年度当初予算を合わせた財政支出の規模をめぐり「麻生前政権が組んだ(合計で)102兆円という予算をトータルとして下回ってはならない」と述べ、積極的な財政出動を求めた。
>>10年度予算、2次補正合わせ「102兆円以上に」 亀井金融相

税収が40兆円にも満たないのに、102兆円も使ったら国家予算も火の車、仕分け作業なんて何の意味もありません。
本当はやたらと多い社会保障費や、所謂国家予算(一般会計)の3倍以上にのぼる特別会計の方が問題なんですが、其処はマスコミも政治かもスルーです。
ちなみに平成21年度の特別会計は350兆円です。

歳出の内訳

かとまさ(加とう正法)・税金知郎の、チーム『民』しみん政治活動日記:2009年度国家予算について
財務省:平成21年度 財政法第28条等による予算参考書類

以前は、石井紘基氏等ここに文句をつける民主党員もいました。
しかし折角政権を取ったのに、自民党時代と変わらず何もしていません。
仕分け作業なんて目くらましです。
本題から目をそらしてしまい、骨抜き状態です。
駄目だコラ。

|

« この政治MADが面白い | トップページ | 資本主義と社会主義② - 嗜好品と貧困国 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/46982388

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党も変わらずか… - スルーされる特別会計:

» 鳩山兄弟の金銭感覚はどうなっているのか? [☆★時事チップス☆★別冊・歴史チップス[昨今報道版]]
 官邸のスジの話。 「総理。これまでの『児童手当』は、第1子と第2子が毎月5000円(3歳未満は1万円)、第3子は毎月1万円の支給でした」 「そうだったね」 「それが我が党案の『子ども手当て』では、1子当たり毎月2万6000円になります」 「増えたね」 「毎月たったの2万6000円に増えます」 「……」 「内心では小バカにしているでしょ〜?」 「してねーよっ!」   坊ちゃまはやましい国民うらやましい ● 鳩山由紀夫首相 ●  http://blog..... [続きを読む]

受信: 2009年12月10日 (木) 05時34分

« この政治MADが面白い | トップページ | 資本主義と社会主義② - 嗜好品と貧困国 »