« 最近ゴールドマンのニュースを見ない | トップページ | お知らせ »

折角なので直接民主主義化したら?

ブログネタ: ネット選挙、賛成?反対?参加数

気になるココログネタがあったので、ちょっと参加してみます。
趣旨はネットを使った選挙広告を許すか否かということです。
投票をネットでするかという所まではいきません。

現在、日本の公職選挙法では、立候補者のみならず有権者個人も、選挙期間中のインターネットを使った選挙運動が禁止されています。もちろん、あなたのブログで立候補者について書いたり、候補者のブログに応援や反対のコメントを入れることもできません。あなたは、インターネットを使った選挙運動について、どう思いますか?

個人的には賛成です。
というか、何故今まで出来なかったのかの方が疑問です。
海外ではyoutubeやブログでバンバン自身のPRをし、対話もしています。
日本で出来ないのは首を傾げてしまいます。
お隣韓国も大統領府に掲示板が有りますが、日本の首相官邸にはありません。

首相官邸:ご意見募集、FAQ
韓国大統領府:掲示板 上部の3つ目のタグをクリックすると遷移できます

確かに、匿名性が高いネット環境でやると荒しが横行する可能性は高いですし、インフラ上の問題も有ります。
しかし、ネット上ではログが残る為、発信者が分かっていれば足が付く為、この部分のクリアは何とかなると思います。

例えば、1人の戸籍に一つの番号を割り当て、それ以外は受け付けないようにするとか。
「それでは国民総背番号制と変わらんじゃないか!」という人もいそうですが、ならもっと住基ネットに対して不満をぶつけるべきですし、そもそも戸籍自体、背番号とどう違うのかよく分かりません

個人情報だろうが何だろうであろうが、ばれる時はばれます。
ほとんどの人はプライバシーなんてないのが世の実態です。
重要なのは何所までばれているのかということを、上手く把握することです。

ITpro:国民総背番号制度を冷静に考える
Wikipedia:エシュロン

裁判員制度の時もそうでしたが、制度が現実味を帯びてから熱烈に反論する人が多い気がします。
何年も前から話し合われていることなのに、その時は全く希望を示さず、マスコミが騒ぎ出してから文句を言い出します
そのくせマスコミの非難をしていたりしますから始末が悪いです。
議論を振り出しに戻すお金は、税金から出ているんですがね。

話がそれました。
個人的に思うのは、其処までするなら直接民主主義制にして、国会なんて廃止しちゃえば?ということです。
賄賂も贈りにくくなりますし。

そこまでは行かずとも、裁判員制度のように1000人くらい国会に招集又はネット議論に参加できるようにしてみるのはどうでしょうか?

司法には国民の生の意見が反映されるようになったのに、立法や行政に介入できないのは国民主権に反しています。
票のことしか考えていない議員や、母親から何億も貰うような人が、市民の代弁なんて出来ると思いますか?

現在でも国会はネット配信されていますが、それだけでなく議論にも参加させてしまうのです。
参加率の問題も有りますが、元々投票に行っている人は有権者の半分程度なのですから、其処まで気にする必要は無いと思います。
「回答期限は放送後一週間以内」とかにすれば参加率は上がると思います。

参加比率を一票の格差が小さい所から順に多くしていくとかすれば、票格差の是正にも一役買うでしょう

インフラの問題も有るのですが、例えば地デジテレビを利用する手も有りますし、電話もOKにすれば良いでしょう。
国会中継はネット配信よりも前からやっていますから、それを見させても良いでしょう。
情報を迅速に廻せるなら、ネットに拘る必要はないと思います。

また、つまらない議論をグダグダ聞くのが嫌なら、はっきり「つまらないぞ!反対されたいのか!」と言ってやればいいのです。
それが生の国民の意見なのですから。
裁判員で検察や弁護士のやり方も変わったそうですから、効果は期待できます。

まあ色々問題はあるでしょうが、1回やってみてはいかがでしょうか?
裁判員制度も、導入直前に猛反発を食らいましたが、いざ始まると国民もマスコミも飽きてしまいました。
国民の意見なんて、案外そんなものなのかも知れません。

賛成にせよ反対にせよ、本当にそうなるべきだと考えているのならば、後々必ず議題に上がるものです。
なんでも挑戦です。

|

« 最近ゴールドマンのニュースを見ない | トップページ | お知らせ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/47133200

この記事へのトラックバック一覧です: 折角なので直接民主主義化したら?:

« 最近ゴールドマンのニュースを見ない | トップページ | お知らせ »