« シティも公的資金完済 | トップページ | ブラジル株指数が80000になるそうな »

携帯電話のクラウド化① - 省エネ化を図る

今回は携帯電話と携帯サービスについて、新しい提案を致します。
案というのは、題名にあるとおり、携帯電話にクラウドコンピューティング技術を使用することで様々なメリットがあるということです。
今回は省エネ化によるメリットについて述べます。

理経済:痒い所に手が届く商品作りを - iPhone3GSを売るために
理経済:クラウドコンピューティングを活用する① - クラウドの欠点

まず、クラウド化の表面的な利点としては、PC同様様々なソフトを外部に置くことで、アプリの共有が可能となります。

パソコンではワードやエクセルでしたが、携帯電話の場合はPDFとかですかね?
最近ではエクセルとかも使えるようですから、こういうところでコストカットが出来るでしょう。
また、逆に携帯には乗せられなかった様なソフトもアプリ化出来るかもしれません。

現在スマートフォンは競争が激化しています。
今後更なる高機能化が予想されますから、アプリの高速配給やマーケティングの観点からも情報が集中し易いクラウドは便利ですね。

さて、そんなクラウド化ですが、重要なのはここからです。
携帯電話のクラウド化で最も恩恵を受けるのは携帯端末そのものです。

携帯電話がサイズを変えずに高機能化するという事は、逆に言えば「PCが小型化している」ような状態とも言えます。
小型化で難題となるのは動力です。
PCのクラウド化と携帯電話のそれで、決定的に違う点はここです。

動力が電池(ここではコンデンサの説明をします)の場合、そのキャパシティは基本、面積に比例します(厳密には電池とコンデンサは違います)
静電容量とはいわば、エネルギーを溜めるコップのようなものです。
大きいほどいっぱい溜められます。
式で表すとこのようになります。

静電容量=誘電率×面積÷電極間の距離

山形大学:静電容量の計算(平板コンデンサモデル)

小型化すると必然的に面積が減りますので、容量も少なくなりがちです。
電極間の距離が縮むのでその分をカバーしてくれますが、ある程度離しておかないとくっついてしまったり容量が下がったりと上手くいきません。

このため小型大容量の電池やコンデンサを作る場合、如何に誘電率の高い素材を使うかで揉めます

例えば、大容量コンデンサの素材であるレアメタルタンタル(Ta)は、需要の増加、供給の低迷、更に資源ブームが追い風となり価格が暴騰。
2000年1Qから4Qにかけて、4倍以上値上がりしました。

Ta鉱石の価格推移

Tech-On!:NEC,Nbを使った固体電解コンデンサを製品化,Taの価格変動に備える
JOGMEC:タンタルの需要・供給・価格動向等 PDF

あまりにも価格が高騰したため、コンゴ共和国では内紛までおきました。
しかも、どうもレアメタルの会社がテロリストに資金援助して、わざと争いを煽っていたらしいという噂まで流れる始末です。
ゴルゴ13のネタ(コルタン狂想曲)にもなったので有名ですね。
最近では代替品としてニオブが出てきましたが、こちらもレアメタルなのであまり代用になりません。

現代世界をどう捉えるか:コンゴ:レアメタル争奪戦の犠牲者

現代のスマートフォン開発では、高機能化に並行して、如何に省エネルギー化と大容量バッテリーを作るかで悩んでいます。
更に低価格化まで迫られる訳ですからもう大変。
今までのように供給の少ないレアメタル等に頼っていると、これ等の影響をもろに受ける上に、原材料費が削減し難い為、どうしても低価格化が難しくなります

クラウドによってソフトを外部に置くということは、演算処理を少なく出来るため、消費電力を少なく出来ます
普通のPCはコンセントと繋がっている為気になりませんが、車にしろエヴァにしろ、うろちょろ動くものはエネルギー源でいつも悩むわけです。

豊田中央研究所:Ta2O5系高誘電率絶縁膜の作製 PDF

消費電力が少なければ、レアメタルの獲得競争から距離を置けるわけです。
さらに消費電力が少なくなるということは発熱も抑えられます。

続く…
理経済:携帯電話のクラウド化② - 発熱を抑える
理経済:携帯電話のクラウド化③ - 欠点を理解する

|

« シティも公的資金完済 | トップページ | ブラジル株指数が80000になるそうな »

アイディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/47025310

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話のクラウド化① - 省エネ化を図る:

« シティも公的資金完済 | トップページ | ブラジル株指数が80000になるそうな »