« 韓国放浪記② - ソウルにて① | トップページ | 韓国放浪記④ - NANTAと夜のソウル »

韓国放浪記③ - ソウルにて②

今回から地下鉄に乗ってソウル市内をうろつきます。

理経済:韓国放浪記① - 仁川国際空港
理経済:韓国放浪記② - ソウルにて①

地下鉄に乗ってソウルの中枢に移動です。
ホームに下りてまず驚いたのは、電光掲示板です。

Img_0376

単に次の電車を示すだけでなく、ニュースや宣伝を行っています。
こういったものはデジタルサイネージ(電子広告)と言われ、俄かに注目を集めています。
今度これについて提案をしようと思っていましたが、韓国に先を越されてしまいました。

面白いのは広告や天気だけでなく、株価や為替も掲示していると言うこと。
どうやら個別株まで出る時があるようです。
後で書きますが、韓国では投資への関心が高いようで、こういった光景をよく見ました。

また面白かったのはこちら↓の自販機です。

Img_0383

お値段なんと300ウォン(≒23円)
量的にも結構あります↓。
安いものでは200ウォンなんてものも有ります。

Img_0398

電車が着いたので移動します。
車内にも電子広告がありました↓。
OSはXPらしく、スタートバーが出ています。
一両に2箇所(画面数は8)有り、山手線のように両サイドにも数箇所有ります。

Img_0392

話はそれますが、サラ金の広告(紙媒体)が有りました↓。
よく見ると下の方に金利らしきものが載っています。
その率なんと16%~48.54%(多分年率)
日本よりも政策金利が高いとは言え、これは凄いですね。

Img_0399

OKWave:韓国政策金利の推移
韓国の政策金利:예금금리

さて、地下鉄で韓国版霞ヶ関に到着。
名前はハングルなんで覚えられませんでした(;´▽`A``
↓韓国の合同庁舎。

Img_0377

市内をグルグル周り、スタバで一服。
物価の安い国でしたが、スタバは日本と同じぐらい取られました。

韓国はプレートの上に乗っている為、地震があまりありません
このため高層ビルや変わったデザインのビルが多かったです。
適当にぐるぐる回り早めに夕食(プルコギ)を食べました。

とっぷり日も暮れ、夜のソウルを歩いて周りました。
ソウル市内は夜でも二人組みの警官がうろうろしており、治安はかなり良いです。
大通りなら夜中に1人でうろうろしていても襲われないので、とてもありがたいです。

続く…
理経済:韓国放浪記④ - NANTAと夜のソウル

|

« 韓国放浪記② - ソウルにて① | トップページ | 韓国放浪記④ - NANTAと夜のソウル »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/46860928

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国放浪記③ - ソウルにて②:

» 株どうする [株どうする]
株どうする [続きを読む]

受信: 2009年11月27日 (金) 00時23分

« 韓国放浪記② - ソウルにて① | トップページ | 韓国放浪記④ - NANTAと夜のソウル »