« お知らせ | トップページ | 韓国放浪記② - ソウルにて① »

韓国放浪記① - 仁川国際空港

3連休を利用して韓国に行ってきました。
飛行機で2時間と北海道並の近さで、物価も低め。

更にサムスンLG等が幅を利かせ始めています。
折角なので自分の目で見てきたいと思い、行ってきました。
今回はそのレポートです。
なお、冬ソナ縁の地とか観光スポットは大して回っていませんので、そういう話が聞きたい方は他にいったほうがいいと思います。

さて、まずは日本の成田を出発します。
日本は快晴のため、空からの景色も期待できます。

Img_0358

気流も安定しておりほとんど揺れませんでした。
フライト時間が短い為、写真を取る機会がほとんどありませんでしたが、空から見えた富士山を撮影できました↓。

Img_0363

適当に軽食を食べて読書。
程なくして、最近話題の仁川(インチョン)国際空港に到着します。
まず第一声は「広い!」でした。
実感としては成田の4倍くらいでしょうか。

Img_0452

成田は向こうの山が見えましたが、インチョンでは霞んでいます。
しかも周りは既に国有地(現在はゴルフ場)なので、いざと言う時は更なる拡張も可能だそうです。
フライトアテンダントに聞いたところ、世界的なハブ空港、例えばJFK(ニューヨーク)やヒースロー(ロンドン)はさらに大きいそうです。
成田はかなり小さいそうです。

世界四季報:世界の空港発着回数ランキング
世界四季報:成田空港・羽田空港・関西空港・仁川空港の比較

帰国後に航空写真を比較してみると一目瞭然です。

仁川空港と成田空港の比較

上がインチョン、したが成田です。
縮尺は同じにしてあります。

また、世界中の人が来ることを想定している為かこんなもの↓までありました。

Img_0455

無宗教な日本では考えられませんね。
残念ながら入れなかった(色んな意味で)ため中がどうなっているか分かりませんでしたが、まさに"国際空港"と言えます。
他にも入国審査+税関が極端に速い等、中継空港としての条件が揃っています。

空港内での言語は韓国語ですが、基本的に英語は何所でも通じます。
更に日本語も喋れるトライリンガルもかなりいるようです。
何所の部署でも1人くらい日本語が通じます。
もしかしたら中国語も話せる"クヮドリンガル"もいるかもしれません
英語で話したら日本語が返ってきてガックリorz

また流通通貨も凄まじく、韓国ウォンだけでなく日本円や中国元等も通用します。
こちらは空港内のロッテリアで見た掲示です↓。

Img_0458

ぶっちゃけ成田の両替所で交換するよりおいしいレートです。
成田の両替所(みずほ)では100円=1630ウォンでした。
ぼられたくない人は韓国で両替しましょう。

さて、インチョン空港は政府の影をひしひし感じました
かなり政策的に作られています。
インチョンからソウルまでは電車で30分程度と長いですが、空港周辺の島々を"Incheon Free Economic Zone"として開発中です。
開発が完了すれば10分程度で国際会議場や企業本社にアクセスできるようになるそうです。

日本では成田か羽田かで揉めていますが、こういう光景を見るとそんな悠長なことを言っている場合ではないと感じます。
羽田でも関空でも良いですが、兎に角"他国に通用する"空港を開発することが必要です。
柵が多く、百姓上りで土地に執着する日本では難しいことなんですかね?

続く…
理経済:韓国放浪記② - ソウルにて①
理経済:韓国放浪記③ - ソウルにて②
理経済:韓国放浪記④ - NANTAと夜のソウル

|

« お知らせ | トップページ | 韓国放浪記② - ソウルにて① »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんと韓国に行っていたとは。ちょうど韓国に興味を持ち始めてブログを書いていた所でした。

投稿: スージー | 2009年11月25日 (水) 09時47分

やはり自分の目で見るのが一番いいと思います。
表面的な経済情報は簡単に手に入りますが、
"彼らの実感"を体感することは出来ません。

機会があったらドンドン行ってみたいです。
お金があればですがww

投稿: なる | 2009年11月25日 (水) 23時29分

もしやHISのミステリーツアーですか!?

投稿: スージー | 2009年11月26日 (木) 02時39分

HISがそんな企画をしていたのも初めて知りましたww
ミステリーツアーなんてドラえもんの中位だと思っていました。
今回は自由時間の多いツアー旅行です。

投稿: なる | 2009年11月26日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/46850300

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国放浪記① - 仁川国際空港:

« お知らせ | トップページ | 韓国放浪記② - ソウルにて① »