« 情報格差の減少 - ニュースサイトの有料化 | トップページ | リッター100km - エコカー戦線激化 »

サンテックがソーラーパネル生産首位に

中国系の太陽光パネル生産会社サンテックが、遂に生産高首位になりそうです。
かつて、日本のシャープが座っていた席です

米調査会社アイサプライが10日発表したリポートによると、中国のサンテックパワー・ホールディングスは今年、独Qセルズを抜いて世界最大の太陽光パネルメーカーになる見通し。
>>サンテック、太陽光パネル生産で世界1位に=アイサプライ

サンテックと言えば、日本のソーラーパネルメーカーMSKを買収したことで有名です。
MSK自体はシャープ程の知名度は無いのですが、MSK大牟田工場の方々が会社に切れてEBOをしたことで一躍有名になりました。

第 章 太陽電池産業の現状と尚徳電力(サンテック)の日本進出 PDF
NHKスペシャル:社員みんなで会社を買った ~地方発 “EBO” の挑戦~

ちなみに、EBOとは「従業員による企業買収」です。
一方MBOは「経営者による企業買収」です。
誰が買収するかによって、名前が変わるわけです。

世界四季報:MBOバイブル本

買収したサンテックは、環境関連と言う追い風と海外株投資の発展によって、大きく知名度を伸ばしました。

伸びているのは知名度だけではなく、上々で調達した多額の資金を武器に、大きくシェアも伸ばし、遂にQセルズを抜いてしまいました。
おそらくシャープも3位に後退でしょう。

日本では、相変わらず中国製を非難していますが、食品は兎も角、工業製品の質は随分上昇しているようです。
NHKスペシャルでも、元MSKのチーフエンジニアが「自分達の背中が見えてるんだな」と興味深いことを言っていました。

日本の企業も、あまり彼らをなめていると、気付いた時には自分達が抜き去られている可能性が有ります
太陽光発電は既にそうなっているようです。

「技術があるから」と胡坐をかいていられるほど、余裕は無さそうです。

ちなみに、太陽光系の資料はこちらで手に入ります。
米国の調査をまとめている関係で、情報が遅いですが。

NEDO:独立行政法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構

Suntech Power Holdings Co. Ltd. (STP)
特色:
中国系太陽電池会社。シェア3位(07年度)

連結売上高(2008/12/31)
19.2億USD
時価総額(2009 /08/11)
28.6億USD
株価
18.32USD

STP vs Dow

|

« 情報格差の減少 - ニュースサイトの有料化 | トップページ | リッター100km - エコカー戦線激化 »

企業」カテゴリの記事

コメント

匿名で失礼します。
ネットの情報で、しかも個人による冷静な分析に興味を持ちまして、投稿になりました。ドイツのパネルメーカーは、国家戦略として、国から多額の支援を受けてシャープを抜いたのは知っていたのですが、中国メーカーにもやられていたとは…。ただ、幸か不幸か、今回の震災が、シャープにとっても転機になりそうです。韓国や中国にならい、国をあげて企業の後押しがないと、なかなか世界と、同じ土俵にあがるのが難しくなってるみたいですね。

投稿: すずらん | 2011年6月26日 (日) 15時15分

すずらんさん
コメントありがとうございます。

インターネットは膨大な情報を提供してくれます。
うまく使えば、新聞に出ないような
優れ情報にアクセスできるんですが、
基礎がないと誤解を招きやすいようです。

さて、世界のソーラーパネル業界はこの記事を書いたときより
さらに日本に不利に動いています。

米国の新興企業ファーストソーラーが世界一にのぼりつめ、
その後、またサンテックに追い抜かれました。
さらにJAソーラーなる中国太陽電池企業も台頭しているようです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110202/218251/

日本では中国産を見下す傾向がありますが、
そう思っている経営者は日本の経営者位だと思います。

今回震災で太陽光発電に追い風が吹き始めているような空気ですが、
残念ながら危機感のない補助政策ではまず勝てないでしょう。

震災は天災、だから対応はどことなく後回しな感じ。
心の奥ではそう思っているとしか思えません。
人災だったらもっと早く動くものです。

例えばライブドアとフジテレビの悶着があった時は、
トヨタもセブンイレブンも資本関係の入れ替えを迅速に
行いました。

しかし今の太陽電池はどうもそういう焦りが感じられません。
震災で国内に外国太陽電池企業が侵食された方が、
彼らは動きそうです。

投稿: なる | 2011年6月26日 (日) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/45902440

この記事へのトラックバック一覧です: サンテックがソーラーパネル生産首位に:

« 情報格差の減少 - ニュースサイトの有料化 | トップページ | リッター100km - エコカー戦線激化 »