« NHKオンデマンドが強化 - 沸騰都市ダッカを見るべし! | トップページ | 米CIT問題と日本のノンバンク問題 - 総量規制とサラ金難民 »

読めない名前は犯罪率が高いらしい

ココログニュースであったのですが、何でも「読めない名前は犯罪率高い」そうです。

今も昔も、クラスにひとりはいたような「初見で正確に名前を読んでもらえない子」。だが、近頃はそれが顕著になっているような気もする。例えば、「宇宙汰(そらた)くん」や「純桃(すもも)ちゃん」など。
>>読めない名前は犯罪率高い? - ココログニュース

私なるの本名は上も下も読みにくいんですが…
まあ、「騎士」と書いて「ナイト」とかそういう類ではないのでいいのでしょうが。

ただこの記事の下のほうを見ると、研究されているのは読めないと言うより珍しい名前のようです。
例示されているAlec, Ernest等、普通に読めます。

そもそもアルファベット26文字の組み合わせ、更に一文字一文字の読み方もある程度決まっています。
全く読めないと言うわけではないです。

一方、日本だと漢字や和製英語みたいなのが色々混じっている為、正直ぜんぜん読めません。
「小鳥遊」で「たかなし」とか「下」で「しも」とか、読めないものや読めそうで読めないものがかなり有ります。

そうなると日本人は皆犯罪起こしてるって事ですかね。

日本では当てはまらないし、そもそも議論が少しずれているみたいですな。

|

« NHKオンデマンドが強化 - 沸騰都市ダッカを見るべし! | トップページ | 米CIT問題と日本のノンバンク問題 - 総量規制とサラ金難民 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/45669451

この記事へのトラックバック一覧です: 読めない名前は犯罪率が高いらしい:

« NHKオンデマンドが強化 - 沸騰都市ダッカを見るべし! | トップページ | 米CIT問題と日本のノンバンク問題 - 総量規制とサラ金難民 »