« 5月の投資リターン | トップページ | ブログ村にて »

最近学んだこと

IT系の会社に就職した関係で、最近はIT漬けです。
普通の人は絶対使わないであろうコマンドプロンプトなどを使って、バリバリやらされています。

さて、そんな中色々なIT小話を聞いています。
備忘録としてちょっと書いておきます。

確認くん
自分がどのような情報を発しているか分かります。
リンクから飛んでいただけると色々書かれたページが出てきます。
そこに水色の字で書かれているものが、貴方が発している情報です。

これを見ると、どのサーバからアクセスしているのかや、ブラウザは何なのか、酷い時には名前までばれてしまいます
知らないと大変ですな。

コマンド プロンプト
こんなの↓

コマンド プロンプト

一部消して有りますが、ここに色々書かれています。
実はかなり多機能で、本当に色々出来ます。
一部UNIXのコマンドが使えます。

起動は「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンド プロンプト」で出来ます。
なお、初めからOSが入っているPCは消されている事もあるようです。

例えば「ipconfig /all」と入れると自身のIPアドレスや、自身のパソコンの名前(MACアドレス)、今のIPアドレスの有効期限など色々出ます。

ちなみに、DHCPサーバを使って(つまり「IPアドレスを自動的に収得する」にしている)いても、IPアドレスはある程度一意に決まるそうです。

頻繁にアクセスする人の場合、DHCPが特定のアドレスを優先的に割り当てる為、実質的に固定と同じになります。
半年くらいアクセスしないと変わることもあるそうです。

なんでも、PCをつけるとそのPCが勝手に自身のMACアドレスを送信し、受信したDHCPサーバが空いているIPを送り返すそうです。

この為、DHCPには誰からのアドレス依頼か判り、「常連」を見分けることが出来るのだそうです。

また、UNIXコマンドでもある「netstat -a」と入れると、今自分が何所にアクセスしているかが確認できます。
「ESTABLISHED」と書いてあれば通信中です。

これを見ると、ネットをしていなくとも、常時色々な所と通信しており、何所へ勝手に情報が流れているかが分かります。

他にも、DNSを介さないでアクセスする(させる)方法とかも学びました。
IT企業に就職してよかったと思えた瞬間。

|

« 5月の投資リターン | トップページ | ブログ村にて »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

意外や意外、まさかSE職?

前に本見ながら自サバ立てたりしたことを思い出しました。全く興味が持てなかったのですぐにレンタルしましたが(苦笑)頑張ってくださいね。

投稿: su-Z | 2009年6月10日 (水) 00時54分

サーバを立てるのは以外に大変ですね。
私の場合は講師がいるにも拘らず
あのファイルがないとかこのファイルがないとかいわれて
苦労しました。

仕事でもあるので頑張りたいと思いますし、
もし起業するなら役に立ちそうです。

投稿: なる | 2009年6月11日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/45278101

この記事へのトラックバック一覧です: 最近学んだこと:

« 5月の投資リターン | トップページ | ブログ村にて »