« NHKオンデマンドにて | トップページ | 公的資金を、もう完済 »

マスコミの力は衰えていない①

鳩山(元)大臣が捨て台詞を残して去っていった今日この頃ですが、日経の統計にこんなものが有りました。
かんぽの宿についての統計です。

麻生内閣の支持率は5月の前回調査を5ポイント下回る25%となった。不支持率は65%で3ポイント上昇した。日本郵政の西川善文社長の再任問題を巡って麻生太郎首相が鳩山邦夫前総務相を更迭した判断に関しては「適切ではなかった」が56%となり、「適切だった」の24%を大きく上回った。
>> 鳩山氏更迭「適切でない」56% 世論調査、内閣支持率25%に低下

これを見ると、国民はかんぽの宿について鳩山と同じ考えのようです

以前から書いている通り、テレビ事業には中々未来がありません。

理経済:テレビの行方

しかし、どうやらマスコミ自体の力は衰えないどころか、寧ろ増しているようです。
今回はマスコミの影響力の見通しについて(なお、ここで言うマスコミは新聞社などの送信者を指します)

最近よく「テレビはもう駄目、これからはインターネットの時代」みたいな話をよく聞きます。

しかしそうは言っても、インターネットはあくまで媒体であり、中身がなければ意味がありません。
つくづく思うのは、その中身がマスコミの影響を強く受けているという事です。

インターネットの中身に多いのは、ニュースとブログ、そして掲示板やそれに類するものです。
ニュースは元々マスコミの影響を受けているので別として、ブログや掲示板までニュースを追いかけることがしばしば有ります。

自分がブログを書くようになって分かったのですが、アクセス数というものは中々伸びないものです。

皆さんが御覧になっておられるブログは、一日何千アクセスと言うものが多いと思いますが、当ブログは精々100人ちょいのこじんまりとしたブログです。

↓4ヶ月間の推移はこんな感じ。

3~6月のアクセス数

リピート率もそこまで高くありません(当たり前ですが、一番来ているのは私自身です)

リピート率

リピーターの皆様には感謝ですが、特に創設期から御世話になっている皆様には頭がありません。
御足労いただき、本当に有難う御座います

さて話を戻しますが、ブロガーという人々は、大なり小なりアクセス数やページランクを気にしていると思います。
少なくとも私は気になります、なんのかんの言いつつも。

どんなに考えこんだ事を言っても、一人相撲では萎えてしまいます(私がブログ村に加入しているのもその為です)
ある程度人が来てくれた方が張り合いがあるのは、ネットの中でも現実世界でも同じなわけです。

ではどうすればアクセス数を上げられるのでしょう?

長くなったので続く・・・

理経済:マスコミの力は衰えていない②

|

« NHKオンデマンドにて | トップページ | 公的資金を、もう完済 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>リピート率
ブログトップのヘッダー画像を変えるとアクセス数(リピート率)がアップするかもしれません。

■「ブログデザイン」のトップ画像を変えるだけでアクセスが増える
http://www.yomugakachi.com/article/120291172.html
■ココログでトップのヘッダー画像を変更するには
http://4ki4.cocolog-nifty.com/sea/2009/06/post-1099.html

■参考ブログ
・アドマン
http://ameblo.jp/adman/
・ブログ@ねこまみれ
http://blog-nekomamire.cocolog-nifty.com/

実は昨日トップ画像を変更できることに気付いたので参考までに。

投稿: su-Z | 2009年6月20日 (土) 05時40分

あと目の「動線」について、
目線は「縦」か「横」の一直線の方が良いので
ブログは2列の方が良いかもしれません。
そして左列の方が読まれやすいらしいです。
参考までに。

投稿: su-Z | 2009年6月20日 (土) 05時45分

両側に色々出るよりも、
右なら右、左なら左に寄せた方がいいということでしょうか?

今まで特に気にした事はありませんでした。

投稿: なる | 2009年6月21日 (日) 23時45分

>両側に色々出るよりも右なら右、左なら左に寄せた方がいいということでしょうか?
そうそう。

>あと目の「動線」について、
正式には「アイトラッキング」っていいます。

■アイトラッキング
http://www.bebit.co.jp/service/eyetracking.html
http://it.bakufoo.jp/20090227_821

投稿: su-Z | 2009年6月22日 (月) 11時14分

取り合えず←に寄せてみました。
こうすると一行がすっきりしますね。
ただ行数の少なさが目立ちそうですが。

投稿: なる | 2009年6月23日 (火) 23時24分

>ただ行数の少なさが目立ちそうですが。
長ければいいってワケでもないですしね。ブログが見やすくなりましたよ。

ついでなのでRSSフィードの文字数について。

初期設定では概要40文字なので、全文表示か概要200-300文字ぐらいに変更すると良いかもしれません。

■全文表示
[設定]→[RSSフィード]→[全文を表示]にチェック

■概要300文字
[設定]→[RSSフィード]→[概要のみ表示]にチェック
[設定]→[表示方法]→[「概要」の文字数]300文字

一見アクセス数は減るように見えますが、RSSリーダーで読まれることを想定するとスルーされるリスクが少なくなります。

投稿: su-Z | 2009年6月24日 (水) 11時42分

未だにRSSなるものがよく分からないんですよね。
有り難味以前に効能が…

自分で調べればいいんですが、
後でやろうと先延ばしsweat01

投稿: なる | 2009年6月24日 (水) 23時55分

■理経済のRSSフィード
http://rikeizai.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml
http://rikeizai.cocolog-nifty.com/blog/index.rdf
http://rikeizai.cocolog-nifty.com/blog/rss.xml
内容は同じですが書式が違います。ソース表示にすると違いが分かります。


■上記3つのうち1つをGoogleリーダーに登録する
http://www.kansatobunseki.co.jp/modules/tinyd0/index.php?id=56
3番の①登録フィードを追加ってところです。

あとはこんな感じ。

■Googleリーダー(画像)
http://blog-imgs-40-origin.fc2.com/w/e/b/weba03/google_reader00.png

たぶんIT系の人間はこれで情報収集をしていると思います。

投稿: su-Z | 2009年6月25日 (木) 01時09分

Gigazineみたいな多更新型のブログはDailyFeedを使うとチェックが楽になります。

■DailyFeedは使うべき
http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50784443.html

参考までに。

投稿: su-Z | 2009年6月25日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/45353571

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミの力は衰えていない①:

« NHKオンデマンドにて | トップページ | 公的資金を、もう完済 »