« どういう意味ですか┐(゚~゚)┌ | トップページ | ハイブリットカーの凋落 »

世界経営者会議2009に参加する学生の為に③

最近GM問題ですっかり忘れていましたが、「日経フォーラム 世界経営者会議2009」についての、アドバイスの追記を致します。
需要が無さそうですが取り合えず備忘録として。

さて、今回は講演について。

理経済:世界経営者会議2009に参加する学生の為に
理経済:世界経営者会議2009に参加する学生の為に②

講演についてですが、時間は40分程で質問は10分程です。
しかし講演時間が全部で50分のため、講師が熱演しすぎると時間が無くなります。

一昨年は多少時間がなくても1,2個受け付けてくれましたが、去年は時間きっちりで終わらせていました。
どうやら司会進行の裁量で決まるようです。

一番最初の「質問は有りますか?」では、皆手を挙げないのでほぼ確実に質問できるようです。

また、様々な人の演説を聞いて分かったのですが、優れた演説には必ず質問が有ります
聴衆が500人近くもいるのに、全く質問されないと言うのは興味を持たれなかった証拠ですcrying

特に起業家の方に多いのですが、優れた演説には興味のなかった人をも惹きつけ、耳を傾けさせる力が有ります。
日本電産の永守重信社長や、アリババの馬雲社長などがそのような力を持っていました。

独特の調子、熱の入った答弁で不思議と惹きつけられてしまいます
喋っている内容は、ぶっちゃけ他の大企業経営者の方が理路整然で合理的なことを言っているのですが、それでも彼らの姿が目に焼きついていますし、言葉が耳から離れません。

あれこそが世に言う「カリスマ」なのでしょう。

さて、話は聞いているだけで良いのですが、問題は質問をするとき。
私も一度したことが有るのですが、質問とはいえ500人もの視線とテレビカメラの前で喋るのはかなり緊張します

この為、手を挙げる前に喋るものを多少考えておいた方が良いでしょう。
私もやった時に助詞を間違えてしまった為、非常に上から目線な質問となってしまった気がします。

された本人はもう忘れているでしょうし、何時までも気にするべきではないのでしょうが、私の中では今でもトラウマ状態です(O社長ごめんなさいOTL)

また話す時は句点で句切ってあげた方が、通訳の人が上手く訳せます
ジェイミー・ダイモンCEOの時は、マシンガントークのせいで通訳が半分位しかなされませんでした。
尤も、ウォール街の人は皆そんな感じだとか。

質問の内容は割と何でも良いようです。
講演の内容を踏襲している方が望ましいようですが、結構突拍子も無いことを聞いている人も多いです。

このパターンでは、自身の経験を踏まえた上での質問が多いようです。
なお質問のやり方は、就活の手法が役に立ちます。

恥をかかないための就活マナー:会社説明会-聞き方・質問の仕方(動画)

質問を喋った後、座るか否かは国によって違うようです。
日本の場合質問を述べた後、講演者が「お座りください」と言うので、それを聞いてから座るのがマナーだそうです。
しかし、講師が日本人とは限らないので勝手に座っても良いようです

質問内容の順番としては、ビジネスマナーにあるように、最初に簡潔にべてはいけません
最初に質問の前提条件などを言い、「それを踏まえて、○○について質問です。~は・・・」と聞いたほうが良いです。

と言うのも、講師は頭がいいので、最初に質問を述べるとすぐに答えようとしてしまい、話がバッティングしてしまいます。
何年か前に実際にそういう人がいました。

なお、質問したことが日経新聞に載ることもしばしば有りますから、我こそはと思う学生はやってみるといいでしょう。

続く・・・
最終回は10月後半に上げます。

また長くなってしまった・・・

ちょっとだけ追記しました。

|

« どういう意味ですか┐(゚~゚)┌ | トップページ | ハイブリットカーの凋落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/45137951

この記事へのトラックバック一覧です: 世界経営者会議2009に参加する学生の為に③:

» ビジネスマナー大百科 [ビジネスマナー大百科]
ビジネスマナーに関する情報サイトです。 よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 13時18分

« どういう意味ですか┐(゚~゚)┌ | トップページ | ハイブリットカーの凋落 »