« いい加減鳩山大臣が鬱陶しい | トップページ | 機械と人間 »

今後の方針について③

前回からの続きで、最終回です。

理経済:今後のブログ方針について②
理系済:今後のブログ方針について①

さて、5つの力の残り3つですが、まずは「代替品の脅威」です。
具体例としてはフィルムカメラとデジカメの関係が有ります。

ブログの場合は、読者視聴者の時間という限り有る資源を取り合う市場です。

人間の時間を取るものは殆どすべてが競合相手となるため、食事、睡眠から始まり、テレビ、小説、ニコニコ動画・・・数えだしたらきりがありません。
よく「寝食を忘れて・・・」といいますが、まさに時間の取り合いを表した言葉なんですね。

ブログを強化する為には、他の事柄よりも魅力的にするしかありませんから、強化というより特化せねばならないようです。
特殊な情報源はありませんから、知りそうで知らない情報をもっと提供できたらなと思います。

売り手と買い手の交渉力はあまり大きくないので、暫くは考えなくて良さそうです。

と言うわけで、今後はもうちょっと私の経験や見たものをもうちょっと混ぜて行きたいと思います。

|

« いい加減鳩山大臣が鬱陶しい | トップページ | 機械と人間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>特殊な情報源
僕はまだまだですがITツールを駆使できると情報量(1次情報網×リサーチ力)は飛躍的にアップします。前になるさんの情報源を聞いたのはそゆことです(^^;

>特化
継続も特化の1つかも。

投稿: su-Z | 2009年3月 3日 (火) 20時45分

su-Zさんも最初のアクセス数は100件/日くらいだったんですか?
私のペースが遅いのか、普通なのかちょっと気になりだしました。

投稿: なる | 2009年3月 3日 (火) 23時27分

僕の管理しているネット海、モダン空間、IT幕府はなるさんと同時期ぐらいから始めたのでヤフーログールで確認されると参考になりかと。記事とPV数が比例する感じですね。

投稿: スージー | 2009年3月 4日 (水) 08時44分

最初は週刊『世界四季報』という自己満ブログで開始しましたので10もなかったかもしれません。

投稿: スージー | 2009年3月 4日 (水) 15時21分

最近ようやく100PVを越える日がチラホラ出てきましたが、
まだまだ先は長いと言うことですか( -人-)

投稿: なる | 2009年3月 4日 (水) 15時43分

まー焦らずじっくり。

■徳力さん
http://blog.tokuriki.com/2005/01/profile.html

■1日1500ページビュー以上稼ぐメディアの段階
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/24/news105.html

徳力さんが社長を務めるAMNブログパーツは月間5万PV以上と仰っていました。

■アルファブロガー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%BC
個人的な目安は1日1万PVでAMNパーツかな。

-------------------------
■人気記事ランキング
アクセス解析→レポートメニュー:ブログパーツ設定
僕は7日間で設定してます。


■Yahoo!ログール
クリック型ではなくPV数型のアクセスランキングなのでユーザーにとってもストレスなく導入できたり、(mixiの)足跡残してきたりもできます。

投稿: su-Z | 2009年3月 5日 (木) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528305/44232308

この記事へのトラックバック一覧です: 今後の方針について③:

« いい加減鳩山大臣が鬱陶しい | トップページ | 機械と人間 »